※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

妊娠中で出産間近。結婚式を挙げることになり、いつがベストか悩んでいます。子供が3.4歳になってからでも遅くないでしょうか?

現在妊娠中で、もう少しで出産なんですが
入籍する前に妊娠が分かりその後入籍して...
いわゆる、できちゃった結婚って感じなんですが、

正直、私も旦那も結婚式を挙げなくないタイプの人間で
思い出作りに、「子供が産まれたら3人で写真撮れればいいよね〜」なんて計画していたんですが
私が一人っ子なので、やっぱり両親は結婚式をしてほしいと希望してきました😅
一生に一度の事なので結局、結婚式をしようと言うことになりました!

そこで、今悩んでいるのがいつ結婚式を挙げるのがベストなのかという事です。

これから子供が産まれ、バタバタする日が続きますし
きっとお金にも余裕なんてなくなる気がします。

子供が3.4歳になってからでも遅くないですかね?
そういう方はいらっしゃいますか?

コメント

まいちゃびん

わたしも今同じことを悩んでいます…
一応旦那と話してることは式だけして
披露宴はせずに旅館かどっか借りて
ご飯でもと話しています。
お金かかるし親戚のみでのでと考えています!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます♡
    私もお金がかかるので親戚のみで小規模で式をしようかなと考えてるいます!
    式だけにして披露宴なしのどこかで食事もありですね!
    その考えはなかったです!旦那に相談してみます☺️💗

• 12月12日

私も年齢の事もお金の事もふまえて考えたらそれぐらいかもっと先でもいいかなって思ってます^^*
やっぱり小さいうちだと難しいかなと思うので😓

• めめ

めめ

やっぱり子供が小さい時はお金の事とか考えたらそんなに早まらなくてもいいんですかね😥
    入籍してから何年も先延ばしにするのもどうなのかなって悩んでしまって....泣

• 12月12日

退会ユーザー

ゆっくりでいいと思いますよ☺
    結婚式も何年か先にする人も珍しくないですし!

• 12月12日
  • めめ

めめ

優しいお言葉ありがとうございます😭💗
    自分の中で結婚式に対して早く挙げなきゃ!って焦っていたのですが、安心しました。
    ゆっくり旦那と話し合いながら決めていきます!

• 12月12日
ななみ

私は入籍し、挙式の準備をしていたら妊婦が発覚したパターンです。
私も女の子1人なので両親は絶対にやってほしいと言ってます。

今26なので30位に出来たらいいなと思ってます。
一生に一度の事なので体型とかちゃんと完璧にしてからがいいなと。。。ケッチって挙式もしたくないですからね。

3.4歳のときがベストな気がします!

• めめ

めめ

確かに体型は完璧にしてからがいいのはすごく分かります😭💗
    私の知り合いが妊娠中に挙式を挙げたのでびっくりして、一時期それで内心焦ってしまっていました💦

やっぱり子供が少し大きくなってからがベストですかね♪

• 12月12日
  • ななみ

ななみ

びっくりしますよね。。。。
    友人の挙式の話なんですが
    アナ雪が流行っているときだったからかお嫁さんが水色のドレス着てたんですね。失礼ながら本当に悲惨で。。。産んで半年?位だったみたいなんですが体重も戻らず、むしろ授乳期だからか増えおっぱいもパンパンお相撲さんのようでした。
    それ見て 年齢より体型だ!と革新致しました笑

お子さんも3.4歳だと記憶に残っているかも知れませんしね♡

• 12月12日
  • めめ

めめ

体型ってやっぱり大事なんですね😥
    結婚式早く挙げなきゃいけないのかな?とか色々考えて焦ってしまってたんですが、一生に一度の事ですもんね!

体型は完璧な時に挙げたいです😢💕

子供の記憶に残る式も素敵ですね♪
    大きくなってから、親の結婚式の話なんてされたらたまらないです。(笑)

• 12月12日
  • ななみ

ななみ

そのお嫁さんは若いうちにしたかったみたいです!
    結婚式なんてタイミングだと思いますよ!お金ないのに無理にやって後々後悔するよりは遅くてもいいです。

幼稚園とかで自慢してくれたら嬉しいです!笑

• 12月12日
  • めめ

めめ

焦ってやって後々後悔するだけは本当に嫌です😢
    体型とお金とタイミングですね!
    体型はとにかく戻ってから+しぼってからじゃないと絶対無理です😱

子供が少し大きくなってからに決めました!
    ありがとうございます☺️💗

• 12月12日
  • ななみ

ななみ

自分がベストだと思うタイミングに最高の式を行いましょう♡
    私もそうします!

まずはお互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    頑張って下さい!

• 12月12日
  • めめ

めめ

良い思い出になる結婚式にします♡

そうですね!まずは元気な赤ちゃんを産むことですね☺️💗
    寒い日が続くので体冷やさず過ごしてください♪♪
    ましろさんも頑張ってください👶🏻💕

• 12月12日
sii

私もでき婚で息子が11ヶ月の時に、挙式、披露宴をしました。お金をあまりかけず、でもケチってるとも思われないように工夫しました。
バージンロードはお父さんと一緒に歩き、披露宴のお色直しの再入場の時に、息子と旦那と3人で入場しました。まだ歩けない息子と一緒の結婚式で大変でしたが良い思い出です。
3歳or4歳になってからだと色んなことが一緒にできて楽しい結婚式になりそうですね🎵

• めめ

めめ

お金をかけずに+ケチってると思われないように私もしたいです!
    親戚のみで行いたいので旦那の両親などに、ケチってると思われるのがすごく嫌で💦

私も自分の結婚式で子供となにかするのが夢です♪
    入場とかすごく憧れます😭💓

• 12月12日
草組

私も挨拶して直後に妊娠が判明
妊娠5ヶ月で当初の予定どうり入籍
妊娠8ヶ月でこちらも予定どうり結婚式しました!

私ももし時期が未定だったなら
あんよができるようになってからやったかなって思います( ¨̮ )
ゆっくりでも全然ありだと思いますよ!
体型もゆっくり戻せるし衣装も着たいもの着られますし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

うちは完全に身内だけで20人くらいの食事会的な段取りで(お色直しは1度だけ)
披露宴をやりました!

• めめ

めめ

妊娠8ヶ月での結婚式は体的に大変でしたか?😥
    私も親戚のみでと考えています!
    お金をかけたくなくて小規模で式を挙げたいなと..。
    子供も少し大きくなって、落ち着いたころがやっぱりベストですかね💕

• 12月12日
  • 草組

草組

最初は不安しかなかったんですが
    妊娠中やるならあの時しかなかったなと(・∀・)

スケジュールもすごく余裕を持たせて立ったり座ったりを減らしてもらってお腹も張らず
    お腹の中で息子も大暴れして楽しそうでした。笑

お料理もみんなと同じもの食べて、式場も料理が地元で一番美味しいとこにしました!

それでも150~60万くらいで満足のいくものができました!
    (衣装代は私の親が出してくれたので実質は200万くらいしてます…苦笑)

• 12月12日
  • めめ

めめ

妊娠中は、体に負担がかかるのはダメですもんね😢💦
    一度は妊娠中の式も考えたんですが、やっぱり体の事を考えて速攻でその考えをやめてしまいました。

出来れば予算は120万くらいでおさめたいなぁと考えてます😥

• 12月12日
  • 草組

草組

演出とかにお金をあれこれかけなければそれくらいで収まりますよ!

何が一番お金かかるってほとんど演出代かな
    人前式あとのフラワーシャワーとか風船飛ばすーとかのあれです(ꐦ°᷄д°᷅)
    一回やると3~5万飛んでいきます。一瞬なのにw

私は再婚で前の結婚式は25人で100万でやりました!
    でも料理や引き出物をあっちの家にケチられて全然美味しくなかったです(*´﹏`)
    席札とか自分で作ったけど完璧自己満でした。苦笑
    式場も指定だったので式場選びは慎重に…

今の旦那の結婚式は全部自分たちで調べて決めたので納得が行くものに出来ました!
    式場の規模と料理は外せませんね!
    前回の教訓でペーパーアイテムなどは一切おまかせして正解でした!
    ケーキもやめて(あーんなんてキャラでもないので笑)
    お互い酒好きなのもあり地酒で鏡割りしてそれを振る舞い酒やりました!笑
    なので宴会中の日本酒代かなり浮いてます!

体優先して正解だと思います!
    2度経験してますが妊娠してなくても結婚式ってなんかある度に立ったり座ったりが多いんでとしんどかったです(´・ω・`)

• 12月12日
  • めめ

めめ

ちょっとした演出とかでもやっぱりかなりお金かかりますよね💦
    なるべく自分たちで準備できるものは準備して、演出等のお金は最小限におさめたいです。

式場は本当大事ですよね!慎重に慎重に考えます。

どデカイケーキじゃなくて、小さなケーキであーんとかしようかなって考えてます😂💕(笑)
    ドレスもお色直しなしで1着のみの予定です!

妊娠中に焦って式挙げなくて正解でした(;_;)

• 12月12日
ange

私は妊娠中に急いで式を挙げました😅親族とごく親しい友人のこじんまりとした式ですが。
子連れ婚だと、子どもが3歳位で挙げた友人の式に出席したことありますよ🎵
新郎新婦の間に可愛いドレス着た子が座ってファーストバイトしたり、すごく微笑ましかったですよ✨チョロチョロして大変な時期ですが、親御さんが見ていてくれたり、参加できるところは参加して、とても幸せそうな印象でした。
式は予算にあわせて、あまりお金をかけないプランもあるし、身内だけでも挙げる価値はあると思います。
確かに産まれたらバタバタな日が続きますが、1歳2歳でもできないことはないです😃
ガチャガチャうるさくても、アットホームな式ならそれはそれで微笑ましく見えます✨
職場の人とかも呼んで盛大に行うなら、計画的にお金を貯めて、3歳4歳で挙げるのが良いかな🎵

• めめ

めめ

私の理想としては、子供に指輪を持ってきてもらいたなぁなんて思ってます。笑
    親戚のみでの式を考えてるので、子供がチョロチョロ動いても平気ですかね☺️💓

アットホームな結婚式が1番いいですね♪
    あまり焦らずゆっくり旦那と考えます!

• 12月12日
ayumi

私の姉も授かり婚で結婚式を挙げていなかったのですが、昨年親戚のみですが挙式と、披露宴と言う名のパーティーを開催しました。
その時既に4歳と2歳の男の子がいて、ウェディングの撮影とかも子供がぐずったりして大変でしたが、父や母のサポートもあり、とても良い結婚式を挙げることが出来ました。
パーティーはバーみたいなところの大きい個室を貸し切りして、妹の私が司会を務め、弟が音響を担当して、がっつり身内感満載でしたが、それが逆にアットホームな感じがしてすごーく良かったです(灬ºωº灬)!!
子供はそれなりに大きくなってていても、私個人の意見としては、結婚式は絶対に挙げた方が良いと思います⑅◡̈*今まで育ててくれた両親や見守り支えてくれた親戚へ、今までのありがとうの気持ちが全部伝わる人生の集大成の日やと思いますし、姉も結婚式が出来て本当に嬉しそうで、あの日世界一幸せやったと思います。
準備もとっても大変ですが、それも忘れさせてくれるくらい、happyな気持ちになれること間違いなし!です★
頑張ってくださいね!応援しています(っ´ω`c)♡

• めめ

めめ

私も旦那も結婚式なんて恥ずかしくて挙げたくないって感じで...(笑)
    でも、確かに今まで育ててくれた両親や周りの方々への感謝の気持ちが伝わる日って思えば悪くないですね!

親戚のみでの式を考えてるのでアットホームな感じでみんなで楽しくて気兼ねなく出来れば1番です☺️💕

子供の事ですぐには結婚式のことを旦那と話し合っていくのは難しいも思うのでゆっくり焦らずしていけたらなぁと思ってます。

長々とありがとうございます!
    すごく参考になりました😭💓

• 12月12日
 コロリンコロリン

私もできちゃったこんで、
結納もしていません(⌒-⌒; )
でも、親はやっぱりけじめとして
式はして欲しいというので、
親族のみであげようと思ってます。

一月が出産なので秋頃を予定しています。
何年も先延ばしにすると、
なあなあになっちゃうかなーって思ってしまって( TДT)

• めめ

めめ

私も結納してません!
    両家でラフな感じでご飯行ったくらいです♪
    やっぱり親は挙げてほしいものなんですかね...。

私も何年も先延ばしにするとなんかなぁって思ってたんですが、色々コメント頂いて、
    体型だったりお金だったりタイミングを見て式を挙げることにしました!

まだ子供が小さいと育児に追われてバタバタしてしまいそうなので、焦らずゆっくり色々決めていこうと思います☺️💗

• 12月12日
あおまま

私も最初、フォトウェディングでいいかと思っていたのですが、ひなさんと同じく一人っ子ですので、両親の希望もあり、来年秋に行うことにしてます。

どうせやるならスタイルよくドレス着たいっていう私のワガママの元、産後の式になりますが、子供のお披露目も兼ねてちょうどいいかなと今は思ってます。
3、4歳くらいだとおしゃべりもできますし、子供も一緒になって楽しめる式なんてできたら楽しそう!
産後ウェディングしてる友人は1、2歳が多い気がします。

• めめ

めめ

やっぱり両親は自分の娘の結婚式は見たいものですよね。

一度焦って妊娠中に式挙げる事を考えたのですが挙げなくて正解でした。
    スタイル良く挙げたいですし、焦って挙げて後々後悔するような式は嫌です。(泣)

子供の事も考え、落ち着いたら挙げるのが1番ベストですね。
    焦らずゆっくり考えます☺️💗

• 12月12日
みぃこ

私はデキ婚ではありませんが子供が生まれてから結婚式を挙げましたよ(^^)
息子が6ヶ月になった頃から出かける余裕が出来てきたので式場に通いはじめました。
1歳になる頃に挙げましたよ🎶
個人的には…ですが入籍から二年が経っていたので今更感があって少し恥ずかしかったです(^^;;
周りがどう思っているかはわかりませんが😅
もちろんひなさんの1番良いタイミングが良いとは思うのですが早く挙げるに越したことはないかなぁとも思いました(*´ω`*)

• めめ

めめ

あたしも先延ばしにするのは良くないかなと思ってました😥
    でも親戚のみの小規模な式なので、あまり気にせず自分たちのタイミングがベストなのかなっていう答えになりました☺️💕

両親は娘の結婚式に出たいのと、早く見たいってのがあるとは思うんですけど焦って失敗してしまうのは嫌なので焦らず慎重にいきます!

ありがとうございます😄💗

• 12月12日