※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

28wの保育士妊婦が体調不良で休んだ際、適切に連絡したか不安。体調の変化を主任に伝えたが、もっと連絡すべきだったか悩んでいる。

28wの保育士妊婦です。
批判やキツイ言葉はなしでお願いしたいです。

◎月曜の夕方から
急に激しい疲労感と頭痛とこむら返りでかなりしんどくて
◎火曜日はお休みいただきました。
喋ったり起き上がったりすることもしんどかったですが
少しマシになったり、酷くなったりを繰り返してました。

◎火曜日の夕方に、マシにはなるけどまだかなりしんどい状態であることを主任に連絡しました。
主任からはまた明日の様子で連絡下さいと言われました。

夜は元気になる時間もあれば、急な疲労感で動けなくなる時間もあるという感じでした。

◎水曜日の朝
火曜日よりかなりマシにはなってますが、
頭痛、吐き気があり、出勤しても保育はできないと思い
その旨を主任に連絡しました。
でもその時に、今日は代わりに入れる先生がいないと
言われましたが、なんとかパートの先生が入ってくれることになりました。

その後、園長に連絡
状況を話すと、「昨日は体調どうだったの?」と聞かれ
上記の事を伝えると「昨日の時点で無理そうなら連絡するべき」と言われました。

火曜日(昨日)の18時頃に
まだしんどいこと連絡し伝えていたのですが、
もっと何度も連絡するべきだったのでしょうか?

休まれるのは迷惑で困ることはわかってます😭
でも妊娠してから自分の身体だけど、
自分の身体じゃないみたいにしんどい事も多く、
体調も全く読めません。
だから夕方にも連絡をしてたのですが…

コメント

おこまま

私も保育士です〜😊
産休育休前は毎日早く休みたいと思ってました🤣

毎日連絡するのは大変ですよね💦逆にしばらく体調整えるまでおやすみいただくのはどうでしょうか❔😊

職場側としても見通しが立たないことが大変なのかなと思いました😳

• ありす

ありす

コメントありがとうございます🙇‍♂️

今回の体調不良は凄く急で、それまでかなりと言っていい程元気だったので、私自身この2日間どうしたらいいかわからなくて💦
    すぐ良くなると思ったりもして…

体調不良が続きそうなら
    続けてのお休みいただきます🙇‍♂️

• 9月7日
はじめてのママリ

私だったら前日に休むと連絡してしまうと思います。
しんどいですという連絡=休むとは言われてないから職場も困ったと思いますよ🥲

• ありす

ありす

良くなったりもしていたので、
    前日から休むと断言するのも変なのかな?という思いもあり、前日は体調がまだあまり良くないとだけ伝えました…が休むと言っても良かったのですね💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

きちんと火曜日の夕方にも連絡していたわけですし、気にしなくて大丈夫ですよ✨本来なら、その時に水曜日ありすさんがお休みになることも想定して、勤務体制を整えておくべきでは?と思います。

急な欠勤でバタバタするのも分かりますが、1人お休みになるだけで回らなくなりそうな職場なんて、そもそもおかしいと思います😅

園長は人に嫌味を言ってる場合ではなく、人員を増やすなどして急な欠勤にも対応できるように対策しておくべきだと思います。

• ありす

ありす

温かいお言葉もありがとうございます😢

つわりが酷かった時も診断書を提出しても、園長にかなり嫌味を言われて傷ついていたので💦今回も私が悪かったのか…と思い落ち込んでいました😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではありませんが、同じような職場で働いていました!体調不良で欠勤があった場合は、次の日の欠勤も想定して管理職は動いていましたよ!
    むしろそれが管理職の仕事かと💡

仕事の代わりはいますが、赤ちゃんのお母さんの代わりはいないので、身体第一で動いてくださいね👶🏻✨

• 9月7日
  • ありす

ありす

私も管理者はそれが仕事では?💦と思っていたので同じ考えの方がいて嬉しいです😭

そうですよね😭
    お腹の子のお母さんは私一人なので、無理なく過ごしていきたいと思います♡⃛
    ありがとうございます😊♡⃛

• 9月7日
ママリ

私も保育士で、全体まとめるリーダーでしたが余裕で2ヶ月半休職しました!
もう出勤は無理だと思い、産婦人科にも立場的に休めないことを相談して診断書を書いてもらって傷病手当をもらって休みましたよ!
人が少ない、立場が、、とかありますが、今は赤ちゃん優先させてもらいました!

• ありす

ありす

同じ保育士の方のお言葉凄く参考になります😭
    mさんも大変な時期があったのですね💦

赤ちゃんの事を1番に考えて上手くしていきたいと思います💦

• 9月7日