※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お仕事

歯科衛生士で正社員を辞める予定。失業保険をもらうために扶養から抜けようと思っていたが、扶養に入っていると失業保険がもらえないのか心配。どうなのか教えてください。

歯科衛生士してます。
無知で全く詳しくないのでわかる方
教えてください!お願いします。

正社員で9年働いてる歯医者を三月で辞めます!
その為、失業保険を貰おうと考えています。

そして辞めた後、健康保険証がなくなってしまうので
産婦人科にも行かないといけないし…
旦那の扶養に入ろうかなと思っていました!

ですが、ここの質問をみていると、
扶養に入っていると
失業保険が貰えない!というのをみました!
そうなのですか?

文章ぐちゃぐちゃですみません。
詳しい方教えてくださいm(__)m

コメント

みんと

はい、確か、扶養に入ってると、失業保険はもらえなかったと思います。

私も同じ状況だった事がありました。なので、失業保険をもらえるだけ貰ってから、扶養に入りました!笑

その間は、国保に加入してました。

  • みるく

    みるく

    そぉなんですね!国保に入るときは高いんですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )年収できまるんですか?貰える時期も遅いですよね?

    • 12月12日
  • みんと

    みんと


    失業保険は、会社を自己都合で辞めるのか、会社都合なのかでいつから貰えるのかが決まります。
    自己都合ならば、3ヶ月の待機期間があるので、その後からですね!

    国保は、年収で決まります!
    なかなか高いですよね。あと、年金と市民税も払わないといけないので…

    でも、きっと、支払いよりも失業保険の方が多いのではないでしょうか?
    失業保険の受給額も、年収できまるので、確実ではないですが…。
    計算してみるしかないですね!

    • 12月12日
やぁこ

私も転職の為仕事を辞めたのですが、転職活動中に妊娠が分かり、次の仕事に就けなくなりました。
扶養に入ると失業手当も頂けず、かといって妊婦だと正社員雇用が難しいため、
失業手当の延長届を提出してきました。

2年から三年までの延長が可能で、産んでから就職活動出来るようになってから失業手当が支給されるというものです。
産まれたあとの方がお金もかかりますし、仕事もして行きたいと考えた為その方向にしました。
もらえる金額は勤務年数によって変わってくるので離職票を見て金額を想定し、旦那様と相談した上で決めてはいかがかなと思います。
ちなみに国民保険に加入であれば手続きすれば当日保健証も頂けました。

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます!
    その場合、国民健康保険に加入して、
    出産の際、出産育児一時金(42万)も
    国民健康保険ならもらえるのでしょうか?
    無知ですみません。
    延長もできるのですね!
    期間は辞めてから一ヶ月以内に延長するようにハローワークいかないといけないのですよね?

    これは、扶養は簡単に外れることできるんですか?

    • 12月12日
  • やぁこ

    やぁこ

    国民保険に加入すると出産一時金の42万は頂けます!
    延長届はやめてからの一カ月後から2カ月以内までの期間での手続きになります。
    私は元々扶養に入ってなかったのでそのまま国保に加入してしまいました。
    簡単外れるかは少々分からないです。
    すみません₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    • 12月12日
  • みるく

    みるく

    わかりやすくありがとうございます!
    延長して、その後失業保険もらう場合は
    手続きしてすぐもらえるのでしょうか?

    • 12月12日
  • やぁこ

    やぁこ

    失業保険をもらうのは就職活動をしてからになるそうです。出産後80日以降からと規定があるそうです。
    また、妊婦のまま失業保険をもらおうとすると働くには体が万全でないとみなされ妊婦と話した時点で失業保険の受給は無理になると思います。
    妊娠中の不正受給で逆にお金を支払わなければいけないそうです。

    失業保険は就職活動前提でもらえる保証になるので働ける体かどうかもみなされるみたいです。

    • 12月13日
ඊゆずこまちඊ

正社員で働いていて、退職しました。
すぐに夫の扶養に入って保険証発行してもらいましたが、半年後失業保険の為に一度抜けて国民健康保険に入りました。

失業手当ての給付が終わったら
国民健康保険抜けて、扶養に入り直しました!

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます。
    その場合、国民健康保険に加入して、
    出産の際、出産育児一時金(42万)も
    国民健康保険ならもらえるのでしょうか?

    • 12月12日
  • ඊゆずこまちඊ

    ඊゆずこまちඊ

    出産はこれからなので、分からないです( ;∀;)
    ゴメンなさい(>_<)

    • 12月12日
みゆ

扶養に入ってしまうともらえないと思いますよ。
それに妊娠中などすぐに次の仕事ができないときは失業保険の受給資格を延長しなければならないのでは??
今は延長して扶養に入り、出産後に一度扶養から外れて受給するのも方法の一つかと思います。

  • みるく

    みるく

    延長した方がいいのですね!
    勉強になります!
    ありがとうございますm(__)m
    とりあえず、
    延長して扶養に入ります!
    ありがとうございます!

    • 12月12日