※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義父の発言が時々不快です…今日赤ちゃんの名前の話になったとき、私の兄…

義父の発言が時々不快です…

今日赤ちゃんの名前の話になったとき、私の兄の名前を聞いてきて「古臭い名前だな」と言いました。
父母が幸せにしたいと願って付けた名前です。とても嫌な気持ちになりました。

私の実家は裕福とは言えません。でも家族はとても仲が良く幸せな家庭に育ったと思っています。
私の両親の話をしていたときも「全ては手に入らないってことだ」と言ったり、「もっと苦労しなさい」と言ったりして、はっきり言って不愉快です。

妊娠前、好きな仕事を続けている私にも「どうせ大して儲かってないんでしょ」とか言います。

自分のことは我慢できても、家族に対しての発言は忘れられません。

以前旦那に1度だけ話したことがありましたが、旦那に「悪気はないから許してほしい」と謝られました。
旦那は義理父を尊敬しており、恐い存在でもあるので注意なんてもっての他です。

このままだと、大嫌いになりそうです。
やはり我慢するべきでしょうか…?

コメント

ぶーちゃん

え、、なにそのおやじ😰聞いてるだけでも凄い不快に思います、、。
お義母さんもその発言に対して何も注意しないんですか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえるだけで、なんだかスッとしますね…!😭
    義理父はだれに対しても毒を吐くので、義母含め旦那の家族は誰も気にしてないみたいです、、、😞

• 12月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

誰に対してもなんですね😰
    もう今更なにを意見しても治らないやつですね‥(´;ω;`)
    我慢するしかないのかもしれないですが、本気で耐えられなくなり堪忍袋の緒が切れたら、私なら旦那に言われた事全て話した上で疎遠にすると思います(>_<)
    疎遠にしてもいいレベルの最低発言連発だと思います💦

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

ですね、治らないですよね😣
    堪忍袋の尾が切れたら、直接言ってしまいそうです😣
    環境的に疎遠はなかなか難しそうですが、赤ちゃんが産まれても、あまり合わせたくないなーと思ってしまいます、、、

• 12月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

我慢できなくなったら言ってしまってもいいと思います😖
    普段怒らなかった人に言われるの結構効くかもしれないですし(´;ω;`)
    疎遠が難しそうでしたら、必要最低限話さない感じで距離おくのが1番かもしれないですね😢
    めんどくさいですね(´;ω;`)
    応援することしかできませんが‥
    そんな残念義父の事なんてほっといて、マタニティライフ満喫してくださいね🎀✊🏻✨

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます〜😭
    マタニティライフを満喫する方が先ですよね!!
    だめママさんの言う通り、必要最低限にしようと思います!
    本当めんどくさいしムカつきますが、聞いてもらえてスッキリしました😊
    ありがとうございます!!

• 12月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

少しでもスッキリしてもらえてよかったです😭
    これからも悩まされることいっぱいあるかもしれませんが😢💦そんな時はみんなでママリに吐き出しちゃいましょう(*´꒳`*)👍🏻💕

グッドアンサーにして頂きありがとうございます🙇

• 12月12日

旦那さんと一緒に
直接お話しされるほうがいいかと、、
あまりご自身で抱えられると
お腹の赤ちゃんにまで不安感が
伝わってしまうので(;_;)💦
恐いとかの問題ではなく、
常識にかけることだと思います。
義父さんは自分がそう言っているのが
普通とか思ってらっしゃるかもしれ
ませんが、正直外でも言ってるん
だろうな〜って感じがしました

• ゆう

ゆう

ですよね、外でも言ってると思います、、
    赤ちゃんのこと、おっしゃる通りですよね…
    旦那は普段温和な人なのに、義理父の話をしたとき、結構恐いオーラを出していたので…なんだか我慢した方が楽な気もしてしまいます…😣

• 12月12日
なずな

それは大いに深いですね…
よく耐えていると思います。

ほんとに悪気はないのか?!と疑いたくなるような🌀🌀

全てを受け止めていてはラチがあかないので、程よくスルー
気にしないで距離を置き、こちらからは多くを語らないのが1番ですね、きっと…
わたしなら、あなたには心を開いていません。というオーラを出しまくるかもしれません(笑)

愛想笑いオンリー、子どもの近況すら多くははなさないかも…

• ゆう

ゆう

悪気、、、ないと思いたいです😞
    そうですね、程よくスルー、あまり話しかけない様に距離を置いてみます。
    心開いていませんオーラ、試してみようと思います!笑

• 12月12日
チューリップ

大嫌いになりそう…って、私ならすでにもう大嫌いですよ!!(笑)

話は右から左へ聞き流して、適当に相槌うって終わらしますね~^^;
仲良くしたいとも思わないので、深くは関わりません。

子どもが産まれたらなんか言ってくるかもしれませんね。
そうなったら、私なら極力会わせないようにしそうです😰

• ゆう

ゆう

私も既に子供をあまり会わせたくないなーと思ってました、、!
    テキトーに聞こうと思ってるのですが、家族に対しての言葉は、どうしても拾ってしまって、、、
    厄介です😢

• 12月12日
もっちーモチモチモチモチモチ

申し訳ないですが。。程度の低い方だな、って思っちゃいました💧
そういう事しか言えないんですよ、その人。
相手を不快にさせてるなんて微塵も思ってませんよ。
話し合っても無駄です、ご主人が言うように、悪いと思ってないですもん。

そーっと疎遠になるしかないんじゃないですか?
もしわたしの義父がそんな人だったら心の中で早よ死ねくらい思っちゃいますね笑
老後の面倒なんてまっぴらごめんです笑

• ゆう

ゆう

私も程度が低いな、、と常々思ってしまいます… 他人を褒めたり認めたり出来ないんですね、きっと。
    心の中でそのセリフ、実は何度も思ってました 笑
    面倒見る気なんてもちろんありません!!😤

• 12月12日
Ⓜ︎

え…ウザ!!私はすでに大嫌いです💔
私ならなるべく会わない、会っても自分からベラベラ喋らない、何か言われたら顔にあからさまに出します( ̄∀ ̄;)
悪気ないとかタチ悪すぎ!

• ゆう

ゆう

そうなんです、本当タチ悪いんですよーー😩
    なんとなく地位のある人なので、誰も何も言わないんだと思います。
    Miyuki♡さんの言う通り、自分から喋らない様にしてみます!

• 12月12日
どてちん

同居でないことを祈ってます。
何度も不愉快な発言を繰り返されているようなので、言われたことはその都度メモって旦那さんの反応も一緒にメモっておくといい気がします。義母さんも旦那さんもその場ではあまりフォローしてくれないのでしょうか。
度が過ぎたら無視してもいいと思います。笑顔でスルーか聞こえないふりか。
そして距離を取って自分の身を守ってください~_~;

• ゆう

ゆう

かなり近所なのですが、同居ではないです、ありがとうございます😊
    今のところ笑顔でスルーしていますが、積もり積もって最近無表情かもしれません、、、
    いつものことなので、義母含め旦那の家族は誰も気にしていません。
    メモしておくの、良いですね!
    仮に旦那に見られても、少しは伝わりそうです!

• 12月12日
たつや

旦那さんは尊敬してるより怖い方が強いのではないですか?
そんな相手のことを考えれない発言をする人の何処を尊敬してるのか分かりません、、、。

• ゆう

ゆう

父親としては、やはり存在が恐いみたいで敬語で話したりしてますね、、、
    仕事面で尊敬している様で「やっぱ親父はすごい」とか時々言ってますが、私には全くわかりません。

• 12月12日
ぷりん

悪気がないからって言っていいことと悪いことがあると思います。
胎教に悪いから義理実家いかないって旦那さんに言っていかない方がいいですよー!
ストレスは妊婦に良くないから、穏やかに過ごして下さいね!

• ゆう

ゆう

ですよね、、、我慢すれば良いかな、と思ってましたが、赤ちゃんに良くないですよね、、😢
    旦那実家はしばらく遠慮しようかな、とゆきんこさんの意見を聞いて思いました。
    穏やかに過ごしたいと思います。

• 12月12日