※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

3歳健診での問題について、保健士の判断に不信感を持っています。幼稚園や習い事に問題はないのに、発達障害を疑われることに戸惑いを感じています。

気にすべきですか?

3歳健診で
指差し問題で
聞いた質問に答えられなかったのですが

幼稚園後で眠くてたまらなく泣きながら問診を受け、
答えられるわけもない状態だったのに

「ちょっと会話がかみあわないので気になります。このあと内科検診で小児科の先生に聞いてみてください。」と言われびっくりしたものの一応聞いたら先生は「気分です。問題なし」でした。

その後、再度ベテラン保健士聞取りされいろいろ話されたんですが
結局は最初の保健士の判断が安易だったとわかりました。

なんなんでしょうか??

このすぐ発達障害に結びつけようとするのは????

怖いなあと思いました。

私がおかしいのでしょうか?

幼稚園も問題なく行ってて
習い事も友達と楽しそうにしてて

なのに

数分の、問診だけで保健士が安易に問題ありと言うのってどうなんですか?
ショックと不信感がすごいです。

コメント

🦕

普段の様子を知っている子なら、気分だね!って言えると思いますが普段の様子が全くわからない初見のお子さんなのでちょっと聞いてみてください。という判断になったのではないかな?と思います。

不安になるという気持ちはすごくわかります🙂

  • ジップロック

    ジップロック

    長い時間待たされて問診や聞取りで判断したらわかりそうだよなーて思いました。現場にいた保育士さんはきちんと子供と向き合ってたのですが保健士は事務処理ってかんじで子供も心開かず嫌がってましたね。みっちり疑いのメモだけ書かれて、結局医師とベテランからは問題なしだったんだから同じように見抜くべきだよなって思いました。
    市役所に言ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 9月7日
  • 🦕

    🦕

    他の方も言って下さっているように、何もないって言われて後から何かあった時が一番ヤバいです。本当に不信感募ります。。

    上の子がかかりつけ医で何事もなく成長しているという見解だったのですが、たまたまかかりつけが休みの日に具合が悪くなってしまい、しょうがなく初見の小児科行ったところ先生が大きい病院で診てもらってくださいとの事で紹介状を書いてくださり総合病院で検査した結果小児特定難病でした🥹(具合が悪いのはただの風邪で関係なしです)

    かかりつけ医への信用が無くなり、風邪!と判断できる時に薬を貰いに行くだけになりました💦

    • 9月7日
みすけ

いつもお子さんを見てるお母様から見ればきっと腹が立ってしまうでしょうね。

初めて会って、それもほんの数分の間では間違ってしまうのも仕方ないのかなと思いました。

障害を見落とす方が怖いですし、そういう仕事なので、許してあげてほしいです。

  • ジップロック

    ジップロック

    対応が失礼で許せない場合は市役所が苦情の申入れ先かと思うので言ってみます。
    私はそこを見抜くのがプロなのかなあと思うのでちゃんと見極めるべきだよなあと思いました。ベテランと医者は気分ですねと言ってたので結局は1人目の人が安易だなとどうしても思います。

    • 9月7日
deleted user

長女が3ヶ月検診の時に市の保健師さんに「小頭症かもしれない」と言われました。娘は産まれが2244gで小さかったので、身長も体重も骨格も小さいかったのですが、いきなり障害かも。と言われて、あまりのショックさに号泣しました…。
結局、障害などはなく普通に元気いっぱいですがいきなりグラフだけ見て「障害かも」と言われたのはキツかったです…。

  • ジップロック

    ジップロック

    ひどいですね...伝え方や対応、大事ですよね。なんなんですかね。看護師とかそういう方ってとても感じのいいかたはいいけど、ひどく性格悪い印象のひともいますよね...そういう人たちが保健士やっててひどい方に当たっちゃうと嫌な気分になるのかなあ...

    • 9月7日
naco🍒

結局どっちでも文句言われちゃうから、、保健師さんも難しいと思います。

普段見ていない、初めての子の対応をして、「気分かもね〜」って流すなら誰でもできます。
これで、後々発達に問題ありでしたってなったら、気分で〜って流したじゃないか!ってなりませんか?
普段から同じくらいの月齢の子たちと関わる中で'気になる'と思ったからそう言われたのだと思います。
発達障害と直結させたわけじゃなくて、気になるから一応先生たちに聞いてみてって意味だと思いますよ。

幼稚園に問題なく通っていることも友達と楽しそうにしていることも、その場の保健師さんに問診だけで伝わらないですし、、

'気になる'と判断して、複数の目で見てもらった結果問題なしならそれでいいかなと私は思います。
見落としの方が怖いです。
もちろん!障害だ!とか言われたらショックですけどね!可愛い大切な我が子ですから。
でも周りと違うなら受け止めて、いかに社会で生きやすくするために親として出来ることやってくしかないから・・・
テキトーに気分だと流されるのも、考えものかなと。
向こうもお子さんを煽て褒めちぎってお母さんのご機嫌とりしてるわけじゃないので。

  • ジップロック

    ジップロック

    でしたら普段の様子をもう少し聞いて自分の判断が安易じゃないか確認した上で、記入し次に回すべきだと思いました。問題があるなら私も治したいですがグズってるだけで問題あるかもしれない、経過をみてくださいだなんてはっきり言って信じられないですね。たいして聞き取りしてないのになに言ってるのかなあ、聞取り不足だなあと思います。

    • 9月7日
  • naco🍒

    naco🍒


    それは伝えても良いと思いますが、
    それでも私は保健師さんが安易な判断をしたとは思いません。
    逆に、問診や聞き取りを丁寧にした'だけ'で正確に判断できるものではありません。

    教育現場で働いております。
    グレーな子、クラスには数名います。
    教員の立場からは絶対に〜障害だと思います、など障害診断はできませんし、言ってはいけないことになっています。
    面談の際に、気になることを伝える、向こうから何か聞かれたら学校での様子を伝える中で、特別支援の相談員とつなげる提案をする、そこまでしかできません。
    相談員は、検査の実施を勧めることができます。
    そこで結果が出ても、「その日は調子が悪かったのかも・・・」と受け入れられない親御さんも見てきました。

    我が子のこと、気になるとか障害なのではとちらつかせられたら気分の良いものではないですが・・・
    それは、親御さんがお子様のことを1番に思っているからこそです。
    私はジップロックさんのことも、悪いとは思っていませんよ!

    我が家の長男も寝起きで指差し検査して、できてないから次の健診で再検査しますね、おうちでも様子を見てくださいって言われましたよ。
    寝起きだしな、って親の私は思ってるけど、他の子はできてたのか、次確認してもらえばいいか。そう思いました。

    • 9月7日
  • ジップロック

    ジップロック

    たまたま、3歳児健診取りまとめの方から、別件(聴覚検査の結果をなくしたので覚えてたら教えてほしい)と電話があったので、ついでに健診で感じたことを全部言いましたら伝え方が悪かったです、申し訳ありませんとお言葉頂きました。「仕事でやってる、診てやってる、否はない」というような態度は一切感じられませんでしたし、やっぱそれが普通だよなあと改めて思いました。やはりピンキリですね。いろんな方がいて相性が悪かっただけだと思いました。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました。

    • 9月7日
ままりん

地域によると思いますが
小児科の先生が大丈夫とおっしゃられても
保健師が「いやでもだって」みたいなこと言ってきますよね!
あれなんやねん思ってました。

集団生活の場である幼稚園、保育園の先生の先生はなんでおっしゃられてますかね、、、

私自身何回も多動の傾向があり、保育園で発達障害を疑われて
母が何回も検査に連れてってくれました。
検査は幾度となくパスしたようですが私はきっと発達障害です。笑
すり抜けてきてしまいましたが周りに馴染めず学生時代はいじめられてきました。


私が住んでる地域の保健師はもうデリカシー無さすぎる人とかがいたので市にクレームいれました。
不快な思いをした件お伝えしていいと思います。
長々と失礼しました。

  • ジップロック

    ジップロック

    なんとたまたま健診の課から聴覚検査のメモをなくしたから結果覚えてたら教えてと電話かかってきて、その人三歳児健診の取りまとめの人とのことで全部言うことができました笑
    ミラクル笑 保健師の伝え方に問題ありますと謝りの言葉がありました。
    なんかほんといろんな保健師さんいますよね😭

    幼稚園の先生からはなにもそんな話は聞いたことがないですしむしろお兄さんになってきましたねと...今回の件はまだ話してないので今日聞いてみますが.....

    ままりんさんのコメントみて言えて良かったって思いました。ありがとうございました😊

    • 9月7日
こるん

保健師さんもピンキリですからねぇ🤣
ただ最近はすぐに結びつけすぎだとは思いますし、家ではどーですか?困ったりないですか?をもっと重要視してもいいと思いますよね😏
私はほぼ役所の健診は信用してないので、かかりつけ医に聞くことがほとんどです。その方が間違いないと思えますよねぇ🤣
毎週のように病院もいってるので、なんのために何時間も待ってわざわざ行かないと行けないかわからないので基本仕事休むこともなく、いかないです😅問診票だけ送ってます😊

  • ジップロック

    ジップロック

    たしかに役所の健診は薄っぺらくていつもなんだかなーて思ってましたが、もはや紙だけ送って行かないって最高ですね😂 内容のなさとものすごい待ち時間....新生児訪問もなんじゃこりゃでした🙄
    グズっただけで発達障害って怖すぎです😂

    • 9月7日
  • こるん

    こるん

    最高でしょ🤣後から保健師さんから電話だけきたりはしますが。
    1歳半健診の時に一言も言葉も出てなくてできないことだらけだったので、2歳になったらまた電話します。でした😁

    • 9月7日
  • ジップロック

    ジップロック

    信用できるかかりつけがあるならそれ以上のことはないですよね🙄そういうのを踏まえて聞き取った上で問診すべきですよね...しかも保健師が医師みたいに診断とやらをしないで頂きたい😂
    もう検診はないですがいろいろ学べました😂

    • 9月9日
  • こるん

    こるん

    うちの子もちょっと大きめの母斑があってそれも大きい病院紹介するから行ってね!って言われて、えっ?勝手に決めるの?ってなって、いやかかりつけで産まれた時から診てもらってるので気になるならそちらで紹介してもらいます。って断ったら、行った方がいいと思うけど😠みたいに言われましたよ🤣
    誰?って感じですよね。

    • 9月9日