※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

双子をそれぞれ別の場所に連れて行くことについて2歳半双子(男男)の母で…

双子をそれぞれ別の場所に連れて行くことについて

2歳半双子(男男)の母です。
以前、父親が双子の兄を映画に連れて行き、母親が妹を水族館に連れて行ったところ、じっくり遊ばせることができて、親子共々とても充実した、という趣旨のネット記事を読みました。

今我が子は保育園でもほぼ2人きりで遊んでいて、風邪をひいた時以外離れたことがありません。
私も主人も一人っ子のため、仲が良いのにわざわざ別行動させるのもかわいそう、という先入観があります。
子供もまだ〇〇がしたい!とうまく伝えることができません。

でも…正直双子を連れて外出するのはとても大変で、毎回疲労困憊です。
一人ずつだったら、もっと余裕を持てるのに…と思ってしまいます。

ネット記事のように、小さい頃兄弟別行動したエピソードがありましたら、双子に限らず、教えていただきたいです。
その時の年齢や、兄・弟がいないことについて何か言っていたかも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

たけ

ご自身が先入観とおっしゃってるので、それはまさしくただの先入観だと思います😂

うちには双子がいないので、そこらへんの事情はよくわかないですが、帰宅したらまた一緒に過ごせるので数時間別々で行動したくらいでなんともないと私は思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊確かに、双子だからか変に「平等に、平等に…」と意識していたかと思います。深く考えすぎかもですね!

• 9月7日
ママリ

うちの子は双子です。
もちろん2人連れて外出することもあれば、「スーパーに行きたい人?」って言って1人行きたいって言えばその1人だけ連れていくこともあります。その時の子供の意志に従います。
双子だからって一緒にしないといけないのは、その人自身の先入観です。
双子は1人ずつそれぞれの意志がありますから、それを尊重して行動しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうですよね、それぞれの意志がありますよね。一緒じゃないとかわいそう、は私の思い込みだと実感しました。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

この間、双子を1人ずつ別々に散歩に連れて行きました。三輪車が1台しかないのでケンカにならないよう1人ずつにしました。
その間、上の子と双子の1人は家でパパとお留守番です!
双子はそれぞれ思う存分、三輪車に乗れて満足そうでした😊

きょうだい仲良いと思いますがやっぱりたまには1人ずつ親を独占できるのって良いことなんだろうなと思いました。
特に上の子は姉という立場から我慢することが多く、上の子だけ連れてでかけたり一緒にランチした日のあとは機嫌がよく、弟たちへも優しい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊相方が遊んでいるものを使いたくなって、取り合いのケンカがはじまるんですよね。ひとりで満喫できた方が満足できますね。気持ちも優しくなるとのこと、良い事を伺えました!

• 9月7日