※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が人見知りや場所見知りが酷く、知らない人がいると固まってしまう悩みです。自宅保育で外出が少なく、コロナ禍もあり他の子との交流が不足しています。将来の改善や積極的な取り組みについて悩んでいます。

もうすぐ2歳なのですが、人見知り場所見知りが酷くなってきました。
今日個人病院へ連れて行ったのですが、病院へ入るまではスリッパ履きたい!とるんるんだったんですが、いざ入ると一歩も動かなくなりました。

また、来客もあったのですが、寝起きだったのもあるとは思うんですが一言も話さず、大好きなジュースも飲まず、近づかれると大泣きしていました。

保育園を検討していた際に下の子が産まれたので、ずーっと自宅保育です。またコロナ禍なのもありあまり広場のようなところも行っていません。

家族だけであればおしゃべり上手なんですが、ひとたび知らない人がいるところでは固まって一言も発さなくなります。

本人の気質もあるとは思うのですがいつか直るのでしょうか?外に出ることや他の子と遊ぶことを積極的に取り入れていくべきなのでしょうか?なやんでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が人見知りと場所見知りが小さいとき酷かったですが、今でも人見知りです🤣
私も母が専業主婦だったので幼稚園入園までは、どこか広場へ行ったりも何もなく祖父母の家ぐらいでした
今考えると母なりに心配してだったのは分かるのですが、母は無理にでも誰かと接するようにしたり、遊びに放り投げたりとしていたので当時の私はそれが本当に嫌でした💦
「なんでお話出来なかったの?」とか「せっかく遊べたのに」とかも言われてました...
でも幼稚園入ったり、小学校入ったりしたら自然とコミュニケーション取ることが必要になるので、今は「緊張しなくて大丈夫よ😊」と見守ってあげていいと思います
というか、そうしてあげてほしいなって思ってます☺️