※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4、5歳の反抗期が1年以上続き、子供が喧嘩腰で叩いたり怒ったりすることが続いている。育て方が悪かったのか、甘すぎるのか悩んでいる。息子が娘と外に締め出すなどの問題もあり、子育てに自信が持てない。

4、5歳の反抗期ってどのくらいの期間続きましたか?

うちの子もうかれこれ1年以上続いています。

一日中ずっと喧嘩腰で些細なことですぐ怒る、叩く、にらむ…。。
ほんっっとストレスでどうにかなりそうです(T^T)

私の育て方が悪かったのかな…
もう戻らないのかな…と。

今日なんてお庭の掃除してて息子がバケツを投げ捨てたので「なげたらだめだよー」と注意するとそのまま部屋に入っていき鍵をかけられ娘と外に締め出されました(^_^;)ほっといたら寄ってきましたが…。

気に食わないことがあるとグーで叩いてくるし
今日娘昼寝中に自分も眠くなって机でウトウトしていたらパーで顔で叩かれました。

1年前から「叩いたらダメ!ママすごくかなしいよ」などとその都度伝え、収まった時期も一瞬ありましたが最近また激しいです。。

強く叱るとますます反抗的になるし、できる限り気を長く優しーく促しているのですが甘すぎますかね?
なんだか子育てが分からなすぎて私のせいでこんな子になってしまった…とか考えてしまいます。


ちなみに今コロナで自宅療養中なのですが「ママ体しんどいから寝てもいい?」と聞いたとしても「いいよ」とは言ってくれない子です。。息子に対して優しいなぁって思うことがなくて、わがままばかりで😢

これが反抗期であるならばまだ救われるのですが
育てかた間違えたかと思うと息子に対しても申し訳なくて(T^T)

コメント

はちゃまま

ママに甘えてるんですね~!うちも同じ感じ!なんでこんなに喧嘩腰?!て(笑)
甘えたいけど、赤ちゃんみたいに甘えるのはプライドが許さないようです(笑)
あまり酷い時はほっときます・

  • なつ

    なつ

    同じ感じですか😭
    ホントいちいち喧嘩腰で💦頼むから普通にしゃべってくれ、て😭ママは仲良くしたいのよ、て思います💦

    甘えているんですね😢今日寝る前娘の寝付き悪く、抱っこして子守唄歌っていたら息子が「ままぁ。〇〇もあとでだっこして歌うたってー」と甘えてきました。
    お兄ちゃんになって葛藤もたくさんあるんでしょうね💦
    回答ありがとうございます😭

    • 9月7日
きゃん

うちも似たような感じです。早生まれの5歳年長さんなんですが、口ごたえがすごいです。毎日喧嘩しています

来年、小学生なのに大丈夫❓という不安もありつつ。

お互い頑張りましょうね😊

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます(T^T)
    いつ落ち着くのやら…
    毎日そんなに怒ってて疲れないのー?って思います(T^T)
    仲良く楽しく過ごしたいんですけどね💦
    頑張りましょう!

    • 9月18日