※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている31歳の女性が、3歳差と4歳差の育児について悩んでいます。現在の年齢や夫の年齢から妊活のタイミングに不安を感じており、同じ経験をされた方のメリット・デメリットを知りたいそうです。

3歳差、4歳差で2人目が欲しいと思っています🙋🏻‍♀️

もともと体力に自信がなく、自分が1歳でも若いうちに!と思って3歳差で妊活しようかと考えていましたが、4歳差の方が上の子も手がかからなくなったり、入学・卒業が被らなかったりとメリットがあるのかな?と思い始めました。

現在、夫35歳、私31歳です。
4歳差で出産を想定すると、夫37歳、私33歳になるので、妊活がうまくいくかも不安になります💦

同じような方いらっしゃいませんか?
3歳差、4歳差育児されている方、メリット・デメリットあれば教えてください!

コメント

ぷーさん

1人目と2人目が3歳差
1人目と3人目が4歳差ですが
私的にはやっぱり4歳差の方が
楽だなと思いました!

上の子がある程度大きいので
下の子のことをよく見てくれます!!
例えばうんちしてるよーとか
何か悪いことしてるよーと教えてくれたり
泣いてたら遊んでくれたり☺️

3歳差の時は
遊んでたり
お手伝いはしてくれてましたが
比べると4歳差が楽です🙂

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます!
    お手伝いしてくれるのいいですね☺️上のお子さんにとっても、良い環境だなと思いました!

• 9月6日
まゆ

2歳差ですが…
下の子産まれたことに関しては
メリットしか感じません。

遊びに行くのも楽しい
ふたりで遊んでくれる
万が一、両親が亡くなっても兄弟がいる
お互い学び合える
親の介護が手分け出来る。
子供一人で親二人は凄くキツイと思います。

何歳差って考えると授からなかった時に後悔すると思ったのである程度体調整ったら
すぐに妊活始めました☺️

• ママリ

ママリ

仕事復帰の時期の関係もあったので、2歳差はそもそも無理でした😅
    環境や金銭面などそれぞれ違うと思うので、自分達にベストなタイミングで妊活していこうと思います〜

• 9月6日
ママリ

5歳差です🧡

私が元々短気なのもあり(笑)
基本ワンオペだし、絶対年子や2歳差だとキャパオーバーになると思ってたので、離しましたが大正解でしたよ!

上の子は話せば分かってくれる年だし、お腹が目立つ頃からずっと1番大好きだよと伝え、産まれてから2ヶ月位はなるべく上の子優先にしてましたが、そのおかげか可愛がってくれます😍

泣いてると、泣いてるよ〜抱っこしてあげて〜と言ってくれたり、あやしてくれたり、おもちゃあげてくれたりミルク飲ませてくれたり、本当書ききれないです👍

よく上の子可愛くない症候群聞きますが、私は皆無でした💗
むしろ一緒に子育てしてくれてありがとうって感じです🫶

デメリットは、やはり歳が離れてるから下の子がちょうど遊びたい盛りの時に上の子は小学生なので遊んでくれなそうだな?という所です😣

• ママリ

ママリ

年子、2歳差って実際すごく大変そうですよね💦私もワンオペになるので、無理だなーと思いました。

いっぱいお世話してくれるんですね☺️
    そういう姿を見るのも、また成長を感じていいですね✨

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

2歳差とかの方が一緒に遊んだり少し大きくなれば楽そうですが、身近に2歳差でちょうどイヤイヤ期と被ってる子が居てめっちゃ大変そうです😣

しっかりお兄ちゃんやってくれてるな〜!と感心します😂✨

まぁでも授かりものですし、何歳差でも嬉しいですよね🥹👍

• 9月6日
さとぽよ。

3歳1か月差、3学年差です😄
早生まれ2人です。
プレ幼稚園の時に妊娠し、入園する前の3月末に出産しました。
入園準備と入院準備と同じ時期にあったので大変だった部分もありますが一度に終わって楽しかったです。
一度に終わってラッキーって感じがします。
入園したら、赤ちゃんゆっくり見れるのでわたしにはいいタイミングでした😌
周りは2歳差が多く、プレの時に下の子をおんぶしたり抱っこしたりして参加してるママは大変そうだったので、妊婦のほうが動けるし、ラクな気がしました。