※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

14年振りに妊娠し、胎嚢が確認されました。経産婦扱いになるか不安。37歳で14年空いているため不安です。

14年振りに妊娠しました。
今日、無事に胎嚢が確認できました。まだまだ小さな胎嚢なので5週始め頃かと思います。
医師から「次は1週間後‥うーん3人目だから2週間後でも大丈夫かな」と言われましたが、こんなに間が空いていてもやはり経産婦扱いになるんでしょうか?
正直、娘と息子を出産したのは21歳23歳の怖いもの知らずな時。もー14年も空いてるんですよ?37歳ですよ?と不安だらけです😓

コメント

👧👦👼👼👦👶

14年空いてると経産婦扱いにならなかった気がします😅

• はじめて

はじめて

さすがに間が空きすぎて不安です😓実際出産する頃には私自身38歳間近になるので、15年振りのとなってしまいます😂

• 9月6日
そう

おめでとうございます。
まずは胎嚢が子宮内に確認できたのであれば、2週間後でも問題ないかなと思います(*^^*)その頃でしたら次は心拍確認もできそうですし。
途中もし不安になれば病院に連絡して受診されてももちろん良いと思いますよ~

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😊
    先生も、確実心配確認の頃と思って2週間後に変更した。といった感じでした。なかなかお腹にいる実感のない初期は不安です😰

• 9月6日
  • そう

そう

初産・経産婦に関わらず、胎動とかわかる頃までは不安が尽きないですよね💦
    私は今絶賛2週間待ち中で、木曜日やっと病院なんですが「自費で通う回数少なく済んでラッキー」って思うようにして必死に耐えました(笑)

• 9月6日
  • はじめて

はじめて

あっ!!予定日数週間違いになりそうですね☺️
    本当、不安は尽きないです‥。
    初診も、もう少し待つ予定が、昨日仕事の朝礼中に目眩を起こしてしまい😓いろいろと不安で今日受診してしまいました!

• 9月6日
  • そう

そう

数週違いです♡そして実は私も37歳です(笑)上のお子さん中学生なんて尊敬します!その頃の私なんて…何してたか思い出せません(笑)

貧血とか脱水とか起こしやすいし怖いですよね💦不安になったら色々理由つけて受診しちゃえばいいですよ!受診したらしたで、大きいとか小さいとか心拍見えなかった…とか別の不安が出てくることもありますが(笑)

• 9月6日
  • はじめて

はじめて

ママ年齢も一緒だったんですね😊
    本当、年々体力がなくなっていく一方なので、少しのツワリでも大打撃をうけてしまってます😅
    30後半になると高齢妊娠だーとか言われると本当に余計に不安です😰

• 9月7日
りょう

3人目が12年ぶりでしたが、経産婦扱いでした!

• はじめて

はじめて

12年振り経験者さんなんですね☺️時が経ちすぎて記憶も曖昧だし、初めて娘を妊娠した時並みにわからないだらけです😅
    それでもやっぱり、経産婦となるんですね!

• 9月6日
ひーな

おめでとうございます^ ^
私も13年空きました☺️
からの、年子に恵まれました♡

めっちゃ不安ですよね!分かります!私も同じ歳くらいで産んでます…38と39で産みました…

久しぶりなのも不安だし、あの頃とは何もかも違うし!!って

助産師さんに、初産と変わらんですよね、これだけ空くと〜🫠
って聞いたら、何言ってんの!
何年空いたって経産婦だよ!
って、喝を入れられました🤣

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😊
    私も昨日病院で、3人目だねーって先生に言われた時に、もー14年も空いてますけどねーって言ったら、それでも3人目!って笑われました😅
    いや、でも私自身の気持ち的には、完全に初産なんですよね😅

• 9月7日
  • ひーな

ひーな

ほんと、完全に初産気分ですよね^ ^
    そしてあの頃とは育児グッズが全然違って面白いです🤣

• 9月7日
  • はじめて

はじめて

上の子達の時のベビー用品なんて、何一つ残ってないですしね😅
    1つ聞いてもいいですか?上のお子さん達の反応はどうでしたか?1番上が今高1で思春期真っ只中なんですよね😩

• 9月7日
  • ひーな

ひーな

なんにも残ってないので、全部イチからです🥺
    妊娠中の注意事項も増えてる気がするし…
    検査も増えてるし、分娩料金めちゃ高くなってるし…😳

うちは、マジで?!ってビックリしつつも、喜んでました^ ^
    長女はずっと妹欲しかったんだよねーって☺️
    みんなすごく可愛がってくれてます♡

• 9月7日
  • はじめて

はじめて

一から揃えるのもまた楽しいですよね☺️お金はかかりますけど😅
    安定期入るくらいに子供達には報告しようかなーと思ってます😌
    無事に育ってくれて産まれてくるのが、早くも楽しみで仕方ないです😂

• 9月7日

2人目が11年振りでしたが、経産婦扱いでした!
そして、高齢出産だと思ったら3人目も違うと言われました😅

• はじめて

はじめて

10年以上も空いてても経産婦なんてね‥自分の気持ち的には完全に一からのリセット状態になっちゃってますよね😅
    そして、10年以上前に産んでるからこそ、体力面や時代の違いで高齢妊娠だなーって実感する。けど、高齢出産扱いはならないんですね😂

• 9月7日

退会ユーザー

そーなんですよ!
    私は3人目40の誕生日迎える前に産みますが、完全に2人目と3人目で高齢出産って思い込んでました🤣
    10年空くと、全く変わってますよね!
    どんなだったかも忘れて、やり出すとあー!こんな感じだったと思い出すけど、周りに言われると何それ?何これ?って言う物も増えて便利な世の中になったなと思います!

• 9月7日
  • はじめて

はじめて

体力的には第一子の時とは確実に違いますよね😅
    無事に育ってくれることを願うのみです😌

• 9月7日