※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

娘が保育園で首を絞められた話。担任の先生に話すべきか悩んでいます。他の親はどうするか気になります。

少し長いです。
お子さんが年少以上で保育園・幼稚園に通っている方。
また、保育園や幼稚園の先生がいましたらお願いします🙇🏻‍♀️

今日娘から聞いた話です。

娘「おやつの時間が終わってからAくんが2個の手で首をグッてしてきたの。」
私「グッてされたの?なんでそういうことをしてきたのかな?」
娘「分からない。でも急にしてきた。」
私「娘ちゃんはAくんに何かしたりした?」
娘「ううん。何もしてないけどグッてされたよ。」
私「先生に言った?Aくんに首グッてされたよって。」
娘「Bちゃんが見てたから、代わりに先生に言ってくれたよ。」
私「そっか。先生はAくんにお話してくれてた?」
娘「してくれたけど、Aくんがやってないって言った。だからごめんねってしてくれてない。」
私「うーん。そっかあ。でもAくんがしてきたのは本当なんだよね?」
娘「うん!本当だよ。だってグッてやられたもん!」

ということがありました。
首をグッてしてきたと、両手で首を絞める仕草で教えてくれました。どれくらいのチカラだったかは分かりません。
年中(4歳児)になるとほとんど大人の話も理解出来る頃だと思うし、娘はそういう嘘をつくことはないので本当なんだろうな、と思っています。
ただ、迎えは旦那が行ってくれましたが先生からそのようなことは聞いていないみたいです。
担任の先生が今日はお休みで、いつもと違う先生がいてくれたらしくこの話がちゃんと担任の先生に伝わるか不安です。

保育園に通っている以上、怪我や喧嘩などはお互い様だと思っていますが首を絞められるのは流石に怖いです🥲
未満児ならわざとじゃないから、と気にしませんが年中にもなると話が変わってきませんか?💦
お友達と何かあってされた訳ではなさそうですし、明日の朝事実確認として担任の先生に話そうと思っています。

皆さんのお子さんが同じことあったら担任の先生に言いますか?
先生はこの話をされたら、そのくらいで…と思いますか?

コメント

ママリ🍋

首を絞めるなんてそのくらいのことでは済まされないです。
先生には確認するべきです💦

• あこ

あこ

担任の先生に言うのは大袈裟ではないですよね!
    今日いた先生から伝わっているか確認します🙇🏻‍♀️

• 9月6日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

大袈裟じゃないです!
    Aくんのためにも対処してもらうべきですし、親御さんにも知ってもらうべきです。

• 9月6日
  • あこ

あこ

先生ってこういうことがあった時、相手の親に話してくれるんですかね?💦
    先生も少し話しづらい内容ですよね💦

• 9月6日
ママリ

担任の先生がおられる時に、「昨日娘がこうこう言っていて〜、現場を見ていないので娘も何かしたかもしれませんが、他のお友だちにとっても大きなトラブルにならないように先生にお伝えしておきます、すみません😂」

的な感じで名前は出さずに伝えるかもしれません😂

• あこ

あこ

朝教室に行けば多分いると思うので伝えてみます!
    お友達の名前を出さない方が良いですかね?💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私ならですが……もし担任の先生に名前を聞かれたら答えると思います!先生も、もしかしたらそのお友だちを把握してるかもしれないですが😂

• 9月6日
  • あこ

あこ

聞かれたら答えるようにします!
    今日いた先生が担任の先生に話してくれてることを願います😂

• 9月6日

いや、先生に確認取ります。
首を絞めるなんて危険です。
ふざけてやってはいけない事です。

• あこ

あこ

確認しても良いですよね!!
    聞いた時ゾッとしました💦
    同じことが起こらないように、先生に伝えます。

• 9月6日

退会ユーザー

あこさんのお嬢さんは「首を絞める」意味ってはっきり認識しているんですかね。
    そこら辺も心配です。

ふざけてやられたとしても、心に傷や引っかかりは残ってしまいそうで。

• 9月6日
  • あこ

あこ

「首を絞める」意味は分かってないと思います。
    話したあとの娘を見ていると「何にもしてないのに首をグッてされた」だけ、という認識だと思います。怖いことをされたとは思ってなさそうでした💦

今は気にしていないようですが、意味が分かった時に思い出して傷つきそうです🥲

• 9月6日
ぴこぴこ( ᐛ )👐

私も先生に相談します。

• あこ

あこ

明日の朝相談してみます!

• 9月6日
マイメロ

首締めるなんて怖いですね💦💦
話がリアルすぎるので先生に確認というか「娘がこう言ってる」とまずはお友達の名前を出さずに報告します。
担任の先生が今日入ってくれた先生に確認してくれると思います。
それよりも今日入ってくれた先生はなぜA君だけに確認して娘さんにも確認しなかったのか謎です…🤔

• あこ

あこ

名前を言わずに話してみます。
    私もそこが引っかかりました💦
    先生がその現場を見てなかったのと「やられた」「やってない」と食い違っていてどうにも出来なかったんですかね…?😅

• 9月6日
しはる

息子が年長の時にお友達に首絞められたことあります...😭
命に関わることだし、他のお友達にも被害が及んだら嫌なのでわたしは次の日すぐに先生に言いました!

先生から事実確認していただき、クラス全員の前で首を絞めることはしてはいけない、とお話してくださったそうです。

お子さん大丈夫でしょうか?
怖い思いをされましたね💦
無事解決することを祈ってます✨

• あこ

あこ

深い意味はなくても怖いですよね💦
    私も明日の朝先生に話します。

本人は気にしていない様子でしたが、私が心配です🥲
    ありがとうございます✨

• 9月6日
あこ

一応解決致しました🙇🏻‍♀️
あの朝担任の先生はバスの担当だったらしく不在で、前日娘のクラスにいてくれた先生に話をしました。
娘から聞いた話をしてそれを担任に伝えてもらい、帰りにまた担任の先生に話を聞きにきますね。と言い朝は帰りました。
迎えに行った時担任の先生と話をしました。
遊びでも首を締めることはいけないこと。危ないことだからもうしない約束をしたこと。などお友達に話してくれたと言っていました。
また、お友達が娘の首をグッてしたのは遊びの延長だったらしいです。娘はその時Aくんと遊んでいなかったと言っていたので、少しだけモヤモヤが残りました🙄
家に帰る途中、謝ってもらえたか聞くと謝ってくれなかったと言っていました。
娘はもう気にしていない様子だったのと、担任の先生を信じているので今後同じことが起こらないように祈っておきます😅

皆さん回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️