※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

発達障害の子供の視力検査について相談です。再検査の電話がありましたが、強制ではないですか?検査できない障害の子供もいるか気になります。

発達障害の視力検査について。うちの子は知的障害と自閉症です。場所見知りと知的な遅れと言葉の遅れなどがあります。

3歳でやった視力検査で測定できず、役所で再検査したんですがそれも測定できませんでした。初めての場所でギャン泣き、言われてることも理解できてないし、右左上下とかもわかりません

今日役所の視聴覚検査の電話番号から電話があったんですが出てません。多分再々検査して下さいって電話だと思うんですが、これって絶対やらないといけないんでしょうか?強制ですかね?

行ってもどうせ検査できません。
知的、多動、自閉、身体障害など…いろいろな事情で検査できない人もいるんじゃないかと思うんですがそういう障害ある人でも全員やってるんですか?

障害があるお子さんがいる方、検査どうしてますか?

コメント

ひのき

うちも言語発達遅滞と知的障がいがあり3歳半検診で視力検査ができず保健所の方から眼科で精密検査をと通知がきました。
忙しくてなかなか行けなかったのですが保健所からいつ行きますかと電話がきました😭
もちろん一応行くつもりではあったので行きました。
ただやはり検査はうまくいかずまずは雰囲気に慣れるためにと月1の通院をすることになりました。

• みき

みき

6歳のお子さんのことですか?
    3歳半で通知が来たんですね。3歳半〜6歳まで間が空いてると思うのですがその間はなにもされてなかったんですか?役所からの催促はしつこくなかったですか?

• 9月6日
  • ひのき

ひのき

そうです、長男の時です😭
    3歳半でそんな感じでその後毎月通って雰囲気に慣れて少し落ち着きだした頃にようやく診断書がおりました。
    異常無しでした。。
    眼科の方に役所から問い合わせがあったようで少し通院が送れると来てないのでわかりませんと伝わったようで電話がきました。
    万が一のことを考えてのことだと思いますが通院1つにしても大変ですよね。

• 9月6日
  • みき

みき

3歳半から毎月通ってたんですね😭私にはその根性がない。泣
    その眼科は自分で調べて行きましたか?役所から紹介された眼科が小児専門のところ(電車だと14駅先)を紹介されて…そんな所紹介されてもと思ってしまいました😭

• 9月6日
  • ひのき

ひのき

私も心折れそうでした😭
    仕事の休みを調節してよし、この日ならとカレンダーに書いてまで調整してたらきてませんと言われたと役所から電話がありくぅー!!と頭を抱えました笑
    電車で14駅先は遠い😱
    それはもう1日がかりですね。
    私はとにかく眼科で精密検査をってことで書類をもらって自分で調べたところへ行きました。

• 9月6日
s♡mama

長男知的重度で自閉症です!
3歳半健診の視力検査はもちろんできず、何なら尿検査も出来なかったので役所に無理ですって言いました💦
病院でフォローしてもらってるし、療育でも検査してもらってます的なことを言ったら、じゃあ大丈夫ですねって言われたので地域によって違うのかなと思います😭

• みき

みき

病院とか療育とか、検査結果とか聞かれませんでしたか😓?

明日も電話かかってきそうだから憂鬱です…

• 9月6日
  • s♡mama

s♡mama

検査結果の確認もなかったです!

無理なもんは無理なんだから、そうですかで諦めて欲しいですよね。
    みんながみんな簡単に検査できる訳じゃないってことを理解してくれてもいいのに😭
    子どもの検査ができないことで役所に何か迷惑をかけてますか?って聞いてやりたいです😢

• 9月6日
nk

小児眼科に行ってスポットビジョンスクリーナーはできませんか?

うちの自治体は3歳半検診になりますが、息子も自閉症+中度知的があるので市の方にはできない事を伝え弱視も有り無しか心配だったので眼科行きました。
弱視かどうか分かるスポットビジョンだけやりたかったので…。

スポットビジョンは1歳半検診でもやったかと思いますが、喋れなくても出来るので簡単に結果が分かります。

• みき

みき

スポットビジョンってなんですか?

• 9月7日
  • nk

nk

弱視(目の異常)の早期発見の機械です😊✨

• 9月8日
りぃな

私は目がおかしいなと気づいた入学前から普通の眼科へ行きました。
結果弱視と判明したので小児専門も同時に通っています。
今は理解力もあがり、指さしが出来るようになってるので、飽きて嫌がることとかあるものの、なんとか検査出来ています。
弱視はよくあることで、もし弱視だと早期発見早期治療した方がいいので(遅くなればなるほど治りにくい)、それだけ催促の連絡があるのかなと思います💦

• みき

みき

理解がなく、検査できない人はどうしてるのかな?と思って質問しました。

• 9月7日
  • りぃな

りぃな

成長を待ってからでも良いのではないでしょうか。
    私はそうしました。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

知的あり、喋れません。
斜視が気になり、障がい児、者の総合病院の眼科にかかりました。 何日か前から瞳孔を広げる目薬を点眼して、あとは先生が何か光をあてて検査してました。それで弱視だとわかりました。

まだ3歳ですし、気になる事がなければそこまでする必要はないかと思いますが、見にくそうとか、目がよっているとかなら小児眼科で相談してみるのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、3歳児検診の時は何の検査もできませんので、定期検診に通ってる事を伝えて、集団検診はお断りしました。

• 9月7日