※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

流山市で保活を始めようと思っています。保育園の人気やおすすめ情報を教えてください。自宅は流山おおたかの森駅南口から徒歩10分程です。

千葉県流山市で保活を始めようかと思っています!
ただ保育園の数がとっても多いので、どこが人気か不人気かなどが全く分かりません…

先輩ママさん、
おすすめの園や人気の園、逆におすすめしない園など
小さな情報でも良いので教えていただけませんか😢
同じく保活中の方で、既に見学に行かれた方も見学の印象などお教え頂きたいです🙇‍♀️

自宅は流山おおたかの森駅南口から徒歩10分程で
持ち点がそこまで低い訳では無いので見込み無しな園は少ないと考えています

どうぞよろしくお願い致します😭

コメント

ひー

もし役所のホームページから待機人数が調べられるなら、
待機人数が多い所は必然的に人気ということになると思います!

また人によって求めるポイントは全然違うと思うので、
みんなが行きたい園であっても必ずしも自分が行かせたい園ではないこともあります😳(私がそうでした)
まずは園選びのポイントや視点にどのようなものがあるか、
その上でどういう点を求めるのかを洗い出してみると自ずと候補が絞られてくるかと思います!☺️
(例えば、勉強のあるなしや園庭のあるなしなど…)
私は保育士ですのでこういうのがいいな〜こういうのは嫌だな〜と色々あって😂
定員もあるのでそんな選んでられない現実もあるのですが😭💦

ごめんなさい、流山市ではないのですが
少しでもお力になれたらと思いコメントさせて頂きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!保育士さん!
    とってもご丁寧にありがとうございます!!😭

なるほど、待機児童ですね!
    確かにその考え方はすっぽり抜けていたので一度見てみたいと思います💓

また保育園に求めることは見学する中で吟味していこうと思っていたのですが、先にばちっと決めてしまった方が後々楽ですかね…?
    ちなみにこういうのがいいな、こういうのが嫌だなのポイントの例を参考までに教えていただけると嬉しいです…😭

• 9月6日
  • ひー

ひー

最低限、見るポイントだけは挙げておいた方がいいと思います!
    出来るならバシッと決めてしまうのもいいとは思います!✨️
    希望自体は具体的にあるに越したことはないです😆

私は、1番初めは「多分行きたいところじゃないかな〜」ってところにして、有力候補だったところは何番目かに見に行きました笑
    何ヶ所か見るうちにポイントをより絞れたり、比較検討しやすくなると思います😆

現実こうも言ってられないので当てはまらないところに入るとは思いますが、
    勉強するより自由遊び、園庭あり、1クラスの人数が15人以上欲しい、発表会で決められたダンスやオペレッタは嫌😂
    後は子どもたちの雰囲気が見学者にも人懐っこかったり、先生達の雰囲気も見てます!
    子どもたちが人懐っこいところは多分いつも明るいんじゃないかな〜と思ってます!
    あとは、0-2歳のうちはどこに通っても大差ないと思ってます😂
    (年齢的に、基本は大人による手厚い関わり、遊び中心の保育が主になる為。
    また広い園庭なども低月齢なら必ずしもあって欲しいとは思いません。それよりたくさん散歩に行って欲しいです!)
    園による差が大きくなるのは3歳児クラス以降かな〜と思ってるので、
    見学の時にも乳児のクラスより幼児のクラスの雰囲気をよく見るようにしてます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、一番最初に行きたいところじゃない園に行って物差しを作る感じですね…!
    どこを見れば良いか曖昧なまま希望する園を見学したら、確かにとっちらかっちゃいそうです💦

また、良いポイント嫌なポイントありがとうございます!!
    うちも出来ればお勉強よりは自由に遊ばせたく、園庭もあるのびのびした所に入園させたいなと思っており…人懐っこさや幼児クラスをチェックするアドバイス、とってもとっても助かります😭

ちなみにひーさんがお勉強より遊びと考えられているのは、好みの問題でしょうか…?明確な理由等はありますか?
    お優しさに甘えてしまい本当に恐縮なのですが、お手隙の際に教えていただけると嬉しいです…😢

• 9月7日
  • ひー

ひー

私が勉強より遊びと考える理由は、
    幼児期に必要なことは遊びの中から学べると思っているからです😆
    そしてそれはこの幼児期にしか思い切り出来ないです!
    広い場所で全身を思い切り使って遊んだり、
    四季折々の自然に触れたり、大人が嫌がるような汚れる遊びを楽しんだり…お勉強園ではなかなかそこまでやらないかなと思ってます💦
    勉強は後で嫌ってほどしますから!
    でも今の時代を考えると小さい頃からの身体を動かす遊び以外の積み重ねがあってもいいかなと思うので、
    例えば机に向かって鉛筆を使って線や絵を書くことや、指先を使って集中して遊ぶことなど
    園ではしきれていないことを家庭で補いたいなと今は思ってます!
    (あくまで超きれい事の理想です😂💦)

もちろん、勉強と遊びの仕方がこれと逆(園で勉強、家庭で遊びと自然)でもいいと思いますが
    私的には家で出来ない遊びを園でする方が貴重かなと思ってます✨️

もうこんなのほんと1個人の理想中の理想でしかないので、
    聞き流してくださいね😭💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答いただいていたのにも関わらず、お返事遅くなってしまいごめんなさい😨

確かに思いっきり遊べるのは幼児期までですね…!個人的に早期教育がない保育園に入れた後小学校に入ってから、能力の差が大きく開いてしまったらどうしよう…と思っていたのですが、そこは家で少し補ってあげられれば良いですもんね😳

実は昨日今日と早速保育園に見学に行ってきたのですが、ひーさんのおっしゃる通り子供の人懐っこさで園自体の雰囲気が分かることを肌で感じ取ってきました!
    幼児クラスについてもしっかり見学してきたのですが、やはり私自身も机に向かってお勉強するよりも、お散歩で森の中に入って虫や落ち葉に触れられるような保育園が良いなと改めて感じました✨

本当にひーさんのおっしゃるような保育園が一番理想なのですが、やっぱり全部が全部理想通り…とはいかないかと思うので
    ある程度折り合いをつけつつ保育園見学に励みたいと思います😭

改めて、お返事遅くなってしまいすみませんでした💦
    たくさんの有用で丁寧なアドバイス、本当に本当にありがとうございました!💓💓

• 9月8日
  • ひー

ひー

知識を詰め込む早期教育自体は必要ないと私は思ってます!
    ですが何も考えずただ既存のおもちゃで遊ぶだけではなく、
    意識的に自然に触れたり、身体を動かしたりなどねらいをもった遊びは大切だと思っています☺️

見学行かれたのですね!✨️
    森にお散歩なんて素敵すぎますね!
    多分先生と沢山遊ぶ園は、外から来る大人や保護者に対しても「この人も遊んでくれるかな?!💓」と期待して積極に関わるのかなあと思ってます!

そうですよね…理想とバッチリはないですよね😭
    私もあー、ここ惜しいなーってとこばかりなので妥協必須です😭

良い面と妥協面といいバランスの納得感安心感のある園に出会えることを祈っています😆

• 9月8日