※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。空きがない園に申し込むか、他の園を検討中。幼稚園も考えているが仕事調整が必要。転園は子供にとって大変なので悩んでいます。

引っ越しを予定していて、保育園選びで悩んでいます。
現在男の子2人。長男4歳、次男3歳です。
学年としては2学年差なので4歳児と2歳児クラスで
家から近い保育園を探しています。

引っ越しが確定してから地域の空き状況を調べ、
希望園を絞ってたのですが今日ネットで確認してみたら
4歳児クラスの枠がゼロで募集していませんでした。
申し込み前に見学が難しいので調べて調べて
この園にしよう!!と思っていたのでショックでした😭

現状空いていないのは仕方ないので他の園を
再度調べてみたところ空いているところが
いくつかありました。
しかし、現在通わせている保育園よりも送迎時間が
かかることや引っ越し先では車送迎の禁止が多く
徒歩、もしくは自転車送迎になることが確定してます。

現在は保育園がものすごく近く、歩いて2分くらい。
車送迎も可能。

引っ越し先では近い園で、マップ調べで歩いて15分。
車不可。
おそらく子ども2人では歩くと時間はもっとかかると思います。自転車は持ってないので購入しようか迷ってるのですが、子どもがすでに4歳と3歳なので使える期間が少ないよな〜〜と。合計3人乗りだと電動が良いだろうと思うんですけど、自転車屋さん見に行ったら10万以上はしてたので歩きで頑張るか?と考えてます。

保育園ではなくて、いっそ幼稚園はどうか?と
思って調べると徒歩6分のところにありました。
ただ幼稚園だと仕事を調整しないといけなくなります。
わたしはフリー職なので自由は効きますが、
今よりも仕事時間が減るので収入も減ります。

考えていたら何がいいのかわからなくて、、

主人に、考えていた第一志望の園が空いてないと
報告すると、申し込みは出して他の園になったら
一旦入って第一希望の園の空きが出たら転園したら?と。

長男に関しては小学校に上がるまであと少しなのに
また転園するのは大変だと思うのであまりしたくありません。

みなさんならどういう判断をするか参考にさせてください。よろしくお願いします🥺

コメント

もろ

よっぽど教育方針で惹かれたとかなら幼稚園とありかもしれませんが、やはり働いている以上、夏休みや普段の預かり料金もかかる上に、行事の振替で休園も多いので保育園の方が良いかと😵‍💫
また、歩きで15分なら子供連れてたら倍は掛かりますよね💦
毎日のことなので10万掛かっても電動自転車は必要経費だと思います😢

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

な、なるほど!😭
    幼稚園は近くて、活動もしっかりしてそうで良い園という印象のみでどうしても入れたいというわけでは無いです。

振替とかで休園が多いんですね💦それは知りませんでした!
    私の使ってる車を売る予定なのでその売却金で自転車購入を検討します!!🥺
    ありがとうございました!!

• 9月6日
時計

うちも、この9月に転園しました。

私は家から約2キロぐらい、徒歩だと20分ぐらいの距離の保育園に
自転車で通わせてます。

高いけど電動自転車は必須だと思います。ただ、子供の大きさにもよりますが、4歳3歳を乗せて漕ぐのはなかなかハードかもです💦
うちの4歳2歳でも、重くて限界、、。でも、歩きは無理なので頑張って乗せてます!!

車送迎禁止ということですが、園に駐車場がないというだけで、近くにコインパーキングなどはないですか?雨の日は車で、そこに止めてそここら徒歩はどうでしょう?

うちも以前は園に大きい駐車場があったのですが、今は2台しか止めるスペースがなく極力徒歩か自転車と言われています。
しかしとても歩けないので、、雨の日で駐車場が埋まってるときはすぐ近くのパーキングに止めてます(1時間200円とかです)

また幼稚園ですが、今は幼稚園の預かり保育が充実しているところもあるので、一応問い合わせて、共働きで通ってる家庭はあるか?など聞いてみてもいいかもしれません!✨