※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん🐱💓
子育て・グッズ

生後6日の新生児の授乳間隔とミルクの量について教えてください。

生後6日の新生児を育ててます👶🏻
完ミの皆さんに質問です。

授乳間隔ってどれくらい開けてミルクあげてましたか?
また、その量も教えてほしいです!!

コメント

RRmama

1時間から3時間くらいで少なくて60~120くらいあげてましたよ!

• みーやん🐱💓

みーやん🐱💓

なるほどー!
    それでもミルクが足りなかったら、足したりしてましたか?

• 9月6日
  • RRmama

RRmama

足してましたよー!

• 9月7日
ゆずママ

最初の2週間80、その後は100〜120位です!
しっかり飲めたら3時間はあけるようにしましたが、少ししか飲まずに寝てしまったけどすぐ起きて愚図った時は1時間ほどであげちゃいました😅
あと、しっかり飲んだのにどうしても3時間持たずにグズグズする時は2.5時間であげてましたね💦

• みーやん🐱💓

みーやん🐱💓

そうなのですね😳
    今80の時点で少しグズったりしてるので、間隔少し狭めてもいいのかな?って不安でした😭

• 9月7日
しま

うちの子は2〜4時間間隔ですね。日中は早めに泣くことがありますが、夜は4〜5時間近く寝ててあくことがあります。
生後6日目はまだ入院中でしたが、1回60ミリ位飲んでました。早めに泣いたときは次が70にしたり…

お世話になった病院の助産師さん曰く大きい子でも小さい子でも大体1ヶ月検診くらいの時に80〜100くらいのペースでと話しているとのことでした。
1人目の時、きっちり3時間空けて80まで!みたいな感じで守ってたら、検診で医師に赤ちゃんはロボットじゃないからって少し怒られました⤵︎
そんなこともあって、2人目では助産師さんも説明も悪かったねと、きっちり3時間空けなくても欲しがれば2時間であげる時もあっていいよと言われました。
かといってどんどん量をアップしていくと一気に胃が大きくなるから後々大変だけどねと言われましたが…

2人目はそんなこんなもあって、臨機応変にその時に合わせて調整しています。

2人目の子がよる4時間くらい寝てる時もあれば、昼は2時間くらいで泣いたりしてたからってのがあるのかもしれませんが…🤔長々と分かりにくくてすみません⤵︎

• みーやん🐱💓

みーやん🐱💓

とても分かりやすく丁寧にありがとうございます😭😭

完ミに移行したくて、色々と思うことがあったのですが皆さん間隔は守らなくても大丈夫とのことで安心しました🥺

• 9月7日