※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

一時保育をリフレッシュ目的で利用するのは、イヤイヤ期の子育てに疲れているママの相談です。義母に頼むべきか悩んでいます。

一時保育をリフレッシュ目的で使うのは、実際どう思いますか??

旦那が休みがなかなか無い人なので、幼稚園からの予定なので何かあった時ように一時保育の登録だけはしてたんですが、最近2歳過ぎた息子のイヤイヤ期が激しくてもうクタクタです…。

買い物も行けない…もう毎日毎日疲れて来ました😢

一時保育はリフレッシュ目的で使うのは月2回までと言われていて、

義母に一時保育とかに少しでいいから見て貰おうかな…とボソッと言ったらイヤイヤ期なんてみんな通る道だし、ママと一緒にいたいよ〜寂しいよね〜(息子が)って言われました。

そうなのかな〜

一人っ子だし、1人のイヤイヤ期くらい大した事無いとかも言われるんですが確かに何人も育ててる方いるしな、、って

コメント

てんまま

二人目産まれる前利用していましたよ(^^)1歳10ヶ月くらいですかね?
最高の時間でした。
ゆっくりイオンのミスドで朝ごはん食べて、試着して服買ってスタバで休憩して…。

おすすめです♪♪

母親にも身体を休める時間は必要だと思います🙂

ママ🔰

こんにちは!
リフレッシュ目的で一時保育を利用するのは有りだと思います!

一時保育は、やむを得ない理由や緊急時の場合だけでなく、育児疲れなどによる心身の負担を軽くするためにも活用できるものだよ。
罪悪感とか感じなくていいから、利用できるものは利用してね!
と保育士をしている友人から声をかけてもらい
すごくホッとしたことを覚えています。

私自身はまだイヤイヤ期とかを経験したことがないので、みみさんの大変さを想像することしかできないのですが
子育ての大変さは人それぞれ、
十人十色だと思います。
子供と1番長く接してるママだからこそ、たまには自分自身に目を向けてあげることが大切だと思いますよ!

036

すぐ使ってください。私もなんやかんや使わず3歳からようやく預けるようになりましたが、イヤイヤ期辛すぎました。息子を可哀想なくらい怒ってしまっていた時期です。
預けられるところがあって、心に余裕ができなくなってきているならば使うべきです。

るる

私は上の子が2歳児の時、よく利用してました😳
下の子の世話で追われてましたが負担が軽減されました。
しんどい時使える支援は使ったほうがいいと思います。

あと幼稚園の入園前で集団生活が体験できてお友達できた!と子どもにも良い体験になりました。