※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの黄疸で退院が遅れ、母乳のみでの授乳に不安がある。再び数値が上がるか心配。ミルクを与えるべきか悩んでいる。

黄疸について
生後5日で今日退院予定でしたが血液検査で黄疸の数値が引っかかり、息子だけ退院できずにGCUへ移動して光線治療することになりました。
元々3日目の時点で高めだったため、ミルクの量を増やして排泄をたくさんさせましょうと言われ、増やした翌朝には数値が下がっていました。
4日目からは母乳がたくさん出るようになったのでほぼ母乳のみにして、4日目夜の時点では数値も問題なく、体重の増え方も問題ないので母乳のみでいけるでしょうと言われ安心していました。
ですが5日目の朝の退院診察で、数値が急に17.9(18以上は光線治療)まで上がっていたため、大事をとって治療をすることになりました。
医師曰く、母乳のみに切り替えるとどうしても急激に上がりやすくなるとのことでした。

最短2日で退院できるようですが、退院できたとして今後の授乳について不安があります。
今回急激に上がった原因が完母に切り替えたことなのだとしたら、退院後に完母を続けるとまた上がってしまうのではないか?と思います。
実際医師に聞いたところ可能性としては考えられると。ただ再治療が必要となるところまで上がることはほとんどないと言ってました。
ですが私自身かなりの心配性のため、完母にしてまた上がってまた離れ離れになるのではないかと心配でミルクを与えるべきなのかと悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

mi

上の子が生後2日目に黄疸で引っかかりGCUにて2泊3日光線治療しました!
その後完母ですが、再発はありませんでしたよ☺️