※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
妊娠・出産

里帰り中で、1ヶ月の赤ちゃんと元気な上の子がいるため、食事の支度が大変です。産後の食事の支度についてアドバイスをいただけますか?

2人目が産まれてもうすぐ1ヶ月になります。
里帰りしていて、そろそろ自宅に帰るのですが、旦那は激務でほぼ家にいない為基本丸一日ワンオペ。どうしても食事だけは作る気が起きません…
掃除や洗濯は全然大丈夫なのですが💧
上の子もわんぱくまっさら中でかなり手がかかり体力も中々キツいです💦
平日は上の子保育園ですが帰ってくると元気100%!夜も寝ないくらいです。
皆さん産後の食事の支度はどうしてましたか?

コメント

ちゃそ★

上が保育園幼稚園だと食事の支度大変ですよね😭
うちの場合は上の子が下の子をあやしてくれる(いないないばあとかおしゃぶり咥えさせる)のでなんとか食事の支度が出来てる状態です😂疲れやすかったりもするので、初めの頃は土日におかずの作り置き、あるいは冷凍餃子等の買い置き、朝起きてすぐ余裕があったら作り置きしてました😅
生協で炒めるだけ等のものもあるので活用するのも手ですよ🙌

ちょこ

里帰りしなかったので退院した次の日からワンオペスタートでした😭
朝は比較的ゆっくり出社で9時ごろまで主人がいたのでその間に朝昼晩のおかずをザーッと作ってました!
といっても夜ご飯メインで朝昼は本当適当でした🥺!
とにかく朝のうちに嫌なことを終わらせる!を徹してましたww
上の子も未就園児だったので2歳差大変だーと思いながらも程よく手を抜き適当に過ごしてましたよ!
夜寝かしつけた後自分の時間〜♪とはならずそのまま一緒に倒れ込むように寝ていました🫠💦

みーこ

ミートボール、電子レンジするだけのハンバーグ、冷凍パスタなど常備でした😂
保育園行ってるなら、昼ごはんはバランス良いもの食べてるだろうから、夜ご飯は子供が食べてくれるものを出せば良いと思います(*_*)

あたしは産後すごいイライラしちゃって上の子に当たってしまうことが多々ありました😵
手を抜けるところはとことん抜いて自分に余裕を持たせたら少しマシになりました。
お料理は冷凍でも、チルドでもお弁当でも良いと思います!
ママと子供達が穏やかに生活できる事を一番考えるのが良いと思います(^^)