※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、入院の可能性があることで心配しています。ストレスが溜まり、元気な話や言葉を求めています。

今日、検診で子宮頸管が3センチを切ってしまいました。
16w2dです。

少し短めだから、無理しないでね。短くなってきたら、入院になるかもしれません。

のみいわれました。

1人目の時も、切迫早産で、2ヶ月ほど入院しています。

この週数で、この短さは入院管理レベルであることは承知です。
とくに、安静指示も張り止めなども処方されませんでした。
切迫流産の時期だからか、病院の方針なのかはわかりません。

いつか入院になるかもしれない、上の子に寂しい思いをさせてしまうかもしれない、上の子はママっ子なので、私以外と寝れたことがありません。
上の子のメンタルなどが心配すぎて憂鬱になります。

お腹の子も、今の週数だと生きられない、お腹の中で長くいてほしい、元気に産まれてほしい、などいろいろ心配になります。

ストレスはよくないと知りつつも、全てが心配で涙が止まりません。
『赤ちゃんは、お母さんしか守れない』といろんな方が言ってくれますが、どうもしっくりきません。

少しでも、前向きになりたいのですが、調べれば調べるだけ悲しいことばかり。

経験談でも構いません。
元気が出るお話や言葉が聞きたいと思います。
むしろ、ください!!

きついお言葉はご遠慮いただけたらと思います😭

コメント

けい

17週で3センチ切って、張り腹でしたが、39週で元気な赤ちゃん産みました!!!

めちゃめちゃ調べ魔になりますよね、🥲

赤ちゃんもお母さんも、上のお子さんも応援してます!!!

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

ありがとうございます😭
    そうなのですか!!とても励みになります、、

もしよければ、経過や治療など、差し支えなければ教えていただけますでしょうか?🥺

• 9月6日
  • けい

けい

内服1日4錠と多い時に追加で飲んで自宅安静でした🥺

張りはその頃から結局産むまでよく張ってましたが頸管短縮は進まずに経過しました。

36週の内診では1センチ開いてましたが、結局39週で破水入院で分娩になりました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

内服しながらの自宅安静で、頸管短くならずそのままいくなんて本当にすごいです🥺
    とても、理想です!!
    結構、安静にしていましたか?

• 9月7日
  • けい

けい

2ヶ月くらいです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなんですね😢
    17wから2ヶ月安静にして、それ以降は安静解除になったんですか?🥺何か意識していたこととかありますか?😢

• 9月7日
  • けい

けい

とりあえずごろごろしてました🥺
    安静解除になってからもごろごろ。。
    家族に手伝ってもらって無理せず過ごしてくださいね😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

遅くなりすみません。本当にすごいですね!!とても、理想的です🥲子宮頸管は、伸びたりされたんですか?なにか、心掛けたことはありますか?

• 9月9日
  • けい

けい

頸管は長くなったりしました!
    最終的にはまた短くなりましたが!

心がけたことはとりあえず動くのは最低限にしたって感じですかね🥺

• 9月9日
uta

わたしも1.2人目切迫早産で入院したので、お気持ちすごく分かります😢そして今も3人目を妊娠中ですが、もしかしたら切迫なるかもね〜って周りに言われたりもするので張りに敏感になったりしてます😢いろいろ検索したり、不安になったりするのも同じです💦でも、そうなったらそうなったとき😌そのときそのときで考えよう。そしてあまり無理しすぎない、検索しすぎないで乗り切ろう!とは思ってます💪いっしょに元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻❤️

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

ありがとうございます😭今は何も言われずでしたか?
    1.2人目のお子様は、割と長く入院されたのですか?😢周りに言われると本当に病んでしまいますよね。。たしかに、そうですよね!!なったもきはなったとき!!元気な赤ちゃんに会いたいからこそ、頑張らないとですね🥺

• 9月7日
  • uta

uta

今のところは言われてないんですけど、急に張ったりすることも増えてる気がして😅
    1人目は同じく2ヶ月ほど、2人目は自宅安静→陣痛起きて入院10日ほど→自宅安静って感じでした🥲入院期間長いと上の子も心配ですよね💦何より長期入院がキツすぎて…😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなのですね😢自宅安静の期間は長かったりしますか?😭
    本当に長期の入院は、疲れてしまいますしストレスがすごいですよね。子どもに会えないのも辛すぎますし。。

• 9月7日
  • uta

uta

今はコロナもあるので、前よりずっと辛くなりそうでもありますよね🥲自宅安静は6ヶ月頃から9ヶ月だったかな?1人目のときは5ヶ月頃からかなり張っていて…長かったですね💦今回そうならないためにも休むこと前提、安静第一で動いてます😌

• 9月7日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうですよね😭長いこと、自宅安静されていたんですね。5ヶ月頃から張っていた時って、「あ、張ってる?」てくらいでしたか?「あいたた、、、」てなりましたか?
    いまいち、分からなくて😭
    色々聞いてしまい、申し訳ございません。

• 9月8日
  • uta

uta

5ヶ月で張ったのは長男のときなのですが、そのとき初産であまり知識が無く…張るってことも、張ったら良くないってことも無知でいました😭ずっとイテテ…ってくらいに張っていたのに我慢し続けてしまって、7ヶ月すぐの検診で陣痛が始まってることに病院の診察で気づき、即車椅子でMFICUへ入院でしたよ😢今は張りや調子はどうですか?💦

• 9月8日
  • uta

uta

不安な気持ち本当によく分かるので、何でも聞いてください😌無理はせず、きもちだけでものんびりと過ごしましょう👌

• 9月8日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなのですね、、。息子の時に私も同じだったような気がします😭それは大変でしたね😭😭今は張りは、たまに感じますが「これが張りかなー?」くらいで、痛みはあまりありません😭こんなに早くから、子宮頸管を指摘されてお先真っ暗なのかなと不安になつまてしまいます。
    優しいお言葉をありがとうございます😭😭

• 9月8日
  • uta

uta

痛みが無く、休んだらすぐ治まる感じならまだ大丈夫かな?とは思いますが、頻回だったら病院に相談が良いかと思います😌頸管って伸びたり縮んだり…わたしも検診では問題なしだったのに、急に入院だったので、え?!ってなりました😭赤ちゃん臨月までお腹で大きくなるんだよ〜☺️って頑張ってしがみつくようお互いお願いしましょう💪✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなんですね、😢急に入院となると、お子様がいたりしたら本当に困りますよね。入院した方が安心なのはわかりますが、本当に本当に寂しいですよね😌わたしもお腹の子にお願いしておきます♡笑

• 9月9日