※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
お金・保険

幼稚園児の子供がいる専業主婦が、パートを考えていますが、家計の問題や夫との関係で悩んでいます。保育料も心配です。どうしたら良いでしょうか?

下の子を満3の幼稚園にいれてパートをするか悩んでいます。

上の子は幼稚園に行っており現在は専業主婦です。

旦那の給料、貯金額、固定費など全て知らず生活費(食費、日用品、子供の衣服や子供にかかるもの)として9万もらっています。
・子供の児童手当を勝手に使った。←これは発覚してから生活費をもらう通帳に内緒でうつしました。今はもう知ってます笑笑
・自分(旦那)の事情により生活費少なかったりもらえなかったりする月がある。
ということなどからパートを迷っています。

ただ3歳になるまでは保育料もかかるのでパートしても意味ないかな流とかも思いつつ、、、

私が管理するという話は何度も喧嘩したり話し合いしましたがもう無理なので諦めています。どうしたら良いんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は働いたお金は自分のものと思ってますかね?
貯金がわからないなんて、不安しかないですね。。
わたしなら迷わずパートと言わず、フルタイムで働きますね。
わたしもいくら入れる、いくら貯金するからお互い出し合おうって言って共通の貯金を作っていくしかないですかね🧐

  • ミミ

    ミミ

    コメントありがとうございます😊
    不安しかないです…
    全国エリアの転勤族なので、同じ場所でずっと働けないのです🥲🥲

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合うしかないですかね。。
    わたしはいくら貯金したい、だからいくらほしい、(手取りも固定費も全部把握してます)
    渡せなくなるようならわたしが全部管理するってしてから、渡されなかったことはないです。
    ちなみに別財布です。

    • 9月6日
  • ミミ

    ミミ


    今まで話し合うんですがいつも話を逸らされてしまって。逆ギレというかそんな時もあってなんか疲れてしまって😂
    そうやって言ったこともあるんですが、ちゃんと給料日に生活費をもらったのは数ヶ月ですぐ元に戻っちゃうんです。

    時々冗談でとは言ってきますが俺が働いたおかげでとか言ってくるので、自分のものと思っているかもしれません。

    子供が大きくなって働けるようになったら別財布にします。それが1番ですよね…

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FPさんの手を借りるのもいいかもですね。いつまでにいくら目標にしないとやばいと思って考えてもらえるかも。
    ご主人が転勤で働く代わりに、ユウさんが犠牲になってる部分もあるはずなので、絶対に今の関係はよくないです。。

    • 9月6日
  • ミミ

    ミミ

    お恥ずかしながらFPを知らず調べました。
    将来のことまで一緒に考えてくださるんですね。

    そう言っていただけで嬉しいです😭🥲旦那はそうと思っていないと思うので。

    • 9月7日
むーむー

とりあえず旦那の給料、貯金額、固定費は全部把握した方がよいと思います

貯金どのくらいできてるのかてか把握しないと働くべきかどうかは判断しにくいと思います🤔

予想ですけど児童手当を使われた過去がある、お金をちゃんとくれないときがある=貯金はなさそうと予想します、

  • ミミ

    ミミ

    コメントありがとうございます。
    何度も言ってるんですが、その度に話を逸らされ、無視されるんです…

    私も貯金はできなないとみていて、今はもらってる生活費から頑張って貯金しています…(といっても2万とかそれくらいしかできてません)

    • 9月7日
  • むーむー

    むーむー

    すぐに通帳確認した方がいいと思います!
    家に隠してないですか?

    • 9月7日
  • ミミ

    ミミ

    こっそり通帳を前に見たことがあって…そしたらボーナス額が言われてたより半分以上多かったんです。それも私には1円もなし。何で嘘ついてたのか問い詰めたら勝手に見るとかありえんと逆ギレされ、そこからアプリで?やるようになり通帳も持ち歩いてるので今の金額わからないんです…😭

    • 9月7日