※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

またしても3歳の女の子が送迎バスで熱中症になり亡くなりましたね。みな…

またしても3歳の女の子が送迎バスで熱中症になり亡くなりましたね。
みなさんの保育園では、お休みしますと
連絡するのを忘れてお休みした場合は
園から電話かかってきますか?
もう5年ほど前になりますが
私がすっかり連絡するのを忘れてて
気づいた時にはお昼すぎてたので
こちらからは連絡しなかったんですが
園からは特に連絡ありませんでした。
今はどうなってるか分かりませんが…

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

今の保育園はまだ忘れたことないのでわかりませんが
前の保育園の時事前に伝えたつもりでしたが伝わってなくて
9時頃今日どうしましたか〜?って電話来ました😊

  • ままり

    ままり

    前の保育園、しっかりしてますね✨
    そういう園だと安心ですね!!

    • 9月6日
ママリ

丁度、この亡くなった日に寝坊して登園時間過ぎてたんですが、園からの連絡もなく、自分で昼前に一応、連絡しました。
幼稚園の最初の紙に登園時間が過ぎて登園していない場合は電話にて確認することがあります、と書いてありましたが、同じ園の友人も含め、誰も連絡は貰ったことないと…そんなもんなんだと思いました。
日本は子供に対するところが甘いので、スクールバスも海外では免許がいると聞いたことありますが、それもなく。
前の保育園では欠席した日に出席にされてたり、出席してるのに連絡ノートが白紙なんて経験も。
日本ってかなり緩いというか、口だけ、紙だけの所が多そうなので、ずっとこんな事が起こるんだろうな、と思ってます。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    私も、連絡するのを忘れてて
    園から何も連絡なかったので
    そんなものだと思ってたけど
    Yahooニュースのコメ欄とか見てると
    担任が欠席連絡ないのに休んだ子には
    連絡して確認するのが当たり前と書かれているのを
    よく見るので他の園では
    当たり前なのか?と思いましたが
    ちゃんとしてるとこはしてるし
    してないとこはしてないんですね。
    でも担任が気づいてくれれば
    去年の男の子にしても
    今回の女の子にしても
    助かっていただろうなと思って。
    ほんとに緩いですよね💦

    子供は予想外の行動をするので
    本当に心配になります💦

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。子供の相手は大変でしょうが、子供を遅刻で送ったりすると、事務の方が事務所に居たりするので、事務の方が先生から来てない子の連絡先聞いて、確認の連絡をしたらいいのでは?と思ってしまいますね。そんな時間も無いくらい幼稚園の事務も忙しいんでしょうか?

    私デイサービスで送迎してましたけど、毎日8人とか送迎してましたが、一人ずつちゃんと送り届けてから帰りついても運転手と二人でバスの中を確認してから施設に戻って報告してましたけどね…ちなみに朝も家に着いてでてこなければ、電話して電話も出ないなら家族だったりに連絡、独居なら再度時間空けて職場の携帯から電話かけるか見に行ってましたけどね。
    点検も再度見回ることもそこ10分とか15分くらいのもんなのに何故出来ないのか、疑問でしかないですね。
    今回もニュースで取り上げられる→口だけの日本、とりあえず口頭と紙にて注意する、数ヶ月見守る→ちゃんとしてるから終了、そんなもんだろうなーと思ってます。でまた同じことが起こっての繰り返しでしょうね。毎年悲しい事故が後を立たないのにこれだけ起こるのは結局、自治体も国も形だけの知らん顔だからだと思います。

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    ほんとに。
    担任からじゃなくても
    事務の方からでもいいし
    確認の電話をしてほしいですよね。
    命を預かっている仕事なのに⋯
    子供なんて一瞬でいなくなったりするから
    本当に心配です。
    去年のニュースを見た時、衝撃的で
    悲しく二度と起こって欲しくないと思いました。
    なのにこんなに早くまた同じことが⋯
    本当に可哀想でなりません。
    なんとかならないですかね😢
    みみみみさんは自分の子が通ってる園に、この事件を見て何か聞いたり言ったりしましたか?

    • 9月6日
ママリ

元幼稚園教諭、現在保育士ですが必ず電話してました。
万が一電話がもれたとしても、バス停に保護者が朝立っていなかった時点で「お休みですか?」と連絡するので、バス通園の子のほど連絡が行きやすいはずなのに、、、。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    バスの子ほど
    いないと気づけるはずなのに。
    ウチの子はバス通ではないですが、
    今はコロナで玄関で受け渡しです。
    時間によってですが、
    バス通の子達が到着すると
    一気に園児が沢山の人数になります。
    玄関もずっと開けっ放し。
    玄関で受け入れ対応の先生は2人くらい。
    ちゃんとお部屋に入っていったか不安になる時があります…
    先生も先生同士お喋りに夢中に
    なっていることもあるので。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

本当に可哀想でなりませんね、、、、
今年の訳があり遅くなった時に、登園時刻より15分くらい経ってから園から連絡がありました💦
どこの園も基本確認があるものなのかな、、、と思っていましたが、案外無いものなのですね🥲

  • ままり

    ままり

    園によってですね💦
    確認してくれる園だと安心ですね😭‼️

    • 9月6日
moony mama

9時までに連絡するルールの園ですが、9時半まで連絡するの忘れたことがあります。特に、園から電話ががかってくることはなかったです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    うちの子の園と同じです😢
    心配ですよね💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

今日お便りを持って帰ってきて、園バスでの降車時はこうしていると丁寧な説明がありました。絶対にあり得ないのでご安心下さいと1文あり、胸が張り裂けそうになりお便りを見ながら泣いてしまいました。
伝え忘れたことはありませんが、伝えており担任の先生が忘れてバス担当者に伝わっておらずインターフォンが鳴っていた事があります、その日の夕方に謝罪の連絡がありました。

  • ままり

    ままり

    えー!!
    素晴らしい園ですね😭✨
    みんな自分の子が通ってる園は
    信用してるとは思うけど
    やっぱり不安な気持ちは
    出てくると思うので
    そういう、お便りくれると
    安心できますね✨
    ウチの園はお便り何もなかったです💦

    • 9月6日
mizu

うちの子の通う保育園は、無断欠席でも特に連絡こないです…

先生方も忙しくて無断欠席までは面倒見てられないってことなんですかね…
そんなに民度低い地域ではないので、無断欠席ってあまりいないとは思うんですけどね😅

ママリ

元保育士ですが、5年前に働いてた保育園では連絡してなかったです。
無断欠席する子はいても2日目には電話して聞いてみるって感じでした。
理由としては、保育園は保育に欠ける子を預かっていますし
バス通園もなく保護者が必ず連れてくるので
連絡なく休みでも保護者と一緒にいるという考えだったからだと思います。
今はどうなってるかわかりませんが、一定数そういう考えで
連絡しない園もあるのかなと思っています。