※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイナンバーカードをネットで申請してハガキが届いたのですが、役所に…

マイナンバーカードをネットで申請してハガキが届いたのですが、役所に出向く際は未成年であっても本人も必ず同行させなきゃいけないのでしょうか?又、役所でカードを受け取るまでに記入しないといけない書類があったり時間がかかったりしましたか?

コメント

Yu-u

必ず同行しなきゃいけないです💦
役所ではカードの番号登録が必要なので、身分証確認をして番号を登録して私は15分ぐらいかかりました😂
受け取りましたの記入もしました!

にじこ🌸

基本本人が行かないといけないですが
私が以前住んでいた自治体では、コロナ禍なので事前に電話連絡したら本人が行かなくても大丈夫でした😳

受け取りの時は、本人確認、暗証番号の設定をしました🔑

はじめてのママリ🔰

本人確認するので本人も同行でした😊
うちは受け取るのに2時間弱待ちましたね…。
記入は特になかったかな。

c

子供達の分も一緒に作りましたが私が住んでる所は子供達も顔の本人確認があったりで必要でしたよー!

記入するものやパスワード等は親の私がやったので必要なかったですが本人確認には必要でした!

なーちゃん

15歳未満は一緒に行く必要があります!
受け取るまでに、パスワードの設定など申請人数分あるので待ち時間も含めると、30分くらいかかりました💦

ママリ

皆さん沢山の回答ありがとうございます🌟まとめてのお返事になり申し訳ありません🙇
やはり子供であっても本人も同行が必要だとの事で、今回家族全員分発行予定の為皆で行く事にしました!!