※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norim
妊活

群馬県の不妊治療助成金は、保険適用後の治療には助成がないので、実費が高額で負担が大変。経済的に何回続けられるか心配です。保険適用前は費用が格段に低かった。

群馬県不妊治療助成金は令和4年4月以降(保険適用後~)の治療は、助成金制度ないですよね😞???
採卵から移植後の結果まで20万超えでした。これ実費辛いです。。。うちの経済力であと何回できるだろう。保険適用前は、数万の実費で済んだのに。。。

コメント

自由診療で受けられてるんですか?
もしその20万が保険適用で20万であれば高額療養費申請してもいいと思います☺️(高額療養費申請した結果20万だったら致し方ないのですが💦)

• norim

norim

コメントありがとうございます!保険適用で20万なので高額医療申請はしようと思っていますが、まだ高額医療制度について調べていなくいくらくらいが戻ってくるのかわかっていません😰結構戻ってくるのかな?

• 9月6日

退会ユーザー

高額療養費制度、年収によって違いますが、norimさんは旦那さんの扶養に入られてますか?(専業主婦やパートさんですか?)

もし扶養に入ってなくて、ある程度の収入があれば
    370万以下で約5万の自己負担(15万くらい帰ってくる)
    370万以上1160万以下であれば
    8万ちょっとの自己負担(12万くらい返ってくる)
    イメージですよ🙆‍♀️

• 9月6日
  • norim

norim

詳しくありがとうございます😫私は専業主婦で扶養に入っています。
    今日移植の結果もだめだったので落ち込んでいましたが…少し希望が見えてきました😊✨

• 9月6日

退会ユーザー

扶養に入っていたら、旦那さんの年収次第ですね!基準はさっきの5万や8万と変わりないです🙆‍♀️
    ただこれが自由診療になると完全自費になってしまうので注意ですが🥲

多分今までの不妊治療より安くなると思いますよ!🤗
    予め旦那さんの健康保険組合(共済と呼ぶところもあります)に
    限度額認定証を貰えるよう相談して見てください。

限度額認定証があれば、窓口で高額療養費分の金額(8万や5万)を支払うだけですみますよ!

• 9月6日
  • norim

norim

お返事遅くなりすみません😣
    とっても詳しくありがとうございます😫!申請進めてみます!!本当に助かりましたm(__)m

• 9月7日
あっちゃん

お住まいどちらですか?
高崎は保険適用でも助成金制度あるって聞きました😌

• norim

norim

コメントありがとうございます!町に助成金制度ありますが、一年でかかった医療費トータルから上限10万が戻ります。有り難いですが全然足りません…😞

• 9月6日