※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

上の子が妹に対して怒りや嫉妬を感じており、姉妹の関係に悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

二人育児の難しさを感じています、、。
現在5歳と1歳の娘を育てています。
上がもうだいぶしっかりしてきたので妹の事も可愛がってくれると思っていたのですが、、全く可愛がるどころか「あっち行って!」「触らないで!」と妹が何かするたび怒っています。
たまに手も出ます。その時はキツく叱るのですが、本当にその対応で良かったのか後で後悔することもあります。
今朝も「どうしてママは〇〇ちゃん(妹)の事は優しくしてわたしには優しくしてくれないの!」と号泣させてしまいました。

私も下の子が可愛く感じてしまい甘くなってるところがある反面、もう色々な事が分かってる上の子にどうしても怒ってしまってる自分がいます。
なるべく下の子にも敢えて怒ったり、上の子とコミュニケーションも取ろうと意識してるつもりではいるのですが、、
それでも妹を煙たい存在に感じているんだと思います。

妹をいじめる姿を見てさらに私も上の子を可愛くないと思ってしまう時があり、気持ちを分かってあげられず複雑な感情になります。

姉妹の関係はあるあるなのかもしれませんがどう接したら良いのでしょうか?同じくらいの姉妹がいる方はどのように対応していますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

長女もよく怒ってます(笑)
私は叩くなど危害が加わる感じじゃないなら大体放置です(笑)

大体は次女が泣きついてきます(笑)

一度、下の子をご主人に見ててもらって上の子と遊びに行ったりしたらどうですかね?
下の子に嫉妬してるんだと思います!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    そうですね、今以上に褒めることを意識しながら接していこうかと思います!
    下が居るとなかなか上の子優先になれないので二人きりの時間をもっと増やすようにしていこうかとも思いました。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じこと言われます😭

長女と二人の時間を作ってます。二人で遊んだりお出かけしたりします。

下の子を可愛がってる上の子を褒めるようにしてて、可愛がってる自分偉いみたいに思ってるのか前より可愛がってくれるようになりました。

あと、次女のものを買う時は必ず長女の物も買うようにしてます。次女の事で手が離せなかった時は待てた分褒めるようにしてます。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    やっぱり二人の時間は大事なんですね!
    私も二人きりの時間を増やしてもっと甘えられる環境を作ってあげようかと思います。

• 9月7日