※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨモギ
子育て・グッズ

宮城県仙台市の聖和幼稚園とやまと幼稚園について情報を探しています。雰囲気や先生の印象、父母会について知りたいです。

宮城県仙台市の聖和幼稚園とやまと幼稚園の入園を検討しています。
園の雰囲気や先生の印象や父母会…良い面や大変な面などご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

なかなかプレや見学など伺えず、、、
ささいなことでも構いませんので教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

トムトム

2年前に聖和幼稚園に行かせようとして説明会や見学会に参加しました。いろいろ聞いてうちは結果違う幼稚園にしましたが。

説明会や制服バザーなどの受付や案内は保護者がやっていてバザーは全部役員なのか保護者の人しかいなかったです。
あと運動会やお遊戯会などは園ではなく系列の高校や短大でやるようなので行くのが大変な印象でした!幼稚園含めイベントで保護者が行かないと行けないときは車の場合コインパーキング利用になるそうです。

友人の娘さんが通っていますが子供のイベントはたくさんあって子供は楽しんでいるけど親は大変と言っていました!
友人はバス利用なのでわからないですが先生と会うことが少なくなにかあると電話での様子説明になるようです。

• ヨモギ

ヨモギ

おはようございます
    返信遅くなりすみません…
    幼稚園について教えて下さりありがとうございます!

保護者の仕事や系列学校へ移動してのイベントは大変そうなメージでした。。

ご友人のお子さんは楽しんでらっしゃるんですね
    その分親が大変という…なるほどですね。。

貴重な情報ありがとうございます!

• 9月9日
  • トムトム

トムトム

仏教の幼稚園だからか朝と帰りに敷地内にいるのの様に手を合わせて挨拶をして月に1回薬師堂のお坊さんが話をしに来るがっつり仏教のようちえんです!

• 9月9日
  • ヨモギ

ヨモギ

のびのびと育ってほしいので、園の雰囲気が穏やかだと良いなあと思ってはいるのですが。。
    がっつり仏教系となると礼儀作法など学べるんですかね。。

• 9月14日
  • トムトム

トムトム

園を、見学行ったとき雰囲気は穏やかですがガッツリ仏教なので私はそこに抵抗があってやめました!

• 9月14日
  • ヨモギ

ヨモギ

なるほど。。
    今後、園の見学へ行くときはそういった点も気にしながら見てみますね

• 9月14日
  • トムトム

トムトム

見てみてください😆
    たぶん園見学は冬くらいにありますよ😂

• 9月14日
あたみ

やまと幼稚園いいですよ😍
園は古いですが、先生方も色々工夫してくださり感じも良いです!
教育というより、のびのびさもあり、今現在通ってるお友達が何人かいますが、とても楽しそうです💕

ただ、古いからか、特色がそんなにないからかあんまり人気がない??

去年願書は並ばなかったみたいですよ!
年中申し込みしてるようなイメージがあります!

• ヨモギ

ヨモギ

こんばんは、はじめまして。
    教えて下さりありがとうございます!

たしかに古くからある園ということで、設備面がすこし不安だなあという。。

あんまり人気がない…う〜むふむふむ…

のびのびなイメージはあるのですが、園のホームページを見ると英語や体操のカリキュラムもあるようで良さそうだなと感じていました!

今通ってらっしゃるお友達は楽しそうなんですね、、それはきっと先生方の対応などが良いからなんでしょうね☻

• 9月25日
  • あたみ

あたみ

とんでもないです☺️

去年プレ通っていた時は、やはり設備は古いなぁと思いました^^;
    トイレは特に💦(でもトイレはその後補修工事してたような)

のびのびしてます!
    教育系ではないですが、若い先生も感じいいですし、園長先生も親しみやすい方です☺️

園庭が狭いのですが、運動会などは、隣の小学校の校庭を借りたりはしないようです!

• 9月26日
  • ヨモギ

ヨモギ

プレ通われてたんですね!
    うちは子の不調や家族の予定が合わずまだ参加できていませんでした。

やまと幼稚園に惹かれるところが…
    ・見学時に説明して下さった物腰の柔らかい方が話していて安心できたこと
    ・在園数がそこまで多くない印象なため、先生方の目が届きやすいのではと期待しているところ
    です。

ただ…お手洗いは衛生面になるので新しいに越したことは無いのかなと思ってしまいました。。

また園庭の広さから、運動会はけっこう混む感じなのですかね…
    地味にそういった面も気になっていました。

• 9月26日