※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

猫のトキソプラズマ感染に不安です。旦那に抗体があるか心配。妊娠前に抗体持っていれば不安が減るのに。

今日もトキソプラズマに悩んでます、、
もう私、病気なんじゃないかな、、(._.)
こんなに元気に我が子は動いているのに、、、

さっき室内飼い猫ちゃんのウンチから、玄関で食べたと思われる葉っぱが出てきて、そこからトキソプラズマに感染して私に感染するのでは!?と思ったら不安で不安で、、
旦那にも、そんなことで感染してたら、もうすでに抗体あるはずでしょ!って言われちゃいました、、

あー、せめて妊娠前に抗体持っていればなー、、
こんなに不安にならなくて済むのに、、

コメント

私も猫飼ってます。
私も同じ状況になった事があるのでお気持ちは分かりますが、あんまり思ってると逆に猫ちゃんが可愛そうです。

我が子に勝る者はないとも言いますが猫ちゃんも家族でありこれから産まれてくる赤ちゃんよりも先にいた我が子とかわりない存在のはずですよね。

そんなに心配でしたらご実家に預けるとかすれば良いかと。

あんまりそんな風に思われて生活している猫ちゃんもきっと態度等で気づくので可哀想です。

• ママリ

ママリ

もちろん、猫ちゃんも大切な家族です。
    少しでも風邪気味だと過保護かもしれませんがすぐに病院に連れていってしまうほどです、、
    心配なのは猫ちゃんからのトキソプラズマだけではなく肉やそのほかからの物、さらにはリステリア菌などそういったもの全てです(._.)

猫ちゃんは臆病さんなので実家に預けることもする気はないので向き合うしかないのは分かっています。
    ただ、避けられるものは避けたい、そして心配な気持ちを少しでも晴らしたくてここに書き込みをしています。

• 12月11日
まぁ

抗体なしだったのですね!
私は逆で抗体が異常に高くて再検査しました!
結果大丈夫だったのですが…
私は猫ちゃんもそうだけど生肉には注意してと先生に言われました。だから一切食べませんでしたね(´・ω・`)
猫ちゃんと接触したり土を触ったら手を洗うとかそうゆう事をしてればそこまで気にしなくて大丈夫だよとも言われました!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!

私は心配な症状が出た時に再検査しました、、!
    手洗いうがいは、かなりしているので、大丈夫ですかね!
    もちろん、生肉は食べてないです!

• 12月12日
  • まぁ

まぁ

グッドアンサーありがとうございます!
    先生がトキソは生肉が一番の原因だと僕は思ってる!って自信マンマンに言ってました…笑
    私は一人目の時に引っ掛かったんですけどその後手洗いなど基本的な事やってただけで元気な子産みましたよ!
    産まれてきてくれるまでは何かと心配だと思いますがあまり考えすぎないで下さいね(*^^*)

• 12月12日
ババ

血液検査してないんですか?

• ママリ

ママリ

してますよ!
    抗体なしでした!

• 12月11日

私も今猫(3匹)と生活してますが
猫のご飯やうんちは母親がやってくれるのでなんの心配もなく生活してますよー笑

• ママリ

ママリ

やってくれる人がいて羨ましいです(._.)
    うちは夫も単身赴任なので自分でやってます!
    手洗いうがいはかなり年を入れてやってますが!!

• 12月12日