※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お母さんの「ダメ!」に反応する時期や言葉の理解の時期について相談。知的遅れや低緊張の可能性について小児科で指摘あり。

ダメ!というとなんとなくでも分かるのはいつ頃でしょうか?

お母さんが怒り顔でダメ!とかいうと、それにあった反応をしたり、びっくりしたり、やめたり…などなどなんでも良いので分かるのはいつ頃でしたか?

言葉の理解はいつからできましたか?

いろんな面から発達が遅れていて、小児科の発達の先生にかかったら、この時期にダメが分からないのは知的が遅れていると言われました。
また、低緊張もあると言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月頃にはダメ!っていうと泣いてました
8か月頃からなんとなーくいけないことをしたんだなという顔をしてました😌

ママリ

8ヶ月の頃から、だめ!っていうとウルウルして顔をしかめてました。

ユウキ

1歳くらいまでにわかればいいかなあ...と言う感じです。
上の子は低緊張、発達障害の傾向がありますが、それでも1歳少し過ぎ位の時にはダメと怖い顔してたら泣いてたので。ちなみに知的な方は1年ほど遅れてます(遅れとしては軽度です)ただ、自閉傾向があるので、言葉だけの制止は難しかったです。

下の子は綺麗な定型発達してますが、1歳の頃には「ダメー!」て、いえば止まってくれたので、その辺の違いは大きいかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちなみに上のお子さんは、診断はまだついてないんでしょうか?療育とか、病院は通われていますか?

    • 9月6日
  • ユウキ

    ユウキ

    うちの子は手指の発達が遅かったので知的要注意だなと思って、2歳から療育はスタートしてます。
    病院は定期で通ってるとこはなくて、不定期で半年スパンくらいで発達の具合の聞き取りで通ってます。
    診断は知的な方は五歳位にならないとはっきりわからないと言われたのもあり、すでに療育とは繋がってるのでまだいいかなあと思って診断名をつける行動はしてません。
    診断名ついても、何が変わるというものではないので😅

    • 9月6日
deleted user

10ヶ月頃には理解というか、こちらの声のトーンで様子を伺いやめてました。1歳0ヶ月ですが今は理解してます。

deleted user

運動発達が遅れれば、精神面の発達も遅れる傾向にあります💦

うちは、療育通ってます。低緊張です。

模倣とかできないです😑

うちの子は、でも、だめって言ってるでしょ!と怒ると、10ヶ月頃から泣くようになりました。

それと同じ頃に、人見知りもするようになりました😩♡