※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝のオムツ替えにイヤイヤする3歳児への対応に困っています。絵本や約束で誘導しても拒否され、30分後に泣きながら替えた経験が疲れると感じています。

3歳のオムツかえない、着替えないのイヤイヤにどう対応していますか?

自宅保育&パート無しの主婦なので、朝の時間には余裕があります。
起きてすぐのオムツ替えは嫌だと言われたので、替えると言うまで待ってみました
ご飯を食べたあと絵本を持ってきて、
「これ読んだらパンツ(おむつ)かえる」と言うので読んであげました
「じゃあ新しいオムツにしよう」
「いや」「これ読んだら替える」←新しい絵本を持ってくる×3

「オムツ替えたらお出かけ出来る」
「オムツ替えたら本読もう」
いろんな言い方しましたがなんだかんだ30分経ったのでこちらも痺れを切らして、
「もういい、おしまい」
と言うとギャーギャー
結局出掛ける時に泣きながら替えました
朝から疲れます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じです。
私だけではないんですね😂
おむつは力尽くです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒ってないし、きつい言い方もしてないし、何がそんなに嫌なのかさっぱり分かりません✋笑

• 9月6日
あひあひ

うちの子もまだおむつしており、最近自分の気分でしか替えさせてくれないです笑
もう泣いてても無理やり替えてます笑替えなくてたまに朝漏れてますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー同じく😮‍💨
    漏れてるの気付かなくて二次災害とか。。疲れますね。

• 9月6日
なの

イヤイヤするのは仕方ないですが、本人が言ったことは守らせるようにしてます💦
これ読んだらかえるって言ったよね、次の本は替えてから読みます
って私は譲らないです😂

約束は守ってこそなので、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、3回読んでもぎゃーぎゃー泣くなら1回読んで終わりにしても一緒なんですよね😂
    まだ3歳、もう3歳、気長にいきます。笑

• 9月6日

おにから電話とゆう
アプリ知っていますか?👹
怖い鬼からだけではなく
その中に色々生活に役立つ
バージョンがあって
お着替えの時困ったら
お着替え対決などがあります☺︎
それをすると喜んで着替えます☺️
怒るよりマシかなと思って
アプリにたよってます😂

退会ユーザー

ちなみに私の息子も同じ月齢です♡めちゃくちゃ嫌がって30分以上かかっちゃうのとか
    わかります😭💦大変すぎますよね😇本当お疲れ様です🥹✌︎

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私が怒るよりは鬼が怒ってるって言う方が効きそうです。ただ、スマホは基本与えたなくて。。。スマホ見せるとカメラをいじりたがるので効果無さそうです。。😂
    良い情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

今朝同じくオムツをなかなか変えてくれず、パンパンオムツのまま朝ごはん食べてました😂

履き替えるパンツを「好きなの選んでね」と言うと割とすんなり変えてくれる率高いです!
オムツのときは絵を描いたりシール貼ったりして選ばせてました。
新しいオムツに自分で好きなシール貼らせても喜んでました🙂

ダメなときはなにやってもダメですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツにバリエーションを!ってことですねー!良さそうです😭
    最近では、オムツ替えなくても死なないか、、、ってとこまできてました。笑
    やってみます!ありがとうございます!

• 9月6日