※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が食べないので作らず、保育園で食べていると思っていたが、食べていないことが判明。努力していないと感じて困っている。

年長の男の子がいます。
家でも好き嫌いが多くて作っても残して食べないので、食べるものしか作ってませんでした。先生から「お母さんお料理してますか?」と言われました。
正直、食べないので作ってなかったし、ワンオペで平日は忙しくて簡単で子供が食べるものくらいしか作る余裕なかったです…でも保育園で食べてくれるだろうと思ってましたが、やっぱり食べてなかったみたいで、親の私が料理してないせいだと思っていらっしゃるようです。

私が努力してないのがいけないんですよね…😭
食べないもの作っても勿体無いから作らない…はダメですか?本当に余裕ないです…

コメント

マリー

私も、食べないので
お弁当、幼稚園の時
好きなものばかり入れてて
野菜入れなかったら入れてあげてくださいって言われました

あまり食べないのでスカスカにしたら
もう少しおかずあってもいいですとか言われて、食べないの
わかってても
野菜、味噌汁など
出してます😅
食べ終わってから
食べるようにしてますが
食べきれず
捨てるときもありますが
最初から出さないのは
よくないみたいです😅
一口でもいいから食べる癖つけてくださいって言われましたよ😅

はじめてのママリ

保育士してました

食べない子はほんと食べないですよね!
親さんが料理してないから食べないのは絶対違うと思います
ワンオペでご飯作る事だけですごいです!

もう私は食べないものは食べない!強要しないという考えにして
でも1日に1つ小さくてもいいから頑張って食べるように頑張ろう子どもに伝えていました

その保育士さんの言い方結構トゲありますよね

はじめてのママリ

そういう寄り添ってない言い方されるとグサッときますよね😩前の園がそんな感じでした、、

とりあえず出して、食べなかったらほんとにちっちゃーーーくして、コレだけ頑張ってみようよ!とかどうですかね?🥺まずは1週間に1回から始めてみたり🥺

ママリ

なんでそんな質問の仕方するんですかね…言われた親が傷付く(少なくとも気にする)の分かりますよね…なんか呆れます。

作って喜んで食べてくれるの見たいから自然と子どもの好きな食べ物多くなりますよね。例えば1食に1品ではないですよね?そしたらおかず2品作るうちの1つは「大人のため。試しにあげて食べてくれたらラッキー。」と割り切って作る。もう1つは子どもがよく食べるものを作る。…これで十分ですよ。もうやってたらすみません。やってるとしたら全くそんな言い方される筋合いないですよ。