※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子ママとの出会い方について相談中です。双子ママの集まりはあるが、一人っ子ママの集まりがないため、どうしたらいいか悩んでいます。気軽に話せる方法を知りたいとのことです。

一人っ子のママと友達になりたいなぁ、と思うのですが、どうやって出会ったら?探したら良いか分かりません😃💦
双子ママの集まりとかはあるけど、一人っ子ママの集まりとかありません💦
わざわざ、あなたの家庭一人っ子ですか?なんて聞けないですし😂
何か、こんな方法で知り合えたよーと言うものがあれば教えて下さい!

お子さん2人いるママのことが嫌な訳ではないのですが、一人っ子ママあるあるみたいなのを、気軽に話したいなーと言う感じです!

厳しいコメントはお控え下さい🙏💦

コメント

しらす。

すごい分かります😅
うちも一人っ子なんですが、2人以上いる家庭の人に相談しても

そっちは子供1人だから楽だよね
とか、
うちなんて2人いるから〜…とか色々なんか…ね😅

嫌いじゃないけど共感が出来ないんですよね……私もぜひ知りたいです…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    共感ありがとうございます😭✨
    そうなんです!!気軽に一人っ子あるあるを話して、ちょっとしたことで、だよねー!って言える相手ほしいですよね😭
    双子ママの集いとかあるのに、一人っ子ママは育児自体は大変じゃないイメージからか、あまり知り合う機会がないですよね😢
    しらす。さんが近くにいたらなーと思ってしまいました😂

    • 9月6日
  • しらす。

    しらす。

    一人っ子あるある話した所で話が続きませんし、気を遣って話せないですよね😅

    周りはそんなつもり全くないだろうけど、何か仲間はずれ感がします😰笑


    お住まいは何県になるんですか☺️?(言いづらければスルーOKです🙆‍♀️)

    • 9月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんてすよ!!
    やっぱり子供の数は関係なさそうで、関係ありますよね!!
    何か話しに入っていけないと言うか、やはり多数派(子供が2人)のママさんが話の中心になりますよね😅
    あとは、なんとなーく2人目考えてるのか気にされてる風が嫌で…😅

    • 9月7日
  • しらす。

    しらす。

    じゃあ少し離れてますね💦私は埼玉なので😰消去の件、把握しました☺️

    • 9月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    隣の県ですが、遠いですね😂
    うちは田舎なので一人っ子が少なくて😢
    このモヤモヤした感情が少なくなる日が早く来るといいなぁと思います😂

    • 9月8日
  • しらす。

    しらす。

    簡単には会えなさそうですね…笑

    でも結局金銭面でも比べられてしまうんですよね…😅

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

普通に会話の一環で、ご兄弟いらっしゃるんですか?って聞くことはよくあります!

いるって言われたら、賑やかでいいですね〜とか何歳差なんですか?とか
いないって言われたら、うちも一人っ子なんですーとか😯

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    私の質問の仕方が分かりにくくてすみません💦
    その普通の会話が出来る機会がなくて😭
    保育園も少人数の所で、尚且つフルタイムなのでお迎えの時間はほぼ被らず💦
    しかも園の決まりでコロナ以降は駐車場での立ち話が禁止になってしまって、話す人がいないんです😭
    なのでそもそも、そう言う方と知り合う何かがあればいいなと思いました💦
    もし誰かと話す機会があったら、その会話の流れを参考にします✨

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    一人っ子の集いみたいのはなかなか難しいと思うので、普通に支援センターやお教室などで数打っていくしかないかもしれせんね、、
    ちなみにすごい偏見かも知れませんが、地域差はあるように思いました、、土地が高い場所だと高齢で出産されていたり仕事がっつりされていたりで一人っ子が多いイメージ。
    逆に田舎だったり手が届きやすい土地は兄弟多かったり!
    私が感じてきた個人的な考えですので悪しからず。
    いっそうのこと、ジモティとかで一人っ子ママさんを募集するのが早かったり✨

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

一人っ子のませママでも話し合わない時ありますよ。
家庭の方針によって違いますからガッカリすることも多いかも。
うちの周りは一人っ子の方が大変だよと言ってくれる方が多いです。
二人で遊んでくれたりするし、上の子が下の子見てくれるとか、仕事があっても2人でお留守番なら心強いとか。
知り合えた方法としては保育園ですね。運動会に兄弟が来ないとか自然に話の流れです。
1人はシングルの方。1人は真面目な方なんですが、話題がポンポン出ないので話が詰まります。また一人っ子はシングルであることもあるので聞きにくくもあります。
シングルママさん以外で一人っ子少ないですね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    私の質問の仕方が分かりにくくてすみません💦
    合う合わないはあるとは思いますが、知り合えるきっかけとか方法が何かあればなと思い、質問しました😃💦
    うちの保育園は厳しくてコロナ以降は運動会も年長以外は保護者の観覧が禁止になってしまいました😢
    どこかで出会える機会があればいいなと思います😌💦

    • 9月6日