※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみみ
子育て・グッズ

新生児の発育が早く、多動や発達障害の可能性に不安を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

新生児の発育について。
生後2週間経たないうちに指しゃぶり、こぶししゃぶりをし始めました。調べると通常は1ヶ月過ぎた頃に見られると書いてあり、うちの子は育つのが早いんだと呑気に思っていました。他にも寝返りをうつのではないかと思うくらい手足の力が強く、最近は何かを思い切り掴むようになりました。声も大きく、全体的に新生児らしからぬかなり安定感?のある子供だと思います。

しかし、調べれば調べるほど発育の早い子供は多動の傾向にあるだとか発達障害だという情報が出てきて、ショックを受けています。

まだ小さいのでどうなるかなんて分からないのですが、似たような成長傾向だったという方のお話を聞ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

発達障害の息子がいますが、今から気にしても仕方がないことです。
ネット信じるのやめてください😅
うちの息子、全然当てはまらないのに発達障害ですから🤣
所詮「偶々発達障害の子供がやっていた行動」というだけで、「必ず全員やる行動」ではないので👍
むしろ次男は当てはまることしますが発達障害じゃないし、グレーですらないですからね🤣

☺︎

通常というか目安としてなので、新生児からする子もいれば3ヶ月になってからする子もいますよ🥹新生児の寝返りは危険なので、横向きに寝る時はできるだけ背中を丸めてあげるといいです👏🏻反り返ると寝返りじゃなくて、勢いで転がってしまったりします💦その時期で多動はわからないので気にしない方がいいです🥹下の子は新生児の頃から拳しゃぶりしてましたよ😊寝返り、ずり這いももうしてますが上の子も同じ時期にはしてました😊

❄

発達障害あるないはまだ分からないのであまり気にしても仕方のない時期なのかなと思います😣

ネットでも、医療文献や療育関係の人がまとめた知見とかなら参考になるかもですが、素人の意見ならそんな気にしなくていいと思います!!

ちなみに、うちの子も発達はやいです。今のところ集中力も注意のそれ易さも年齢相応とおもいます🙌まだ2歳なのでわかりませんが。

ともぞう

ネットで検索はやめた方良いです‼️どんなことを調べても「発達障害」の文字でてきますよー😃例えば人見知りでも人懐っこくても発達障害