※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが他の子と遊ばないことについて心配しています。遊び場で他の子と関わりを持ちたいと思っているが、まだ慣れていないようです。人見知りも最近しています。

他の子と遊ばないのですが、大丈夫でしょうか?

コロナ禍というのもあり、支援センターには一度も行ったことがなく同年代の子と遊ぶことがほとんどないありません。

図書館のお遊びコーナー(おもちゃが少しだけ置いてある)みたいなところには行ったりするのですが、そこで他の子や、その子のお母さんが遊んでいると気にはなるのかチラッチラッとは見て様子を伺い、最終的には輪に入ったのですが、どうやらその子目当てではなく、おもちゃで遊びたくて行ったという感じです。

先日、初めての遊び場に連れて行った時も、4歳くらいの女の子が一緒に遊ぼうと声を掛けてくれたのですが、女の子が大きいクッションブロックを重ねてくれて、それをうちの子が崩すという感じでした。
でも、その子と目を合わせてニコニコする等はありませんでしたし、飽きたのか別方向へと行ってしまいました。
時折、なんだろう?という不思議そうな感じで、その女の子やお母さんを見ているという感じです。

1歳2か月といえば他のお友だちに興味を持ち近づいていくのが自然だと思っていたのですが…
同年代や他のお友だちと遊ぶという経験が、今までゼロに近いからなのでしょうか?
それとも……

大丈夫なのか心配です。
ちなみに、最近、人見知りをします。

コメント

nakigank^^

人それぞれじゃないですかね?😅
1歳が人に興味があるから近づくかどうかは性格によるので、とりあえず好きに遊ばせてあげればいいと思います。😊

  • ママリ

    ママリ

    性格…確かにそうですよね!
    好きに遊ばせようと思います!
    回答ありがとうございます😌

    • 9月6日
あんどれ

上の子は1歳過ぎから保育園に通っていますが、お友達と一緒に遊ぶようになったのは2歳過ぎてからでした。
まだ自分がやりたいことが優先なので、全然問題ないです!

  • ママリ

    ママリ

    2歳過ぎ、ですか…!
    やはり集団生活に入るか入らないかでも変わってきますよね💦
    好きなように行動させたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 9月6日
りりぃ

幼稚園のプレに通う様になって最初はひとりで遊んだり、たまたま遊びが一緒の子と遊んだりって感じでした。
1歳ならまだ同世代の子どもと遊ばなくても大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    集団生活にならないと、なかなかってこともあるんですね。
    回答ありがとうございました😌

    • 9月6日
deleted user

1歳ならまだ他人に興味をもったりは個人差ありますし気にしなくていいと思います。
うちの次男なんてもうすぐ3歳なのに未だに他の子とは遊びたがらないです😅お兄ちゃんとは上手に遊べてるから、慣れれば他の子とも遊べるようになるだろうと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    慣れるまでが早い子もいれば、時間が掛かる子もいるってことですよね。
    個人差として捉えようとおもいます!
    ありがとうございました😌

    • 9月6日
みくろ

保育園行ってた時に、うちの子全然他の子と遊ばないんですけど、大丈夫でしょうか…って2歳位に聞きましたが、お友達を認識し始めるのは大体3歳頃になってからって先生が言ってました☺️
それまでは、他の子供達も同じ空間にいるけど、みんな個人で遊んでるって言ってました。
ただ、うちの上の子は、お友達と遊ぶのも好きだけど、わりと一人で好きな事して遊ぶのも好きですけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    その子の性格もあるのでしょうかね?
    同じくらいの子でもかなり積極的で、娘に躊躇なく近づいてくる子もいるので、考え過ぎてしまいました😅
    ありがとうございました😌

    • 9月6日