※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

来年5月に夫のお兄さんの結婚があります。その頃、予定では下の子が生ま…

来年5月に夫のお兄さんの結婚があります。
その頃、予定では下の子が生まれて1カ月ぐらいなので、もし可能なら挙式にだけ出て、披露宴には参加しないつもりです。
でも、下の子が1カ月ぐらいでなるべく負担を掛けたくないので、出来れば挙式にも参加したくありません。

それなのに、夫のお兄さんは「どうしても挙式にも披露宴にも来て欲しい、披露宴に参加出来ないのなら控え室を用意するからそこで待機して、結婚式が終わるまで式場にはいて欲しい、食事もみんなと同じものを用意するから」と言っているそうです。

それだけではなく、お兄さんの方から「○○ちゃん(私)の分も食事を用意するし、披露宴に出れなくてもお祝儀10万包んでくれるよね?」と言ってるそうなんです。

私は、もともとお兄さんの結婚式の話が決まったとき、下の子が生まれて1カ月だし、夫だけが参加するものだと思っていたし、お兄さんがどうしてもというので挙式には出ようと思ってました。

なので、お祝儀も5万円と何かお祝いの品を渡すのでいいかなと思っていたので、正直驚いてしまいました。

なんだか、私にどうしても挙式と披露宴に出て欲しいと言ってるのはお祝儀目当て?とも思ってしまいます。

お祝い事なのでこんなことを言うのはいけないのかもしれないのですが、私達が結婚したときはお兄さんは仕事が休めないと言って結婚式にも来てくれなかったし、その後お祝いなど一切ありませんでした。

それなのに、自分が結婚式をするときはこちらの事情も考えずどうしてもと来て欲しいと言って、その上お祝儀10万を当たり前に包んで貰えると思ってるところが、納得出来ません。

この場合、私が披露宴に出なくてもお祝儀10万包むのは普通なのでしょうか?

コメント

おさゆ🍵

まだ1ヶ月なんですよね?予定では😅

それなら強気に出ても良いと思います!
1ヶ月そこらの赤ちゃんを連れて身軽には動けません。
上の子もいってもまだ小さいから…と言っちゃいましょう!

なんか、ヤな感じですね!
向こうからご祝儀どうこう言ってくる時点で、わたしならアウトー!!!ですw

• ❁saku❁

❁saku❁

回答ありがとうございます。

はい、予定日が来年の4月27日で結婚式が5月20日らしいので、予定日通り生まれたら1カ月にもなってないです💦

上の子も大人しく出来ないし、私もまだ体調が…と言っても、控え室用意するし、披露宴のときに上の子が大人しく出来なくても、アットホームな感じの式で、子供が騒いでも大丈夫なようにするからと言って聞いてくれないそうです😥
    そんなこと言われても、やっぱり年配の方達もいるし子供が騒いでるのに、気にしない訳にいかないですよね…。

お祝儀のこと自分から言ってくるとかなしですよね💦
    もともと、5万包むつもりだったけどそれすら嫌になりました😩
    さすがに3万じゃダメですよね?💧

• 12月11日

結婚式には来ない、祝儀もないのお兄さんが、結婚式には来い、祝儀も10万ですか…(°_°)何様だですね。わたしも納得行きません。
貰ってたなら快く出せますが…旦那さんから物申してもらうことは出来ないんですか?

• ❁saku❁

❁saku❁

本当、図々しいですよね💦
    もともと、夫だけが参加で5万包むつもりでしたが、いろいろあったし、私達には何も無かったしで5万包むのすら嫌になりました😥

夫も、あり得ないと言ってますが兄弟だし今後のことを考えて7万包もうか…と言ってます😣

• 12月11日

退会ユーザー

間をとったんですね(^^;;
    親族なので5万に出席出来なくてすみませんねの気持ちで数万円って感じですね。
    あまり関わりたくないお兄さんですね。

• 12月11日
  • ❁saku❁

❁saku❁

お返事ありがとうございます!

どうもそうみたいです💦
    私からしたら7万なんて絶対包みたくないですけどね😅
    5万でも、嫌なぐらいです😣
    やっぱり、親族だしお祝儀3万と後日にお祝いの品を渡したら非常識だと思われますかね?
    正直、お金に余裕もないし、こんなお兄さんだしあまり出したくないんですよね…💧💧

• 12月11日

退会ユーザー

嫌ですよ。納得出来ないですよ!
    でも3万にお祝いの品だとそのお兄さん今後もうるさそうじゃないですか??縁切る!くらいの終わり方で済んだら良いですが、これからお兄さんところに子どもが産まれたら出産祝い寄越さないけど寄越せって言いそうじゃないですか〜?面倒くさそうだなーと。
    ご祝儀包む代わりに、出産した時に貰って当たり前な体でお祝い貰うようにしたらどうですか??

• 12月11日
  • ❁saku❁

❁saku❁

誰でも嫌ですよね💧
    夫が一応、子供が生まれて余裕もないし今回は悪いけど夫のみの参加でお祝儀3万プラス落ち着いたらお祝いの品を改めて贈りたいって、言ってみるとは言ってて💦

それでも、このお兄さんだから今後も自分のお祝い事のときは毎回なんか言って来そうです😭

夫に正直に今後こうゆうことはもう嫌だから、お兄さんと縁切りたい!と言ったら、今回ちゃんとお祝儀包んだところで縁なんて切れるわけない、兄弟なんだから…とか言われてしまいました😥

• 12月11日

退会ユーザー

旦那さん頑張って!!ですね。心から応援してます!!

確かに向こうから言わない限りこちらから縁切るのは難しいですね(^^;;

• 12月11日
  • ❁saku❁

❁saku❁

本当、頑張って欲しいです💦

縁切れないにしても、少し距離はこちらから置くようになると思います😥

なんだか、私の愚痴ばかり聞いて貰ってすみませんでした💦
    ありがとうございました!

• 12月11日

退会ユーザー

いえいえ☆
    あまりストレスのない距離が保てると良いですね(^ ^)

• 12月11日
りんりんママちゃん

それはお兄さんの考え方がおかしいと思います。
自分もお祝い渡してないのに、人からはがっつり受け取ろうとしてるなんて。。。人格疑いますね😌言葉悪くて済みません💨

私なら子どもに負担かけられないので欠席します。と旦那に言ってもらいますね💦一ヶ月の赤ちゃんがいたならゆっくり食事も出来たもんじゃないですし💨
ご主人のお父さんお母さんはどのようにおもってるのですかね❓こっちの見方になってお兄さん説得して欲しいですね😢

• ❁saku❁

❁saku❁

今回、こんなことが無ければ、私達のときにお祝いがあった無かった関係なく、夫だけが参加で5万包むつもりでしたが、それすら嫌になりました😥

赤ちゃんのこともだし、私の体調も戻ってるか分からないのにって感じです😣

夫のお父さんお母さんにも相談してみた方がいいですよね。
    夫から今度話して貰おうと思います!

• 12月11日
  • りんりんママちゃん

りんりんママちゃん

お兄さんですもんね。
    私にも兄がいますが、妹だからきにするな!とご祝儀なしで参加しちゃいましたよ😌💦

お兄さんという立場でお金を弟から貰おうとしてる感じが嫌ですよね!五万、多いですよ!😕(笑)

協力してもらえると良いですね!特に義母さんには!
    産後の母子の様子についてよく分かって貰いたいですね!
    納得のいく結果になりますように😫🚩

• 12月11日
  • りんりんママちゃん

りんりんママちゃん

質問に答えてなかった!
    三万でいいんじゃないですか!弟だし😕💨

• 12月11日
  • ❁saku❁

❁saku❁

お返事ありがとうございます!

すず母ちゃんさんのお兄さん、すごく妹思いな方ですね✨
    素敵なお兄さんです☺️

本当、兄のくせに弟からのお金を当てにするな!って感じですよね😩💦
    今回のことがなければ気持ちよく、5万包んだのに!
    もう、3万にしちゃおかなって思います😣
    それで、後日1万ぐらいのお祝いの品を渡して終わりにします!

お義母さんは、すごくいい方なので私が欠席するって言っても何も言ってこないし、むしろ心配してくれると思います✨

• 12月11日
きりん

人様のお兄さんですが、アウトですね。
祝儀はとりあえず、相談してから包みますね。10万はナシです。
出席もナシです。
人混みに連れて行くのは嫌なので。

• ❁saku❁

❁saku❁

本当にあり得ません💦
    こんなことがなければ、夫だけが参加で気持ちよく5万包むつもりだったのに、それすら嫌になりました😩💦
    kままさんなら、この場合いくらなら包みますか?
    さすがに3万はダメですよね?💧
    一応それと後日に1万ぐらいのお祝いの品を渡すつもりです。

私はどうにかにして欠席にしてもらいます!

• 12月11日
3kidsma-ma

あなたの結婚式に何も渡さない時点で兄は非常識な方ですね。
絶対ご祝儀目当てでしょう。一人こないだけでご祝儀減っちゃうと思ってるんじゃ。
絶対いかない。
私ならまだ1か月なので赤ちゃん連れて行くのは負担になるのでやめておきます。と強気でいきます。赤ちゃんの為なら何でも言える。

• ❁saku❁

❁saku❁

当時も、非常識だなとは思いましたが、今回のことがあり余計に思いました💦
    やっぱりご祝儀目当てですよね…。

私はどうにか欠席にしてもらいます!
    お祝儀減るとかもうこちらとしては関係ないしって感じです😩💦

• 12月11日
たつや

披露宴に出席するかどうか関係なく、兄弟だと10万円が普通ではないですか?

• ❁saku❁

❁saku❁

こちらで以前、お祝儀のことで質問したら、夫のみなら5万、夫婦でなら10万が相場だと教えてもらいました!

なので、夫のみの参加でお祝儀5万、後日お祝いの品を渡すつもりでしたが、今回お兄さんが10万貰って当たり前みたいな態度だったのと、その他にもいろいろあって気持ちよくお祝いが出来ないなと思ってしまって😥

• 12月11日