※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

仲良かった友人たちが子供を持ち、1人だけ不妊治療中で孤立感を感じている。集まりたいが1人の気持ちで会う機会が減ってきた。関係性に変化が出ているか気になる。

皆さんに質問です。
学生の頃の仲良かったメンバー5人中、4人が妊娠してたり、出産して2人目ができてたりする中、1人の子だけは不妊治療に取り組みながらもなかなか恵まれません。
みんなで集まりたくても、遠回しに断るようになってしまったようなのですが、やっぱり自分1人だけ子供いないってなると、関係性も変わってきますか?😞
みんなでまた集まりたいのに、その子1人がそんな感じなのでみんなで集まりたくても集まることも無くなってきました。

コメント

ママ

色々な話をする中で一言たりとも子どもの話が出ないっていうのは無理だと思います。
それすら辛いんだと思います。
周りは気にしなくても本人は辛いし気にかけながら話すのってお互いに疲れます。

★

子供の話が増えると思うので、やはりつらいと思います。
5人で集まるのは、その子が子供ができて心に余裕が出来てからにします。
もちろんその子から、誘われれば全然ありですが。

もしどうしても会いたいなら、子供抜きでみんなで会わない?とかですかね🤔

私は不妊になった事ないですが、ないからこそ相手の気持ちを想像して寄り添いたいなと思います🤔

当分は5人ではなく、2人とかで遊びますかね🤔

ひまわり

なんで自分だけ、、、って思うこともあり人と会いたくない時期もありますし、不妊治療の副作用で体調が悪い、メンタル崩壊する時期もありますので関係性変わると思います💦

のり

私も不妊治療中はほとんど人と会いませんでした。
辛いので、そっとしておいてほしいです。
自分以外が子どもの話で盛り上がる場に行きたくないです。
その人のことを大切に思うのであれば、その人が子どもを生んだり気持ちに整理がついて、自分から話しかけてきたときに、みんなが快く受け入れてくれると良いなと思います。

k

いやぁ、ツライと思いますよ。
集まりたいのは分かりますけれど、向こうが断ってくるならばそっとしておいてあげてください。

育児の悩みも出産の不安も、不妊治療をしている人からしたら、全部『贅沢』な悩みです。
無理に会う方が、今後の関係に影響を及ぼすと思います。
いつか向こうが歩み寄ってきたら、優しく迎い入れてあげれば良いと思います。

a*

個人的意見なので、すみません💦
私はその1人の子側ですが、多少なりとも変わる気がします。。
皆のことが嫌いになったわけではないです。1人ずつとかであればまだいいですが、[集まる]ということは、5人中自分だけが恵まれない状況を[改めて思い知らされる]。正直精神的にとてもくるものがあります。子供の話しは必然的にするだろうし、気を遣わせてしまうのではないかと、自分も気を遣います。妊娠、不妊症、これ系の悩みってこんなにも精神的にくるんだな〜って、自分がこの状況なるまで考えられなかったです。他の人がそんなつもりなくてもです。ほんとこちら側のわがままなんです。常に被害妄想MAX状態と認識してもらえればと個人的には思ってます😂💦

はじめてのママリ🔰

単純に妊活してるだけじゃなくて不妊治療してるとなるとやっぱりしてない人には分からない葛藤や苦労とか色々あるだろうし、そんな中集まった他の4人が子どもの話してるってなるとその場に居づらいだろうしお互い気も使うだろうし…
他にも子どもいない友達がいればまだ大丈夫かもですが、1人だけってのが余計辛いかなと思います。
うちは年子で子ども2人いて、義姉夫婦は不妊治療中なんですが、年齢もあってなかなか授かれないみたいで義姉がうちの子達に直接会うのは精神的に辛いと言ってたと義母経由で聞きました。

🐰

皆さんありがとうございます!
確かにそうですよね…子供ほしくて望んでる子からしたらそう思ってしまいますよね。
無理やりみんなでの集まりを開催するのではなく、少しまた様子を見て、その子から集まろうって言ってもらえる時期になるまではみんなにもそう話してみようかなとおもいます😉