※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。喜んでくれると思うが、複雑な気持ち。気を遣いたい。

妊活中の友人への報告の仕方に悩みます..
先週、検査薬で陽性が出て今度病院へ行きます。第二子になります。
私には20代の時から仕事もプライベートも一緒に居て今でも仲が良い大事な友人がいるのですが、その子の方が先に結婚し子供も望んでいて一時期は不妊治療もしていました。
ただなかなか授かれず..今は通院はせず仕事に専念し、気持ちを切り替えてました。
ただ先日ランチした時は「私も今年は欲しいなぁ..」と言っていました。
その時に私も年齢的にもそろそろ二人目欲しいなと話していたのですが、まさか私の方が先に妊娠をしてしまいました。

時期を見て報告はしたいのですが、どう伝えたら良いでしょうか..?
きっと喜んではくれると思いますが、複雑だと思います😣
私も自分の妊娠は望んでいましたが、心のどこかで、なんでその子じゃなくて私が先だったんだろうと思ってしまいます😔

真剣に悩んでいるので、批判的な意見はご遠慮ください🙏

コメント

ママリ

おめでとうごさいます🤍👏🏻

私なら変に気を遣われる言い方のほうが余計に傷つくと思うので早めに簡単な文で報告するのがいいかなと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そうですよね、あまり気を遣わせないように自然に伝えようかなと思いました。

• 9月6日
はな

それは悩みますね💦
私だったら、大事な友人であれば、報告してほしいです。

サラッとです。
本当にサラッと。
他には何も言わず。

ご友人の方は大打撃だと思いますが😭
もしそれで険悪なムードになったしまっても仕方ないかなと思います...
落ち着く日はきっと来ますし、相手も大事な友人だと思っていてくれるのならば、また仲良くできると思います。

ちなみに私事ですが、実妹が私より先に妊娠したとき、直接言ってもらえず、、、
目の前で祖母に報告されました。
気を遣ってだとは思いますが、悲しい通り越して、怒りが込み上げてきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんとそんな事があったんですね💦確かに身内だったら、直接教えて欲しいですよね😭
    皆さん仰るとおり、さらっと自然に伝えてみようと思います!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

不妊治療してた側です。
何人かの私の友人たちも
気を使ってくれてましたが
こればかりはその子のせいとかなんでもないので 言われた直後は ぁ…ってなりますが
段々おめでとうって切り替わってました💦笑

私だったら直接会っても普通に妊娠中の話はしていいですけど 一旦LINEかなんかで
文面で報告してほしいタイプでした。その方がゆっくり向き合えたので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに直接伝えるか、事前に伝えるのかも悩んでました💦確かにLINEの方が気持ちの整理がつきそうですよね..私もそうかもしれません💦

• 9月6日
清華

おめでとうございます🎉
私が友人と同じ立場なら妊娠の報告は欲しいです
経過はいりません

私も一緒に妊活していた友達がいて、私が先に妊娠しましたがそのまま流産してしまいすぐ後に友達が妊娠して報告くれましたがすごく嬉しかったです
ただ、経過の報告もちょこちょこきてそれはきつかったなってのが正直な気持ちです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    貴重な意見参考になります。確かに途中経過はあまり良い気はしないですよね、、もし聞かれたらですかね💦
    妊娠の報告はキチンとしようと思います🙏

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

不妊治療8年してて、去年死産して産休終えて復帰した日によく不妊治療の話をお互いにしてた先輩に妊娠報告受けました。
こんな時に申し訳ないけど、他の人の口から入るより自分で伝えたくてと。
とっても嬉しかったです。
お互いにずっと頑張ってたし、むしろすごくおめでたい事なのに言いづらかっただろうなと申し訳ない気持ちになりました。
2人目欲しい事も伝えているし、なぜ私が先なんだろうとか思わなくて大丈夫です!
きっとお互いにいいタイミングで赤ちゃんはきてくれるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢仰る通り、きっとその子の良きタイミングできてくれるといいなと思います💦
    友人とは月1で必ず会っているのですが、皆さん仰る通り気を遣わせず自然に伝えてみようかなと思いました。

• 9月6日