※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供が問題行動を示し、ママ友は褒めないことが原因か悩んでいます。関わり方について相談しています。

怒ってばかりで子を褒めないママ友に出会いました。
相手の子供は小学1年生の娘と同級生です
一度、その子を家に呼んだ事がありますが酷かったです

★夏場、脱衣所で着替えた服を廊下に投げ捨てたまま放置
★食い意地が悪い
★さっき言ったよねぇ!?と娘にも私にも煽る
★「私これやりたくない」とすぐに飽きる
★誰かが褒められる姿を嫌う
★自分だけが褒められたい
★暴言を言う。56すよ?等
★おもちゃ盗む
他にも色々あります。どうやったらこんな子になるのか疑問でしたが、昨日ママの口から「一度も褒めた事がないから、娘は自己肯定感が低いんだよね、て言うか褒めるところが無い」って言ってて

それって毒親…😭
そしてその子は怒られるばっかりで既に心に傷を負ってるからあんなに乱暴なのかなと可哀想に思いましたが
正直関わりを持ちたく無い親子であります

このまま関係を持たずに6年間過ごすか
あえて付き合いを増やして親子で色々気付いてもらうか凄く悩んでいます。。。
こう言うママと出会ったらどうしますか?
他の方の意見と知恵を頂きたいです

コメント

子どもがその子を好きで仲良くしたいならそのまま見守ります。
そうじゃないとしたら、自然と離れていくと思うのでそれはそれで見守ります。
何にせよ、子どもの友達のことなので、子どもの意思に任せますかね💦

ママ友の方に関しては、これから行事とかでしか会わなくなるだろうし、そもそも私は自分の子育てでさえ、日々これで良いのかな?大丈夫かな?と思いながら手探りでやっているので、人様の子育てに口を出したり、色々気付いてもらいたい?とかは思わないです💦
自分もそんな大層な育児できてないので…💦

• ミチリ🔰

ミチリ🔰

お返事ありがとうございます
    私も未だに育児に自信はないです😭

「私に逆らったら56すよ?」って言われても娘は笑ってて、すかさず私が「56すはやめようね」ッて言いましたが大人がある程度お友達を選んでも良いんじゃないかなと最近感じた次第です

ママの方は行事とかでしか会わないなら良いんですが公園で遭遇率が高くて、最近ウチと交流しようとグイグイ来ます😥子供をウチに預けて仕事行こうとするので…色々気づいてもらいたいんですね😭

• 9月6日

退会ユーザー

私なら学校に間に入ってもらいますかね💦
    こっちから言うにも限界があるので、さすがに言葉遣いが…ということを個人懇談の時にでも相談してみます💦

預けて仕事に行こうとかは勘弁してほしいので、それについてはハッキリできない!と言います💦

• 9月6日
きき

私は離れると思います😅
ただ娘が遊びたいのに無理やり離さすのはさすがに出来ないので娘の気持ち次第かな。
口出しは駄目だとは思いつつ、一緒にいて聞いてても胸糞悪いから私なら庇っちゃいそうだし、ママ友さんにも言ってしまいそう😨

• ミチリ🔰

ミチリ🔰

そう!胸糞悪い!それです
    子供が遊びたがってるのに友情が芽生えてるなら離したくは無いですが
    昨日も娘の靴を別のママさんが「あら!娘ちゃんの靴可愛いね」それを隣で見てたその子が「もうその靴履いてこないで」って別に見せびらかした訳でもなく普段靴を褒められただけなのに…命令します😥
    やはりそうなりますよね

• 9月6日
  • きき

きき

上の方へのお返事も読ませてもらいましたが、さすがにヤバい奴なので離れます。
    親がある程度は干渉したほうが良い部分もあるので、そんな人と関わるだけこちらが損するでしょうね😂
    我が子に対して〇ろすとか言われたら私どうなっちゃんだろう…ってぐらい胸糞案件です😇
    やはり教養は大事ですし、子供は親を見て育つんですね。

• 9月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

小学生になるとママ間が仲良くない限り普通は親は遊びにこないですよね?

付き合うなとは言いませんが、正しい事そうでない事は自分の子には伝えます。
「色んな子がいるよ」という場数の練習にはなりそうですよね👀