※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お出かけ

北海道旅行について新たな質問です、分かる方教えていただけるとうれし…

北海道旅行について
似たような質問させていただいてます、すみません。みなさんのアドバイスとっても参考になります!
新たな質問です、分かる方教えていただけるとうれしいです💕

10月中旬、3泊4日で新千歳空港発着です。
アドバイスいただいたことで段々日程が固まってきました。今のところ

1日目:18時頃新千歳着。電車で札幌へ。札幌泊

2日目:朝、レンタカー確保。13時頃から旦那が結婚式参列のためいなくなるので、それまで家族で観光。旦那が抜けた後は私と娘で観光。札幌泊

3日目:登別に向かう。晴れたらくま牧場、雨ならマリンパークニクス。登別泊

4日目:新千歳空港へ。空港内で遊び、14時頃のフライトで帰る

こんな感じです。
3日目は登別か小樽で悩んでいて、娘が温泉好きなこともあり旦那は登別推しです。移動時間の長さについては了承済みです。

質問です!

①2日目、ホテルを9時頃出たとしてレンタカー借りてから13時頃までの時間で行けるところはありますか?昼も済ませたいです。昼はできれば回転寿司希望です…
白い恋人パークは時間短すぎてもったいないですか?
また、午後の私と娘達の観光場所もオススメ教えて欲しいです!

②3日目、登別に行くとして、くま牧場orマリンパークニクスだけでは時間が余るかな?と思うのですがどうでしょうか?その場合、札幌ー登別の間でどこか寄れたらと思いますがおすすめはありますか?

③3日目、小樽案も捨てきれず悩み中です。小樽の場合は水族館かなと思っていますが、それだけだと時間があまりそう。他に子連れでオススメありますか?小樽は行ったことありますが、お店が立ち並んでブラブラするのが楽しいというイメージなので子どもはつまらないのではないか?壊しそうで怖くて北一硝子に入るのもちょっと…と思ってしまうのですが…

分かるところだけでも大丈夫です!
たくさんのアドバイスお待ちしております😊

コメント

ヨシマ

2日目は、白い恋人パークは午後からうささんと娘さん達で行った方がゆっくり楽しめるかなーと思いました🙂

午前中は、泊まるホテルや参列する結婚式場にもよりますが、中心部なら円山動物園かな…近くにトリトンや和楽といった有名な回転寿司もありますし🍣
ちょっと離れても良ければ滝野すずらん公園に行って、回転寿司のなごやか亭に行くとか…ちょっと厳しいかな😅💦

3日目は、登別でしたら色々休憩がてら寄り道して行ったら楽しいと思います☺️
ノースサファリに行ったり、中山峠であげいも食べたり、京極町のふきだし公園(名水百選)で遊んだり、羊蹄山の周りをドライブしたり…
登別付近ならくま牧場、ニクスの他には伊達時代村でしょうか…?🙄

小樽は水族館以外だと運河クルーズ、キンダーリープ、SNOOPY茶屋、天狗山ロープウェイとか…🤔
ガラス工芸は小さい子供がいると怖いですよね😅

長くなっちゃってすみません🙇‍♀️

• うさ

うさ

うわぁ〜自分で調べても全然出てこなかった場所の名前がたくさんで…ありがたいです😭✨

白い恋人パーク、失礼ながらそんなに長居するとこでもなさそうと思ってしまったのですが、そんなことないですか🤣?
    まさにトリトン、なごやか亭あたりが気になってました🍣混みますよね!?並ぶ時間も計算に入れないとですかね😇ちなみに藻岩山は夜景じゃないと特に感動しませんか🤣?

時代村も気になってました!!おかあさんといっしょの影響で家の中忍者修行して回ってる姉妹なので😂😂😂

• 9月6日
  • ヨシマ

ヨシマ

とんでもないです☺️
    白い恋人パーク、ガリバータウンは行かないですか?🙂
    ドレスにお着替えしたり、女の子なら結構時間取られる印象でした😅
    そこだけなら午前中だけで十分だと思いますが、その上で回転寿司もとなると、回転寿司はどこも混むので人気のところだと1時間待ちもザラにあって、時間が押すかなーと思いました😇
    平日なら行けそうですが、結婚式はきっと土日とかですよね?🙄
    土日の回転寿司はほんとにえげつないです😓
    藻岩山は子供が遊べそうなかんじではなかったと思います…景色を楽しむなら良いところですが🤔
    忍者ブームなら時代村良いかもですね🥷💗

• 9月6日
  • うさ

うさ

あんまりよく見てませんでした🤣改めて見たら、確かにガリバータウンてとこ行くと永遠帰れなそうです🤣笑 土曜日なんですよ…混みますよね🍣そしたら白い恋人パークは私が午後連れて行くのがいいかなぁ…円山動物園は結構普通の動物園と聞いたので、あえて行かなくてもいいかな?と思い始めて🤣となると午前中はどこかチラッとぶらついて11時くらいにお寿司屋さんに行くのがいいですかね…

• 9月6日
  • ヨシマ

ヨシマ

楽しそうですよね☺️
    付き添う親は大変ですが😂
    土日だと制限時間がありますが、余裕をもって午後からの方が良いかなと思いました🙂

そうですね、回転寿司の方がかなり時間をとられると思うので、円山動物園ではなく円山公園(動物園のすぐ近く)で紅葉を見ながら遊ぶのも良いかもです🙂
    多分11時目掛けて行っても多少は待つと思うので、ちょっと遊んですぐお店に行くか、いっそのことホテルでゆっくり準備して、回転寿司だけにしてしまうのでもバタバタしなくて良いと思います😊

• 9月6日
  • うさ

うさ

たしかに…!とりあえず午前はレンタカー借りて、時間あればちょっとドライブして街並み楽しみ…(子どもは車内で寝るかな😂)11時目掛けてお寿司にしようかな💕具体的にまとまってきました!感謝です😭
    ちなみにくま牧場って行かれたことありますか💦?

• 9月6日
  • ヨシマ

ヨシマ

クマ牧場、行ったことありますよ🐻
    他の方も仰ってるとおり、エサをねだる仕草は可愛いですが、特にアクティビティはないですし、正直1回行ったらいいかな、ってかんじです😂
    むかーし行った時はアヒルのレースをしていて、1位を当ててアヒルの絵がついたハンカチもらったことあります🤣
    もし迷われてるなら、伊達時代村に絞っても良いかもしれませんね🙂

• 9月6日
  • うさ

うさ

やはりそんな感じですよね😂園内紹介見ましたが、オスメスそれぞれの飼育場とアヒルがいるところがあるくらいな印象でした🐻ロープウェイ登ってついでにクマさん近くでたくさん見れるよくらいな気持ちで行った方が良いですね🤣そして時代村も見てみたら楽しそう…忍者の服絶対着たがる…🤣

• 9月6日
  • ヨシマ

ヨシマ

他の方のプランを見ていて私も楽しくなってきちゃいました😂
    苫小牧、久しぶりに行きたい😍笑
    登別の温泉入りたい♨️笑
    時代村は何年も前に行ったきりですが、すごく楽しかった記憶しかないです🤣
    楽しい旅になりますように🥰

• 9月6日
  • うさ

うさ

それ聞いたら時代村に行きたくなってきました😂登別の温泉は硫黄泉ですよね?娘の反応が楽しみです🐻
    たくさん教えていただいてありがとうございました😭✨

• 9月7日
ママリ

①上の方と同じで円山動物園かな〜と思います☺
トラとライオンがいないので少し寂しいですが
時間が少ない中で動物見るならいいかなと思います👌🏻
和楽オススメします🍣
②白老にナチュの森という遊び場があります🥰
時代村も忍者の格好できたり、ショーがあったり楽しいです👏🏻
話が逸れますが、登別温泉より少し遠くなりますが森のソラニワという宿がお子さんいるなら最高なのでオススメです🥰
③小樽だとお子さん一緒なら半日遊べたらいいほうかな〜と思います🥺
ちょっと大人な感じですよね💦
ふるかわというお宿とても素敵です👏🏻
新千歳空港に行くときも小樽なら行きやすいです👌🏻

• うさ

うさ

円山動物園はコンパクトな感じなんですかね☺️?普通の動物園と聞いたので、あえて行かなくていいかな…と思いつつ、あまり時間がない午前何処か行くにはちょうどいいですかね?和楽推しですか😍お値段はどのお店も大差ないですか!?

ソラニワも気になってましたー!!やっぱ小樽はちょっと厳しそうですね…うちは長女が目的地がないお出掛けが苦手で食に対する欲もほとんどないので食べ歩きも楽しめないし、あんまり向いて無さそうです😂

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

けっこう坂なので無駄に疲れちゃうかもしれないです💦
    それなら大通公園行って
    テレビ塔登ったりするほうが
    観光感あるかもしれないです☺
    もしご旅行が土日とかだと
    トリトンやなごやか亭、花まるなど開店前に並んで待ってるくらいなので絶対回転寿司食べたい!って感じでしたら
    並んだほうが確実かな?と思います🥰
    値段はさほど大差ないです👌🏻

そうですね🥺
    もうちょっと大きくなって、
    一緒に吹きガラス体験とかできるようになると小樽楽しめると思います🥰

• 9月6日
  • うさ

うさ

とりあえずレンタカー借りる時間とか早めにお寿司屋さんに行きたいこと考えるとそのくらいの軽くブラリが良さそうです🤣✨
    吹きガラス…それめちゃくちゃステキです!!記念になりますしね🥺小学生くらいになってからのおたのしみにします💕
    ちなみにくま牧場って行かれたことありますか💦?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

楽しいご旅行になることを祈ってます🙏🏻🤍
    クマ牧場過去に2.3回行ったことあります☺
    道民なので1回行けばいいかなっていうのが感想です…
    でも、正直マリンパークとかは小さい遊園地などもあって楽しいですが北海道にきてまで行かなくても…っていう感じなのでクマ牧場は北海道ならではなのでオススメです!!
    入場料など高いですが、
    ロープウェイで上まで行くのでお子さん楽しいかと🌟
    あと餌ほしさに芸をするクマたちとっても可愛いです🐻

• 9月6日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😭
    マリンパーク高いと思ってたらくま牧場も高くてびっくりしました😂マリンパーク、ギリギリ行く前の週で遊園地オフシーズン入るようで💦くま牧場の高さはロープウェイ代込みってことですかね!?見たらそんなに広く無さそうに思えたのですが…所要時間どんなもんでしょうか🤔?餌欲しさに芸とか…見たい!見てみたい🤣

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ロープウェイ代込みなので
    許容範囲かと🤣
    駐車場代もかかりますが💦
    せっかくの旅行ですし🫧
    子連れだと回りやすい広さだなと思います☺
    クマに餌あげて、アヒルレース見て、博物館なんかも回ると2時間くらいはかかるかな〜?と思います🙌🏻
    10月中旬でも朝夜はなかなか冷えるので
    暖かい格好できてくださいね😆💗

• 9月6日
  • うさ

うさ

やはりロープウェイ代込みなんですね!それなら許容範囲です👐🏻ロープウェイ子ども喜びますし🤣
    朝から札幌のホテル出て途中どこか寄りながら、昼は苫小牧あたりで海鮮がおいしそう…て思ったんですがどんなもんでしょうか🤔?昼食べた後くま牧場行ってホテル入ろうかなと…

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

いいと思います!!🥰
    夜はホテルのバイキングとかですかね?
    海鮮だと朝早くからやっているところが多いので
    私ならちょっと早めにお昼ごはん食べようってなると思います🙌🏻
    苫小牧だとみなと食堂やマルトマ食堂は美味しいです👏🏻
    その分、平日でもお昼時だとけっこう並びます🥺💦
    登別に住んでいたこともありますが
    これ食べてほしい!っていうのがこれといってないです🤣(笑)

• 9月6日
  • うさ

うさ

夜はバイキングです!今とりあえずまほろばってホテルとってえるのですが、ほかにいいホテルが安くなるタイミングを伺ってます😎笑 まさにインスタで見つけたみなと食堂が気になってました!そしてみなと食堂の口コミ見てたらマルトマが混んでたからこちらへ行った、みたいなこと書いてる人がいて「マルトマとは…!」てそっちも気になってました🤣
    登別住んでらっしゃったんですね✨北海道はホント広くてすごいです😭でっかいどう!とはうまく言ったもんですね😂

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

まほろばいいですね💗ホテル自体は少し古いなって思いますけどバイキング美味しいですしお風呂もいいです😆
    マルトマはホッキカレーが有名で海鮮も安くて美味しいです🙌🏻テレビでも紹介されてるお店ですね🤣
    道民の方も行くので苫小牧で海鮮ならマルトマっていう方多いのでは?と思います!!

• 9月6日
  • うさ

うさ

お風呂の中に滑り台あるんですね!?びっくりです🤣娘達興奮して永遠にお風呂から出れなそうです🤣マルトマ調べました✨ホッキカレーすごいですね💕楽しみにお店絞ります!ありがとうございました💕

• 9月7日
あや

①白い恋人パークのガリバータウンはお店屋さんやドレス着れるとこがあるので時間長めにとってあげるといいのかなと🙌
ホテルの場所にも寄るかもしれないですが午前中テレビ塔→回転寿司→白い恋人パークがいいのかなと思いました😊
回転寿司は旦那さんが13時頃にどこかへ送っていくのであれば、トリトン北8条光星店だと札幌駅も近くていいのかなと思いました!

②高速で行くのであればナチュの森オススメです😊
高速使わない道でよければ京極のふきだし公園と京極のうどん屋さんオススメですが、山道です💦

③小樽だけだと難しいかもしれないですが、余市や仁木でくだもの狩りをしてから、小樽戻ってきた水族館へ行き、晩ご飯を食べるだと小樽案もありかなと思います🥺

• うさ

うさ

やはり午後に白い恋人パークですかね✨ホテルは札幌駅前です😊旦那は札幌駅から送迎バスが出るようなので、その前にホテルに戻って(連泊予定なので部屋があります)着替えして自分で行ってもらいます🤣トリトンは店によって違いとかありますか!?

ナチュの森、他にもおすすめした下さった方がいて…ステキなところですね💕映えそう💕
    ホントみなさん自分じゃ思いつかないようなプランくださって感謝です😭

• 9月6日
  • あや

あや

お菓子作り出来たりもするので午後からの方が楽しめると思います😊
    店舗によってのメニューの違いはないのですが街中に近い店舗の方が混んでます😂

ナチュの森予約は必要ですが室内で遊べる場所もあるので雨が降っていても楽しめると思います🙌
    プラン立てるの勝手に私も楽しんでたので、お役に立ててたら嬉しいです🥺

• 9月7日
  • うさ

うさ

お菓子作りは絶対やりたがります🤣ということは車で行くような少し郊外?の店の方が空いてるのですかね😊?せっかくレンタカー借りるのでそっち目指して行こうと思います💕
    ありがとうございました☺️💕

• 9月7日
ママリ

先程の質問で第一滝本の回答した者です、またお答えさせてもらいます😊

①回転寿司は花まる、トリトン、なごやか亭などが美味しいです!
白い恋人パークは外も写真スポットたくさんで楽しいと思います♪

午前中は大倉山ジャンプ競技場とか割と車で行きやすいところにあるので、天気が良ければおすすめです。

②登別の温泉街にある閻魔堂や、地獄谷も有名な観光スポットです。閻魔堂は動き出す時間を調べておくといいですが2歳くらいの子にはちょっと怖すぎるかもしれません。
子供には結構記憶に残りそうです。
この2ヶ所は30分もあれば十分みれます。

札幌から登別までは高速でしょうか?下道走るなら苫小牧のホッキカレーやマルトマ食堂の海鮮丼も人気です。

③2日目はホテルが札幌駅辺りなら、午後はJRに乗って小樽行って帰ってくるという手もありますよ。快速エアポートなら35分くらいです。
もし午後に車で白い恋人パーク行くなら、その建物の目の前に高速入口があるのでそこから小樽方面走ったら早いです!

もちろん、お母さん&娘さんが元気なら👍

質問がとても具体的なので私もあれこれ考えるの楽しかったです。
良い旅をしてください!

• うさ

うさ

ありがとうございます😭うれしいです💕
    回転寿司、名前がいっぱい出てきて悩んでます😂最終的には行きやすいところかな?と…どこも予約はできない感じですもんね🙂
    ジャンプ競技場もいい!!フラッと短時間で見終わるところ大歓迎です😂北海道らしいところに行きたいですし🥰
    登別の情報も助かります!せっかくだから地獄谷も行きたいと思ってました✨閻魔様、ぜひ動く時に行きます😇笑

札幌ー登別は高速予定ですが、苫小牧の海鮮が気になるので途中で降りようかなと思ってました😊そしてまさかの2日目小樽案!!私と娘だけで行く!それ、アリかもです😂なんとなく捨てきれない小樽への気持ちがそれで解消されそう😂

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが午後から結婚式ならあまり疲れる所は避けたいですよね。大倉山はのんびりリフトで登れて景色も良くて、北海道らしくて短時間出みれて丁度良さそうです。

うちも今年第一滝本行ったんですが(我が家は1歳と3歳の娘)プールがこれくらいの歳の子に丁度良い楽しさのプールでした😊スライダーがまた怖すぎず退屈すぎない丁度良い感じで、娘二人ともハマり、平日で空いてたのもあり抱っこで何度も何度も滑りました。もし登別で時間余りそうなら、プールもいいですよ。水温も温かめですし、露天ジャグジーがあるので家族で地獄谷を見ることもできます。水着のレンタルもあるようです。

小樽も素敵な所なので、元気ならぜひ2日目行っちゃってください😆JRなら、確実に座りたいなら指定席買うほうが無難です。途中から窓の外に海景色広がるのでお子さん喜ぶと思います。オルゴール堂やLeTAOなどが並ぶ栄通りを歩いて小樽運河の辺り見たらもう充分小樽満喫です👌💡
    ガラス細工の工芸体験とかも、物によっては短時間できて、あとは焼き上がったら自宅に郵送してくれるものもあるので面白いと思いますよ。

• 9月7日
  • うさ

うさ

天気が良ければ大倉山で決定です☺️✨

第一滝本安くなるタイミング伺ってます😂プール大好きなので見つけたら絶対入りたがるんですが…それで観光時間削られるのは親として「せっっっかくの貴重な北海道ぅぅぅぅううう!!!」てなるので悩ましいです🤣でもそれこそ天気悪かったらプールで楽しむのもアリですね✨

ままりさんのアドバイスで2日目に小樽案現実味帯びてきてます🤣

• 9月7日
るる

質問の答えになってないですか観光案はたくさん出ているので食べ物案です…!!
お寿司なら、まつりやという回転寿司も美味しいですよ〜😆💓
わたしはまつりや>なごやか亭>トリトン>花まるです🍣🤔
値段はどこも同じくらいです!
ネタの種類の多さはなごやか亭>まつりや>トリトン>花まるかなあ?って感じです!
海鮮以外のネタ(お肉系など)はまつりやかなあと思います😊

小樽だと、もうリサーチ済みかと思いますが、ルタオのチーズケーキ、かま栄のかまぼこは美味しいです〜!!
あと、白い恋人パークだとガリバータウンも楽しいですが、白い恋人作り体験も楽しめますよ〜❣️2歳の子でも母様と一緒なら楽しめると思います!出来たての白い恋人は美味しいです😋
藻岩山ロープウェイはロープウェイとケーブルカー2つ乗って頂上に行くので、お子さんは楽しいと思います😊大倉山ジャンプ競技場はリフトで頂上まで行くのでそれもまた楽しいです😆💡

• うさ

うさ

グルメ案うれしいです!!北海道で私は何が楽しみってグルメなので😂😂😂すごくわかりやすくお店の比較ありがたいです✨まつりやチェックしてなかったので見てみます😍こんなにお店があると回転寿司ハシゴしたくなります🤣
    できたての白い恋人食べたい✨作って食べるの大好きですうちの姉妹💕
    ジャンプ競技場、リフトに乗るんですね!それは楽しい!!藻岩山も気になってて…夜景じゃないと感動できませんか🤔!?

• 9月7日
  • るる

るる

お子さんの行きやすさ抜きならいっっぱいオススメグルメあるんですけどね🥺(笑)
    お寿司ハシゴいいですね😆😂💓
    白い恋人作りはチョコペンで模様を描いたりできるので楽しいと思います😊
    藻岩山は札幌に住んでたら正直なぜ三大夜景に?!と思うんですが😂(笑)でもやっぱり夜の方が綺麗ではあります!!
    日中も天気が良ければ遠くまで見えますし、ちょうど紅葉の時期なので、感動はないかもしれませんが、楽しめると思います😳

あと少し札幌グルメ情報を☺️
    まずはスープカレーです!!スアゲ(私の1番好きなお店です!)、
    ガラク、ラマイ、キング、奥芝商店など😋
    ジンギスカンなら、北海道ビール園、札幌ビール園、松尾ジンギスカンはお子様連れでも行けます☺️
    ラーメンなら、彩未、一幻(エビそばです!!)、すみれ、信玄、けやきなど人気ですよ〜😊❣️

• 9月7日
  • うさ

うさ

独身の時に母親とすすきのでジンギスカンを食べて…地元のサラリーマンが並んでるような汚旨い店って感じのとこだったんですが…店名思い出せないけど本当に本当においしくて、今でも忘れられないんです😂子連れだと行けるとこかなり絞られるのが痛いところです😂
    そしてその時函館で夜景は見ました💕せっかくなら藻岩山…と欲張りな気持ちが🤣

松尾ジンギスカン、空港内にあるみたいですが、お味も信じていいですかね?!笑 到着した日の夕飯か帰る日の昼に行こうかなぁと悩んでます☺️スープカレーも気になる!!子どもも食べれますかね?長女がスパイスに敏感で辛くないのに辛い辛い言い張るので半分諦めてますが😭ラーメンも!!胃袋たくさん欲しいです…1日5食くらい食べないと…(笑)

ちなみに札幌駅近辺に私と娘だけで入りやすいお店(北海道らしい店希望です)ありますかね?!2日目の夕飯、私と娘達だけで済ませるのですが…駅ビルとかが無難ですかね🤔?何かテイクアウトしてホテルの部屋で食べるのが無難かなぁと思いつつ、せっかくだから外出歩きたい😂

• 9月7日
るる

そうだったんですね😳どこだろう…すすきのの有名なジンギスカンと言えばだるまですかね🤔💡
アサヒビール園とか北海道ビール園なら、子連れでも行けますよ☺️💪
松尾ジンギスカンは個人的には塩っけが強いかなと思います!でも美味しいですよ〜!無難で万人受けだと思います😊

藻岩山、夜景よりはガッカリではあるかもしれないです😂(笑)
大倉山ジャンプ競技場は隣にオリンピックミュージアムがあって、そんな立派な施設では無いですけど、体験できる遊びもあって楽しいかもです😀❣️

スープカレーは、スアゲ、ガラク、ラマイ、キング、奥芝商店どれもお子様でも食べられる辛さ0番が一応あります😳💡
スパイスが辛く感じるんですかね🥲💦
ラーメンも、札幌は味噌が有名で美味しいですよ〜😋💓
本当、北海道ってあんまり観光する場所ないかもですが、食べ物はたくさんです😂😂

札駅周辺だったらそれこそ、スープカレーとかジンギスカン、ラーメンありますよ〜😳
あと、札駅の中に花まる(回転寿司)もあります!!
ちょっとなんか良さげなお店ないか見てみます〜❣️

• うさ

うさ

だるまってところかな?て私も思ったんですが、そこはカウンター席しかない?んですよね🤔?ちっちゃいテーブル席座った記憶あるのでそこじゃないなぁ、なんで名前控えておかなかったかなぁと悔やんでます🤣
    ジンギスカン、その中のどこかに行ってみます💕

スープカレーも食べたくなってきました😂でも辛いって文句言われたら面倒だからラーメンが無難かなぁ😂

いや、北海道は楽しいとこだらけって印象ですよ〜!街もあるし自然もあるし最高です💕でも雪は大変そうだなって🤣
    なんてお優しい!!!ありがとうございます😭💕

• 9月7日
  • るる

るる

たしかにだるまカウンターしかないですね🤔札幌めちゃくちゃジンギスカン屋さんあるので難しいですね😂
    はい!ぜひ食べてください😋💓

スープカレーわたしは大好物なのでオススメですがお子さん食べられなかったら困りますもんね😂😂
    わたしは、ラーメンなら一幻、純連、信玄あたりが好きです☺️❣️

冬の北海道も寒いけど楽しいですよ〜😆🤍
    ソリ滑りとかワカサギ釣りとか、あとは寒い雪の中で食べるジンギスカンも最っ高です🍻(笑)

色々札駅周辺見てみたんですけど、やっぱりスープカレーやラーメンなどが無難かなあって感じでした🥹
    居酒屋さんならめちゃくちゃあって、どこも海鮮類は北海道のもの使ってたりして美味しいと思います😆
    あ、あと、JRタワー内にいっぴんっていう豚丼屋さんがあって、十勝の帯広っていうところの名物なんですけど、めちゃくちゃ美味しいですよ〜😳❣️よかったら見てみてください😆

• 9月9日
  • るる

るる

あと、赤レンガテラスに鶴雅ビュッフェダイニングがあって、北海道らしい料理というわけではないですが、北海道の食材使っていて色々あって美味しいですよ☺️お子様が食べられるものも結構あります!!
    同じく赤レンガテラスのこっちはフードコートなんですけど布袋っていうラーメン屋さんがあって、そこはでっかいザンギ(唐揚げ)がめちゃくちゃ有名ですっごい美味しいです!!😆
    布袋は他にも店舗あって、中央区内に本店があるのでそっちもオススメです☺️
    わたしよオススメはザンギとマーボー麺です!!

• 9月9日
  • うさ

うさ

遅くなりすみません💦
    すごい!たくさんありがとうございます😭ラーメン、一幻勧められてる方多いですね!気になります😍

冬の北海道、興味あります🤣わかさぎ釣りとか子どもの頃から、やってみたいことのひとつです🤣

なんか…ホント誘惑ばかりですね、食の💕ぜーんぶ行きたい😇笑 旦那は2日目14時頃札幌駅から式場行きのバスに乗るそうですが、昨日「バス乗る前12時頃友達2人と合流してメシ食おうってなったけど一緒に行かない?」と言われました😅2日目のお昼…回転寿司の予定が…!回転寿司食べてから行こうかと言ってますが🤣そして土地勘ない人らが予約もなしに集まって昼時に店入れんのか?て勝手に心配してます🤣

• 9月12日