※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

息子が感情的になり、絵の宿題でうまくいかずに八つ当たりしました。次回は鉛筆を使うように提案しましたが、その声かけが適切だったか心配です。

息子、ちょっと注意するとすぐひねくれて、ねむい、疲れたと言って横になっていまいます。顔を抑えて涙目。どうしたらいいんだ。

ちなみに今回は、夏休みの宿題の絵を描いてる最中、うまく描けずに乱暴にトントントンと色鉛筆で画用紙に八つ当たりして濃ゆい線を書き出して、うまくいかないからってそんなこしない、色鉛筆だから消せなくなっちゃうよ、次は鉛筆で書こう〜と言ったんです。そんなことしないってとこがまずかったですか?正解の声かけとはーーーはぁ

コメント

ママリ🔰

うちも繊細ですーぐ泣いたりします😂
私もそういうの言いますが、多分そこがまずかったのかもですね💦
丁寧に対応するならですが…
予備の画用紙があるなら「色鉛筆だと消せなくなるから違う画用紙を準備しよう」、無いなら「この画用紙しかないから色鉛筆だと消せなくなるし濃く書くのはやめようね」ですかね。
そこからは一緒で「じゃあ何書こうかね?どんなのが描きたい?〇でも〇〇でもなーんでも好きなの書いていいよ!頑張ってかけてるじゃん!ママは上手だなって思う!」と寄り添う感じです💭
描きたいものが分からないなら選択肢を色々出してあげると決めやすい、描けないというならスマホで画像とか見せたり参考になるものを…(笑)
うちは完璧主義もあって上手くできない自分にイライラするので、過程を褒める・絵の些細なポイントを褒める・「ママは」上手だと思うと私の意見を言う(自分では下手と思ってたりするのでただ上手だよだけでは納得しない時もあるので)とかしてます!

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    丁寧なアドバイスありがとうございます😭❣️うちの息子も完璧主義なようで、パトカーの写真見ながら色鉛筆で書いては、間違えた〜違う紙!本物みたいに描きたいの!なんて言ってました😂そして上手に描きたい、とも言ってたので、確かに自分の絵に自信がないのかもしれないです😢自信を持てるようにいっぱい褒めてあげようと思います!あとは今までわりと塗り絵ばかりだったので、自分の好きなように描くお絵描き時間もたっぷりとって、アドバイス頂いたような丁寧な対応を心がけたいです😣!!!

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    丁寧に対応するなら…なので私も毎回こんなんでは無いですけどね😂笑
    多分ですが、こだわりがあって、自信が無いというかは納得がいかないに近いのかなと思います💭(自信のなさもあるとは思いますが🥺)
    楽しくのびのびと描けるようになるといいですね🎶

    • 9月6日