※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の説明会に一歳児として参加するか悩んでいます。お昼寝の時間だけど、合同説明会で園内を見学できるので行きたいです。皆さんはどうしますか?

今日、希望を追加で出そうと思っている幼稚園の説明会があります!皆さんなら行きますか?

息子は現在一才で、来年4月の1歳児クラスに入園希望です。
今日の説明会の内容は年少からの幼稚園の説明会のようですが一歳でも来てもらうことは大丈夫です!と言われました。ただ、周りはみんな2歳さんたちなのかなと思うと、連れて行ってじっとしてられなくて浮いてしまわないか少し心配です💦多分ちょうどお昼寝の時間なので寝てくれるとは思うのですが…皆さんならどうしますか?

行きたい理由としては、個別見学だと園内の様子を見れなくて、今日の合同説明会だと、外から教室を見たり園内を観れるとのことです💭

コメント

ママリ

行っていいと思いますよー😃
うちも一歳なりたてで一通りの園一周しました‼️
来年の4月入園なら、むしろ行かないとダメだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話したところ、
    一応保育園のほうではなく幼稚園の説明会なんですけど〜…もしご希望でしたら個別見学もお受けしてます!
    と言われて少し困ってたように感じてしまったので皆さん3歳児クラス希望のかたしか行かないのかなと思いましたが、行っていいですよね!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

「幼稚園」で1歳児クラスがあるんですよね?
    それなら行っていいかなと思いますけど、保育園からの持ち上がりとかなら今回は違うかなと思います🤔

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇幼稚園 という幼保連携型認定こども園で、
    一番小さくて一歳時から保育クラスで入園できる園です!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の場所や園の名前は同じで、教室だけが違います

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

こども園だと、2号3号認定の保育園枠とかなんですよね…
    届け出は市役所だったりして、複雑です💦
    うちの近所にもそういう園があるんですけど、年長まで保育園という扱いの園と、年少から幼稚園に合流する形の保育園枠があります。

今回のには該当するか微妙ですが・・・
    一応希望しているなら見には行けると思います。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

多分幼稚園枠だと満3歳児クラスからが多いと思います。
    なので幼稚園に入る…というより、こども園の保育園枠の1歳児クラス希望って事ですよね🤔❓
    幼稚園の説明会って事だと、一号認定の年少入園向けなのかもしれません。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結局、行ってきました💦
    基本満3歳児クラス以降の説明でしたが、それ以外の3号の話も結構してくださって、園の保育の様子も見ることができたので行って良かったです!
    ありがとうございました😊

• 9月6日