※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

小学一年生が初めて行きたくないと泣きじゃくり学校を休ませた。甘いかどうか心配している。

小学一年生、初めて行きたくないと泣きじゃくって学校を休ませました。10分ほど泣き続けました。元々繊細なタイプですが毎日何も言わずに行ってくれていました。
たった一回で休ませた私は甘いですか?😢

コメント

あい

夏休み明けと台風で休みになるかもというのはあったかもしれません。夏休み中は学童に毎日行ってくれていました。

さらい

今日は気分転換しリフレッシュして明日からの、活力にしたらいいんじゃないでしょうか?
(*^^*)

• あい

あい

優しいお言葉ありがとうございます😭
    預け先の関係で、私が昼から休みをもらわなくてはならず…お世話になるみんなに色々思われるだろうなと考えていました。

• 9月6日
  • さらい

さらい

うちも、めったにないですけどそんな日もありました。低学年のとき。

• 9月6日
  • あい

あい

同僚のお子さんにものそんな時が稀にあったと信じて、仕事のことは何とか乗り切りたいと思います😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

今の時代、何がなんでも学校に行かせるのはナンセンス😊

• あい

あい

ありがとうございます😭そのお言葉に救われます。。

• 9月6日
ぽむぽむぷりん

甘くないと思いますよ!
今学校に行けなくなる子が息子の周りやお兄ちゃんお姉ちゃんなど沢山います!
子供の行きたくないに少しわがまま聞いてあげるとか大切な事じゃないかなと私は思います。
行きたくない→無理矢理行かせるってもっともっと追い討ちかけるようで可哀想だなと思います。 なので少し休ませてあげても良いのかなーと思います✨

• あい

あい

心強いお言葉ありがとうございます😭
    追い討ちすごいわかります…
    私自身ズル休みしたことがあって、大人になっても休みたいと思うことがあったので、子供の頃のツケが回ったと責めてしまっていました。でも、思えば性格ですよね…
    体と同じく心も風邪を引くことがあると思うようにします😭

• 9月6日

仕事とかしてないなら家で見れますしいいと思います😊
仕事などしていたら長時間ひとりでお留守番になりますしできませんから💦

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    仕事をしているため丸々休めず、義実家に預ける申し訳なさ、早退する職場への申し訳なさと感情がごちゃごちゃです😭働いている方はどうしているんでしょう💧

• 9月6日
🧸

うちの小1娘も学校嫌がって夏休み前1度だけお休みさせました✨
無理に行かせるのも親のエゴなのかなー。学校が全てじゃないしなーと考えたり、でもこのまま休み癖ついて不登校になられるとなー。。と感情がぐちゃぐちゃになっちゃいますが😭
でも子供気分転換、必要ですもんね✨

• あい

あい

保育園までは登園しぶりとか言って連れて行ってたのに、小学校になった途端個人を尊重する感じになるので戸惑いもあります。尊重大事と凄く思いますが。
    感情ぐちゃぐちゃです…不登校が続いてきたら親の働き方を見直すしかないですかね😭

• 9月6日
  • 🧸

🧸

うちの子保育園の頃から行きしぶりで休みまくってましたが、小学生になったらお休みできないよ!お休みしたら先生お家までくるからなー!って入学前から言い聞かせてました。よくないですが笑
    その結果か、1回しかまだお休みしてないです✨
    行くまでが嫌みたいで行ってしまえば楽しいらしいです😂💦

私は専業主婦ですが、お仕事されてるなら大変ですよね😭😭

• 9月6日
  • あい

あい

保育園の頃もあまり仮病はなくて…親が合わせないと仕方ないですよね😭

• 9月6日
  • あい

あい

半端な返事で送ってしまっていました。優しいお言葉ありがとうございます😢

• 9月6日
  • 🧸

🧸

一年生から行きしぶり始まったってことですか?😭

• 9月6日
  • あい

あい

保育園も小さいころは人見知りでありました。年長になると「体操が嫌だ」とぐずぐずこぼしてめそめそ行ったこともありましたが、休んだりここまで大号泣はなくて😭
    この度よほどだなと思いました。母の勘にすぎず、理解のない夫に甘やかすなと言われます😢

• 9月6日
  • あい

あい

すみません仮病という言葉が我ながらなんか違和感でした💦

• 9月6日
  • 🧸

🧸

あ、そういうことですね✨
    学校行ってからはお友達と楽しく遊んでたりはしてる感じですか?

甘やかしてるわけじゃないですよね。嫌なもんは嫌なのに。

• 9月6日
  • 🧸

🧸

その子が原因かもしれないですね😭💦
    本人にも聞いてみますし、先生にも学校でどんな感じですかー?って聞いてみてもいいと思います😭

• 9月6日
  • 🧸

🧸

え、その子やばいですね😳💦
    もううちの子に近づかないでくださいって言いたいくらいですね😭
    いじめに近いですよそれ😭😭

• 9月6日
  • 🧸

🧸

担任の先生はこのこと知ってるんですか?😭

• 9月6日
  • あい

あい

もう付き合い5年目とかなるんですが、その子が原因で行きたくないって言うもんなんですかね😭こんなこと聞いて母失格みたいですみません…
    先生はわかりませんが、息子以外にもやられる子、やり返してる子いるようです。息子は融通が利かないのと自分を曲げちゃうのでほぼ反発してなさそうです💧

• 9月6日
  • 🧸

🧸

その子が原因の可能性高いですよね😭息子さんも5年間我慢してるんじゃないですかね?🤔
    他の子はその子が嫌とかは言ってないんですかね?💦

• 9月6日
  • 🧸

🧸

そうなんですね🤔
    なら他に原因があるのかおうちがいいから学校行きたくないのかですかね。。
    懇談の時か先生に電話で聞くとかしてもいいと思いますよ😊

• 9月6日
  • あい

あい

繊細っ子なので日々色んなこと考えて疲れてしまうのかもですが、家が楽で居心地いいのは間違いないです😭ありがとうございます、検討してみます。

• 9月6日
えだまめ

うちも一年生ですが、今まで2回休みました💦
先生にもそのまま「学校に行きたくないと言っているので休ませます」と伝えています💦
2回とも、翌日はちゃんと学校に行きましたよ😊
今日は学校のことは何も言わず楽しく過ごしたら良いと思います😊

• えだまめ

えだまめ

あと、私も働いていますが、職場にもこどもの様子を伝えています。
    在宅勤務にしてもらったり、勤務時間変更してもらったりしています。
    そうしないと働き続けられません😥
    こどもの事だけじゃなく、仕事の事も気になって本当考えてたらしんどくなりますよね💦

• 9月6日
  • あい

あい

心強いお言葉ありがとうございます。
    理由はどの程度聞きましたか?
    ズルでないのはわかるんですが、本人もよくわからないんだろうなと思いました。勉強がわからないとか絶対的なイジメではないですがわモヤモヤや集団生活の我慢疲れなどなのかな…です。
    あまり原因を追求しないほうがいいんですよね?😥
    勤務時間は短くもしていますか?今日も絶対的な人手不足のなか帰ってきたので気が気じゃありません、、、

• 9月6日
  • えだまめ

えだまめ

理由は何度か聞きました。
    沢山ありました。
    あまり追及しない方が良いんですね💦
    知らずに何度か聞いてしまいました💦
    先生に怒られないか心配。
    勉強ついていけるか心配。
    休み時間の時間内でトイレ間に合うか。
    とか、
    知らない人が沢山いるのが怖い。
    とか。
    一番の理由は最後の理由みたいです。
    とにかくちょっとした不安が沢山あったみたいです💦
    多分本人でも分からない部分もあったと思います💦
    うちは女の子なので、また男の子とすこし違うかもしれません💦
    朝は1人で登校出来ないので毎朝私も登校に付き添っています。
    登校に付き添うと始業時間に間に合わないので、勤務時間をずらしてもらっています。
    そうすると終業時間が遅くなって、それはそれで学童が長時間になって嫌だそうで、早めに実母に迎えに行ってもらっています。
    こうやって書くとすごくワガママな子みたいですよね😅
    なにがなんでも登校させるつもりはないですが、少し手をさしのべるだけで頑張れるのであれば、やはり学校は行くのが一番だと思って付き合っています。
    こどもも辛いだろうけど、付き合うお母さんも辛いですよね😢

• 9月6日
  • あい

あい

私も勉強不足なんですが、子供も理由がよくわからなかったり責められてると感じることがあるみたいで。
    でも仕事してる以上半端な理由じゃ休めないしどうしようって感じでした😭
    私も子どもの頃娘さんみたいな心配がありました!
    登校に付き合えば何とか行ってくれるんですね。友達のところも教室まで連れて行ってから出勤してるそうで、そういうパターンも視野に入れています。
    存分に子どもに付き合ってあげたい思いと、仕事などの大人の事情、定期的にやってくる客観的な評価(甘えや贔屓目)で落ち込む気がします。母がそう思うなら周りが何と言おうとそうだと思うんですがね。

• 9月6日
らっこ

うちも今日初めて行きたくないと泣いて休ませました…
月曜から不安しかないです。
リフレッシュとなってまた元気に言ってくれるといいんですが、判断が正しかったのかわかりません😭

• あい

あい

「明日は行くから」と泣きついて休んだ息子は、翌日何事もなかったかのようにいきました😥イジメとか大きな問題がなかったからだとは思いますが、とりあえず普通の休日と思って何食わぬ顔で過ごしました。
    お仕事もあればなかなかですね💧

• 9月9日
  • らっこ

らっこ

翌日から行ってくれたんですね!うちも嫌な事があって行きたくないとかでなくただなんとなく今日はお休みしたい、との事で…逆にどうしたらいいのかわかりませんが、あいさんの息子さんのようにまた行ってくれたらいいな…

• 9月9日
  • あい

あい

土日で良かったですね💧月曜日は行ってくれますように。

• 9月10日