※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで働く中、家族の体調不良や自身の問題で出勤が難しく、転職を考えています。経験者の意見を求めています。

おはようございます。
シングルマザーなのに考えが甘いのは、自覚しております。
ご意見よろしくお願いいたします。

パートで、働いています。
発達グレーの小学生の娘(暴力。暴言が凄い)学習や生活面。成長は問題ないです。小学生の娘。
幼稚園の息子がいます。

5月から働いたばかりで
毎月、1日か2日は休みをもらっています。
休みについては言われたことはないのですが自身も発達グレーなのか片付けが苦手。
物覚えが悪く要領も悪く、積極的に動けないことを周りからも指摘されてきました。

8月は、6日から13日まで
幼稚園がお盆休み。
12日から16日までは
職場のお盆休み。
お盆明けに2日ほど出勤しましたが翌週、泊まりにきた友人(女性の幼なじみ)がコロナ疑いで
介護食のため休み。
その後、実母が肝臓に膿がたまり
肝臓が腫れてしまい。
かなりの状態で入院になり
今日まで休みをいただいて
おりました。
母の状態も落ち着いてきたと思ったら、子供が体調不良。
明日からの出勤ができそうにありません。
8月は、2回しか出勤しておらず
9月はまだ出勤していません。

今週も、出勤できなそうです。

来週から出勤して良いのか
転職をしてしまったほうがいいのか悩んでいます。

同じような経験がありましたら。
ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味など言われるかもしれませんが、ズル休みをしたわけでもないので、菓子折りなんか持って謝罪して普通に働けばいいと思います。

それでも居心地が悪いのであれば、無理して働かなくても、転職でいいんじゃないでしょうか❓

いまの時期、急な長期間の休みは誰しもありますし、転職したとしても、また繰り返すだけにならないかなと思います。

転職をしてもお子さんの体調など状況は変わらないと思います。それより幼稚園から保育園に転園し働ける日や時間を増やしたほうが良いのではと考えます。保育園にはお盆休みはありません。

来週から出勤して良いのか、とのことですがお子さんを預けられてコロナの疑いもないなら出勤すべきですよね。仮に転職するにしても突然仕事に行かなくなって良いわけではありません。

色々なことが重なって大変でしたね。転職を考えるよりも、一旦落ち着いて、今後どうすれば今の職場でちゃんと働けるのかを考えた方が良いと思います。シングルでお母様もご体調崩されて頼れないなら、保育園、病児保育、ファミサポの利用など調べてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

転職したからといって根本的な事は変わらないですよね。
お子様の事、自身の事、今回はお盆休み・コロナやお母様の病気がたまたま重なってしまっただけであって、致し方ないと思います。

今後も現在の職場で頑張って働いていくのであれば、今週終わりに1度電話して謝罪と来週からまたよろしくお願いします。と話してみた方がいいかなと思います。

♡♡

幼稚園→保育園への転園や病児保育の利用は検討されてませんか?
保育園はお盆休みもないので登園する子は少ないですが預けられますよ😊

状況が変わらないと転職した所で何も変わらないですし、クビになった訳ではないですので1人1人に謝罪+菓子折り持参で様子見するしかないかなと思います🤔
あとは個人的な意見ですが、このご時世でしかも介護のお仕事の様ですので、幼なじみだとしても泊まりはどうかなと思います。それがなければ2日はお休みしなくて済みましたし、日頃からお休み頂いているならば万が一の可能性で更にお休みを頂く可能性を考えたらもう少し違ったのかなと思いました。
私もシングルですが、頼れる人はいないので病児保育や病後児保育、ファミサポ、ベビーシッターなど様々な手段で出勤してますよ🙆‍♀️
嫌味も言われるし肩身が狭い思いもしますが、そんな簡単に転職するわけにもいかないので腹括って働いてます。