※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

会社から休みが多くて心配。子供の病気で休んでいるシングルマザー。周りの理解が欲しい。

なんかもう休みすぎて会社からよく思われなく
なってきてしまった気がします…。
金曜日は上の子の熱でお休みをもらって今日は下の子が下痢と嘔吐があるのでお休みさせてもらいたいですって
電話をしたらちょっと声が低くなり、あ、はいはい、はいーみたいな感じで…。
すごく感じ悪い感じかなぁ…と。
初めの頃は全然気にしなくていい、お互い様だからと
言っていてくれたもののやっぱり休みすぎなのかな…と
シングルマザーで周りに頼れる人もいなく1人で3人見てる中1人風邪をひけばみんな感染して出られなくなることもよくあります。
仕事行きずらいなってすごい思えてしまってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事である以上それは当然ではないでしょうか…😅うちもシングルですけど🤔

  • すいすい

    すいすい

    私も仕事には行きたいし、休むのは本当に申し訳ないと思っています。
    休ませず病院だけ連れて行ってから仕事に出ようか今迷っています。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私もシングルでコロナ休園や風邪などで度々休んでます。
1ヶ月に数回はあります〜
周りは身内も居ないので100%ワンオペです。

もう何も思わなくなりました😂シフト的にはフルのような感じですが先月は7日しか出勤してません😂
シフトも私は居なくても困らないようなもので組まれています。
前まではもちろん連絡も謝ってばかりでしたが、社内の人とは仲良くなったこと、自分がズバズバ言う性格や誰とでも気さくに喋る性格なのでそういう「またなのね、はいはい」みたいな反応はされません😂(内心は上司は思ってると思います)
もう子供がいる限りは自分の気持ちを無にするしかないと思います。
まだまだママへの理解は薄い世の中です。
私はあえて面接した上司が育休をとった男性の場所にしました。

  • すいすい

    すいすい

    同じ状況の方が少しでもいて少し安心しました💦

    やはり無になるしかないんですかね?私は週4-5で毎週出ていますがやっぱり3人いると休むことが本当に多くなってしまって、電話するのもすごく嫌です。
    社内の人とは仲悪くもなくて、なんなら店長?とも友達感覚のフレンドリーに話してるぐらいなんですが、今日そういう感じだったのであぁ…と思ってしまって😢
    なるほど…そういう職場もいいですね😢
    近々ハローワークには行こうかなとは思っていて💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…
    連絡するのだけでもうストレスなりますよね😭私もいくらそんな職場でも連絡するときだけは本当嫌です。3人だと3倍ですもんね💦
    やっぱりどんな職場選んでも子供のせいとはいえ「仕事を休む」という捉え方しかされないですからね💦私も産前は上の立場だったのでそう思っていましたし…😅
    育休取ってた上司は私より感染症ばかりで休んでいたそうです。保育園には尊敬しかなくて、私のその状況でもがんばって休まないで来てるよ〜って言ってくれます。
    やっぱり現実は実際経験しないと理解してもらうって難しいですよね…
    ハローワーク、いい職場あるといいですね😭

    • 9月6日