※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
子育て・グッズ

娘が1歳になり、断乳や卒乳を考えています。自分で決めたことなのに、おっぱいをやめると寂しく感じ、アドバイスを求めています。

12月10日に1歳になった娘がいます( ¨̮ )
断乳、卒乳についてアドバイスください。

・娘が1歳になったこと
・離乳食をあまり食べず小柄なこと
・おっぱいを欲しがることが少なくなったこと

上記3点のことがあり、おっぱいをやめてみようかなと考えました。
そして、昨日1日全くおっぱいを与えませんでした。
夜寝るときは、ぐずることを考えて、旦那に寝かしつけをお願いしました。
だいぶぐずり、時間もかかりましたが、なんとか寝てくれました。
しかし、今日の明け方にぐずぐずした時に、私の意思の弱さと、あまりにもおっぱいが張って痛かったことがあり、あげてしまいました。
起きてからは、欲しがることもほとんどなく、今晩はさほど苦戦せずに、私の抱っこで寝かしつけれました。

このまま、おっぱいをやめれたらと思うのですが、私が寂しくて仕方ありません。
自分で決めたことなのに、娘とのつながりが減ってしまった気がして、涙が出てきてしまうほどです。

このまま、おっぱいをやめていいですかね?
先輩ママさん、同じ思いをしているママさん、アドバイスお願いします(´・・`)

コメント

彩ちん

飲まなくていいならやめると楽ですよ~仕事復帰して寝かせる前のみ添い乳でしたが、一歳で仕事復帰して落ち着いたのが1歳3ヶ月の時です。決意して断乳しましたが、寝る前の添い乳のみだったのですが、昼間は保育園と離乳食がしっかり食べれていたので…もう夜泣きが酷くて酷くてでも与えては意味がないと思って10日以上進んだ頃ようやく寝てくれるようになって、ほっといたら寝てくれる事に感動しました。
両親は寝たふり、部屋を暗くして少ししたら寝息が 笑
卒業出来るときにした方がいいです。確かに吸う姿は可愛いけど、そのあとも可愛い成長が沢山見えますよ。焦って辞める必要がないなら飲ませてあげてもいいのかなとは思います。

• ママリm

ママリm

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまいすみません…

放っておいたら寝てくれるなんて、夢のようです!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    それまでの彩ちんさんの苦労を考えると、尊敬します✨!

卒業できるときにしたほうがいいですよね♪
    せっかくこのさ3日我慢させたので、このまま卒業しようかと思います( .. )
    おっぱい飲む姿が見れないのはとても寂しいですが…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月12日
凛

おっぱいは9ヶ月でやめ、1歳の時には離乳しました。

うちも小柄でまだ8.5キロほどです。
元々おっぱいに執着がさほどなかったので、やめるのは簡単でした。
でもやはり私が寂しいと思いすぎはじめのうちはモヤモヤしてました。
でも、大人の都合ではだめだ!と思い、割り切りました!
寂しいのははじめのうちだけで、しばらくすると授乳ないのちょー楽!!!ってなりました(笑)
おっぱいやめるとご飯の食べもよくなりました。
授乳だけがスキンシップではないです。
あんよできるようになると一緒に手を繋いで公園に行ったり、あんよしながらママーって歩いてきてくれると本当に幸せです。

• ママリm

ママリm

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまいすみません…

9ヶ月でおっぱい卒業されたんですね!
    すんなり卒業できたようで、羨ましいです( ゚∀ ゚)✨
    やはり、やめるとなると寂しいですよね!!
    ですが、愛海さんのおっしゃる通り、大人の都合ではだめですよね!
    やめると決めたなら、私も我慢しないと、それ以上に我慢をしている娘に失礼なので、このまま卒業しようかと思います( .. )

うちは、1歳になったのですが7kg程度です(´・・`)
    これから、たくさんご飯を食べて大きくなることを期待しています❤!

あんよができるようになって、一緒に公園に行けることを楽しみに、授乳がなくなる寂しさを我慢します!!

• 12月12日
  • 凛

1歳頃には母乳にはもう栄養がほとんどなく、水分補給程度と言われたのもやめるきっかけになりました。
    確かに2歳頃まで母乳あげてる方もいますが、私はそういう考えにはならなかったです。

これから楽しみいっぱいあると思いますよ♡

• 12月13日
  • ママリm

ママリm

今は、母乳をあげる期間は人それぞれなので、迷ってしまいますよね( .. )

これからの娘の成長を楽しみにしています(*^ω^*)
    ありがとうございます✨

• 12月14日
おものひ

私は1歳になったら卒乳!って決めてましたが、やめるのが寂しかったのと、仕事もしてないので特にやめる理由がなかったのと、子供に泣く思いさせてまで無理矢理卒乳する事ないんじゃないかな?って思って自然に本人がやめるまで授乳してました!
オッパイ大好きっコだったので、卒乳出来るかな?卒乳したら寝かしつけどーしよ?とか考えましたが、1歳9ヶ月でアッサリ卒乳しましたよ(^^)

• ママリm

ママリm

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまい、すみません…

やはり、おっぱいやめるのは寂しいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    おっぱいが大好きだと本当にやめられるか心配になりますよね💧
    ですが、アッサリやめられたということで、よかったです(^^)!
    私も、元々は子どもに合わせて卒乳にしようと考えていましたが、離乳食の進み、体重増加を考えて、このまま断乳を進めようかと思います(´・ω・`)
    娘は私以上に、寂しい思いをしているはずなので、私も我慢します( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月12日
..KEI..

無理に辞めなくてもいいんじゃないかなと思います( ๑´•ω•๑)
卒乳または断乳しても食の細い子はたくさんいるので。
私は完母でしたが、おっぱい吸ってる子供の姿がとても愛おしくて辞めるのが寂しく、子供が自分から離れていくのを待とうと思い特に断乳はしませんでした。
私が仕事をしていた事もあり、日中は飲ませてませんでしたが1歳半までは夜寝る前におっぱいで寝かせてましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
1歳半を過ぎた頃から今日はコローンして寝よっか♪と言うと素直に転がり、勝手に寝るようになってくれました。(おっぱいを欲しがる時はあげてました)
そして今では完全に自然卒乳してます☆
本当に少しずつ離れていったので、おっぱいも張って痛くなる事もなく徐々にしぼんだのと、授乳の間隔がかなり空く事からこちらも寂しい気持ちが段々薄れました😊
なのでご自身が授乳が辛いというのがないなら、無理に断乳する事はないと私は考えます。
授乳なんて今しか出来ないので…

• ママリm

ママリm

卒乳しても食の細い子はいますよね(´・・`)
    そこも不安です…
    うちは、1歳になったのですが7kgあるかないかくらいの小柄な子なので、少しでも望みがあるならと考え、このまま断乳に進もうかと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私も、おっぱいを吸っている姿が愛おしくて、やめるのは本当はすごく寂しいです!
    ですが、娘のほうがずっと寂しいはずなので、せっかく頑張った3日間を無駄にしない為に、私も我慢しますヾ(・ω・`;)ノ!

…KEI…さんよ卒乳の仕方は、とても理想なので、もし2人目ができた時は参考にさせていただきます❤!

• 12月12日
  • ..KEI..

..KEI..

もう断乳を始められているんですね(^^)
    それならそのまま進んだ方がいいと思います☆
    何事からも卒業は寂しいものですが、いつかは別れは来るのでここはグッと堪えましょ(´;ω;`)

是非是非〜♪
    育児は気を遣ったり考える事が多くて大変ですが、気付けばあっという間に過ぎてしまうので少しでも今の時間を楽しみましょ♡(たまにイライラしてしまいますが笑)

• 12月13日
  • ママリm

ママリm

そうですね♪
    卒業は寂しいですが、いつか通る道なので、娘とともに我慢します(´・・`)!

気づけばあっという間ですよね!
    子どもの成長を見逃さないように、今を楽しむことにします❤!
    イライラすることもありますが(笑)

• 12月14日

寂しいなら続けても良いのではないかな?と思います(^ ^)
1歳過ぎたらもうママ次第なのかなと。

• ママリm

ママリm

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなりすみません…

そうですよね(´・・`)
    寂しいなら、初めから、やめる時期を遅らせればよかったですよね…
    ですが、この3日間、娘はすごく頑張っておっぱいを飲まず過ごしてくれているので、娘の頑張りを無駄にしないために、私の寂しさも我慢します( .. )!!

• 12月12日

退会ユーザー

頑張られてるんですね(^ ^)
    断乳後の子どもの成長はほんとにすごいので、寂しさを忘れさせてくれると思いますよ☆

• 12月13日
  • ママリm

ママリm

断乳後の成長は、早いんですね✨
    寂しいなんて言ってるよりも、娘の成長を見逃さないように毎日楽しみます❤!

• 12月14日
りあ

うちの下の子は1歳の誕生日に息子自ら卒乳しました。
寂しかったけど、かなり楽になりました!
夜も添い寝で寝てくれるし、朝まで寝てくれるし、アルコールもカフェインも気にせず飲めるし、市販の薬も普通に飲めるし、本当に卒乳してくれて良かったですよ☺︎

• ママリm

ママリm

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなりすみません…

1歳の誕生日に自ら卒乳してくれる子なんて、お利口すぎます!!(*゚◇゚)
    添い寝で寝てくれる…❤
    ママ思いの優しい子なんですね(*^ω^*)

りあさんのおっしゃる通り、やめたらお酒も薬もカフェインも取れるので、メリットもたくさんありますよね!
    私も寂しいですが、このまま進めていきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月12日