※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
ココロ・悩み

息子が幼稚園で年上の女の子から脅されてショックを受けています。どう対応すればいいでしょうか?

息子が幼稚園の預かり保育で年上の女の子に"おまえ殺す"と言われて涙いっぱい浮かべて帰ってきました。

原因は、トランプを一緒にやりたくて息子が入れてと言ったけどダメで、多分何度も入れてと言ったんだと思います。

夜も眠れないくらいショックだったみたいで、夜中におきてしまい、ずっとその話をしています。

みなさんならどう対応しますか?

コメント

suu★

先生に言います。言ってはいけない言葉はあるし、心に傷をおったのには間違いないし。
凄いこと言う子がいるもんですね😑

• あさみん

あさみん

私も聞いてびっくりしました。でもこの先もきっとこーゆう事はあると思うので、息子にはそれに負けない強さを持って欲しいと思いながらも、流石に放置はできないので、やはり先生に話してみます!コメントありがとうございました!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね💦
夜中も起きてしまうくらいなんて心配すぎますが特定の誰が言ったというのは明確にわかるのでしょうか?

わからなそうな気もするし残念ですがいずれそういう言葉は覚えてきてしまうとは思うので
「悲しい言葉言うお姉ちゃん怖かったよね、〇〇(息子さんの名前)はそういうこと悲しい気持ちになるから言わないようにしようね、ママが守るから大丈夫だよ」ととりあえずぎゅーしてあげますかね。

あまりにも次の日とかも泣くようでしたら先生に言うかなと思います。

• あさみん

あさみん

迎えにいったらあのお姉ちゃんが…と指をさしていましたが、名前まではわかりません💦

まだ寝てくれない(夜中の3時)ですし、明日は私も仕事休みなのでとりあえずお休みして、先生には連絡事項に書いてその旨伝えました。

やはりはじめてのママリさんのように、私も息子に伝えてみました💦

アドバイスありがとうございます✨

• 9月6日
はじめてのママリ

息子さん悲しかったですね…🥲

その女の子も意味がわかって使ってるわけではないのかな(テレビなどで見たとか)と思いますが、言われた人がどんな気持ちになるのか知るべきなので先生に相談した方が良いと思います😭

言われたこともそうですが、遊びにいれてもらえなかったことが悲しかったのかなとも思うのでそれも含めてフォローしてあげたいですね。

私なら、もう遊びがはじまってたから途中で人が増えるのが嫌だったのかもね。次のが始まる時に仲間に入ってもいい?っていう言い方にすればいいかもね。「殺すぞ」って言われたのも悲しかったね、言われたらどんな気持ちになるか分かったね、そのおねえちゃんにもそのこと(言われた人の気持ち)伝えた方がいいね、先生に言ってみようね、と言うかなと思います。