※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム。マンションか一戸建てで悩んでいます。皆さんが私の立場な…

マイホーム。
マンションか一戸建てで悩んでいます。
皆さんが私の立場ならどうしますか?

我が家は近県のみの転勤族です。
夫婦で話し合い、
定期的に転勤がある為、娘が小学校に上がる前に、どの勤務地にも行きやすい比較的都会の街にマイホームを建てて単身赴任を希望しています。

この辺では都会ですが、地方なので、マイホーム=一戸建てのイメージが強く、最初は一戸建て希望でした。
夫婦共に面倒くさがりだし、たぶん一人っ子になるので出来れば小さめな平屋がいいね!
なんて言っていましたが、希望地は土地が高く、平屋は難しいです(;_;)
建てるなら、総二階か、少し離れた田舎に平屋か‥って感じです。
車はあるので、田舎でも良いんですが、そうなると将来運転できなくなってからが少し心配ですし、娘の通学も送り迎えが必要だったりします。

で、色々考えていくうちに、マンションもいいかな~と思い始めました。
マンションなら利便性がとても良い場所に住めるので、夫が単身赴任になっても娘は自分で通学できるし、周りに塾や病院やスーパ ーも沢山あるため、ワンオペしやすそうです。
また、セキュリティもしっかりしているでしょうし、雪国ですが、雪かきがいらないのもワンオペする上でメリットかなーと。
夢だったワンフロア生活もできますし😂

しかし、修繕費や管理費が年々上がる事、子供が小さいので、騒音などが心配ではあります。
皆さんならどうされますか?
何かアドバイスお願い致します!
ちなみに、マンションを貸したり売ったりする予定はなく、あくまで終の棲家で考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は現在分譲マンションに住んでいますが、それを売って来年春に戸建てに引っ越します😃今その注文住宅の間取りを決めている段階です。

あなたの立場でも私は戸建てにすると思います。
まず戸建てに比べ駅近物件は狭いし、戸建てに住み慣れてるとしたらかなり窮屈に感じると思います。
角部屋でもない限り左右は壁なので解放感も少ないです。
私は普段何ともないですが、つわりの時に閉所恐怖症のような感じで自宅のトイレのドアを閉めて入れませんでした。
吐き気もひどかったのに実家(戸建)に帰ると吐き気はおさまりました。かなり不思議でしたが、知らず知らずストレスがかかっているのかと実感しました。

確かに戸建ては土地建物でローン額が高く見えがちですが、マンションの場合、建物が10年超えてくると修繕積立金などがどんどん上がるし、大規模修繕も始まります。
不動産曰く、マンションの値段の1.5倍くらい無駄にお金がかかるそうです。

マンションは何十年も経って劣化してきた時に建て替えられるだけのお金を事前に住人から集めているそうです。
だけど、年月が経つに連れ住む人が高齢になり建て替えとなると住人全員が一旦仮住まいする同意を得ないといけないので、100%新しく建て替えられる保証もないのにお金取られることを知り私は戸建てに移ることにしました。

戸建も住んで20年もすれば給湯器など設備が壊れることもあるのである程度貯金は必要ですが、先に述べた修繕積立金のように使うかどうか分からないお金を回収されることはなく自分のタイミングで出来るのでそこもメリットに感じています。共有部分も自分達で払ってますしね。使っても使わなくても。

もちろん上下左右の音も気になります。戸建の場合も完全に無音ではないですが、洗濯機などは好きな時間に回せるので便利です。

長々すみません、ちょうど戸建を契約したばかりで、良かれと思って書いてみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜
    マンションを売りに出されたんですね。
    今は激狭アパートなんで、たぶんどこに住んでも天国に感じそうです笑
    建替の事を考えると、一戸建ての方が良さそうですね。
    娘は活発なので、音も気になりますし💧
    参考になります♡ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

最近、マンションを売って一戸建てを建てて住んでいます。
私がはじめてのママリさんの立場なら、
マンションを選びます。
雪国で
面倒くさがり、
ワンオペなら
マンションの方がいいかと。
マンションは一戸建てより、断熱材は効いてますし、
災害があった時は周りに人がいますし、
マンションはきれいにしてくれる人がいますから、
また、なんだかんだ、場所に寄りますけど、
一戸建ての方がお金はかかると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション売られたんですね。
    理由を聞いても良いですか?

単身赴任が無かったら、夫と協力して家事育児仕事‥と全部頑張りたいんですが、やはり一人で全部となると大変そうですよね💧
    私が面倒くさがり&スッキリ暮らしたいので、極力掃除が楽なように物を持たないようにしているんです。
    家族3人で2トントラック分位しか荷物ありません笑
    なので、収納もそこまで沢山いらないし、マンションもいいなーと、ちょっと気になっていました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売った理由は夫婦揃って一軒家育ちだったので、
    時間で気をつかう事に慣れていなかったのと、
    修繕費、管理費は
    自分達が使用していないところまで払わなくてはいけない、、
    大規模修繕は必ず払わないといけないので、将来いくらかかるようになるのか検討がつかない不安から、
    のほほんと土地を探し始めました。
    で、とっても気に入った土地が見つかったので、どんどん進みました!

けど、マンションは24時間ゴミ出しokだし、
    ディスポーザーはあるしで、
    土地が見つからなかったらマンションのままにしてましたよ!!

• 9月6日
ママリ

私もめんどくさがりです笑
そしてうちも仕事上主人が泊まりで家にいないことが多いです。セキュリティ面も考えたらやはりマンションだね!となりマンション購入しました。
お庭なんて作ったら絶対草だらけになりそうだし、ゴミも決まった曜日、そして朝に出すということもめんどくさいです😅
車がない=留守とすぐわかることも嫌でした。

子供も学校に行き始めて、同じマンション内にお友達がいたり、何かあればすぐ助けを求められるのも安心できますよ😊
金銭的な面ではローンプラス5万程(駐車場代も込み)ですが、楽、安心を考えたら全然オッケーです!

音に関して言えば、今は小さいのでまだなかなか静かにすることはできないけど、年長くらいになればある程度静かに歩けます😊
自分の家から出す音も気になりますが、逆に上から聞こえる音に悩む可能性が。
うちはそれを見込んで上に部屋がない所を選びました!
最上階だったり、階段みたいに段々になっている角部屋のところだったり。
今は終の住処としてお考えかもですが、利便性が良ければいざという時売りやすいので、そういった面でもいいですよ😊

私ならですけど、マンションにします。
やっぱりセキュリティはマンションの方が強いです😅
賃貸マンションから賃貸一軒家に引っ越しましたが、慣れるまでは旦那が家の鍵閉めないし、すごいストレスでした😭
前はオートロックで安心だったのに😭
ご近所見てても、あ、仕事でいないなーとか今旅行?とかシャッターしまっててわかってしまいます😅
ママ友は娘1人の時に安心のためマンション買ったって言ってましたよ😊
修繕費は一軒家でもかかりますよー
トータルするとどうなのかな⁉️ってレベルだと思います😅
うちは子供3人なので一軒家建ててますが、可能ならマンションがよかったです😭
ワンフロア最高です❗️
実家が大きな家ですが、今は母1人で住んでるので、2階ほんといらんなって思ってます😂
子供小さいうちは一軒家の方がよく見えると思いますけど……