※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chanmiiiii_
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がおり、寝る前だけミルクをあげています。夜間断乳を考えているが、どう進めるか悩んでいます。離乳食は2回食で夜は1~2回起きます。旦那にも協力してもらいたいと考えています。

7ヶ月半の息子がいます!
今までは完母でやってイベントが近い時や出かけててあげれなさそうな時はミルクをあげてました。そして昨日から寝る前だけミルクにしています!おっぱいは1日6回くらいです!

私として1歳にはおっぱい卒業したくて色々考えててとりあえず寝る前だけミルクをあげてます。夜間断乳も考えているのですがなんかいまいちピーンとこなくて(°д°)笑

離乳食は2回食でそれなりに食べます!
夜は8時から9時の間に寝て夜中に1~2回、時間がずれれば朝方に1回起きます。夜泣きっていう夜泣きではなくておっぱいあげれば寝てくれます。

夜間断乳を考えてるのは年末年始があるのでそこで旦那にも協力してもらおうかと思って悩んでます。なんかうまくまとまらないですがこんな感じで夜間断乳してもいいんですかね?それともこの月齢的にこんなもんなんですかね?

コメント

sugar-moon

うちも7ヶ月の時はそんな感じでした!
夜泣きもなく、起きてもおっぱいでコテンと寝て、1日6回の授乳でした。

それが8ヶ月の時に急に起きる回数が増え、おっぱいチュパチュパしながら寝て、また起きて泣いて。
なので、うちは9ヶ月になると同時に夜間断乳しました。

個人的には、夜間断乳は3回食になって栄養を食べ物でしっかり摂れるようになってからでもいいんじゃないかなーと思います!
というのも、わたしの場合、夜間断乳したら母乳量が激減してしまい、ミルクに切り替えなきゃならなくなってしまったので、これが昼間の授乳もある時期だとキツかったなーと(^_^;)
あと、思いがけず早めに卒乳になったのは、何気に少しショックでした(´・ω・`)

• Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

コメントありがとうございます!

7ヶ月で同じくらいなら安心しました!てっきり多いのかと思ってました(°д°)

夜間断乳ってそんなに焦らなくてもいいんですね!なんか安心しました!やるならこの時期!っていうのをみてまじか!と焦ってましたがそれぞれ個性ですもんね!ちなみにやっぱり3日くらいで落ち着きました?

母乳量減ってっていうのはちょっと私もなーってところなので焦らずやります!ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

• 12月11日
  • sugar-moon

sugar-moon

多くないですよー!
    周りの人の話聞いてると、むしろ6回なら少ない方かも??

夜間断乳、ギャン泣きは2日がピークでしたねー!
    でもうちは、おっぱい飲まなくなっても朝までぐっすりタイプじゃないみたいです(^_^;)

• 12月11日

Chanmiiiii_

6回って少ないんですか!(笑)
    それはびっくりです!

やっぱり2日~3日は寝れないですよね!色々難しいですね(°д°)

• 12月12日
ま~ゆママ

夜間断乳は2、3日ほどおっぱいを断てば3、4日したらウソのように『あの数日間はなんだったんだ』というくらい欲しがらなくなり夜中起きたとしてもおっぱいやらなくても寝るようになります。
でも強い意志が必要です!
とにかく疲れるまで泣きます。朝方まで泣くの覚悟しないといけません!
こんなに泣くならおっぱい上げたら泣きやむからあげようかと思っちゃいます!かわいそうに思えてきちゃってこっちも泣けてきちゃいます(つд`)
多分ご主人さんも『もうおっぱいやったら』とか泣きじゃくりに耐えれなくて『おっぱいやってくれない』とか言われるかもしれないので本当に協力してもらってとにかくいつ泣きやむかわからないことに耐えなくちゃいけません(つд`)
うちの今3才の子は2才の誕生日の日に覚悟を決めて断乳して2日でおっぱい離れしましたよ!

Chanmiiiii_

コメントありがとうございます!

旦那に関しては嬉しいことに育児には積極的で今も夜中や朝方はあやしてくれるし夜間断乳に関しても理解してるのでそこは大丈夫だと思います!

強い意志ですよねー(笑)私が心折れそうですが来年の7月に結婚式があるのでそれまでにはやめたいなーと思ってるのでとりあえず焦らないように様子みながらにします!

• 12月11日