※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の地元に10年住んで孤独感を感じている方からの相談です。仕事が楽しく、職場で居心地が良いが、地元の友達との関係がしっくりこない様子。孤独感に悩んでいます。

結婚して旦那さんの地元に住んでいる方いますか?
友達いますか?

私は旦那の地元に来て10年経ちます。
旦那の地元はとにかく身内のように仲がいいです。ご飯に誘われるなんてほぼ毎日だし、女も男も関係なし。
下町?のような雰囲気もあります。
地元から出る人も少ないので、とても仲良しというよりほんと身内ぐらいの勢いです。
そんな中に引っ越してきて、この10年間。
ずっと孤独感があります。その上育児で社会からも孤立して、なんか、どう言ったらいいのか分からないのですが、どうしても埋まらない何かをずっと抱えています。

私は仕事が大好きで、10年間、今も同じ職場にいます。そのため職場内の顔見知りは多いし、私自身居心地がいいです。
旦那の友達と話すより、職場で話した方が、仕事してる方が100倍楽しいです。
ただ、職場の人たちと、どんなに仲良くなっても地元の友達には敵わないと言うか、やっぱり職場は職場です。

だからといって、私が自分の地元に帰りたいのかと言われると、それはちょっと違うんですが。

ずっとこんな思いを抱えながらも、解決策みたいなのが全然分からなくて、ふとした時にものすごく寂しくなります。
どうしようもないぐらい孤独感を感じてしまって💧

同じような方いますか?
どうしたらいいんですかね?

コメント

ママリ

あれ?私投稿したかな?ってぐらい共感してしまいました😂
飛行機の距離に嫁いで8年、ママ友や職場の関係はあれど友達と呼べるかと言えば微妙な距離感で、同じく常に孤独感があります。婚前から親しい旧友と一緒にいる夢を見て、朝よく絶望します笑
この歳この環境でゼロから友達が出来る気がしないので、1人で出来る趣味に没頭したり、考え過ぎる時はひたすら育児仕事資格勉強で頭も時間もいっぱいにしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私と同じです😂
    私も、仕事しまくってますし、家でもできる事(仕事や趣味)を常に考えていたり、もう本当に休む暇なく予定入れてしまってます。
    最初は自分がなんでそんな事してるのか分からなくて、仕事大好きだからと自分に言いかせていたんだと最近気付きました。笑
    確かに仕事は大好きです。でも、余計な事を考えたくないからです😭
    旦那は私の事多分、仕事大好き人間だと思ってちょっと嫌だと思われてるはずです💧

• 9月6日
はるな

旦那の地元に来て6年です。
友達いません。ママ友もいません。
私は専業主婦なので旦那と子供としか接しません。
田舎なので義実家はご近所さんとか仲良いし、地元に残ってる人も多いから旦那は友達、先輩後輩、知り合い多いです。
息子の通ってる幼稚園の先生が旦那の先輩、同級生の妹だったり。
私はこの先こっちで友達が出来ることはないだろうなと思ってます😅孤独ではありますが…
解決策ではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    孤独を感じた時どうしてますか?
    私は急にそんな気持ちになり沈んでしまいます。。
    だから少しでも考えないように仕事を詰め詰めにしてしまいます💧

• 9月6日
  • はるな

はるな

たまに孤独だなぁと思うけど、まぁいっかって思ってます😂笑
    元々1人が好きだし、知り合いや友達が増えて面倒な事になっても嫌なので。
    居心地の良い職場があるだけで私的には羨ましいですよ。

• 9月6日
勘兵衛

私も夫の地元に移住して10年ちょっと経ちます。

孤独感とても共感します!10年経っても心から笑い合える友達なんてのは出来ないし、これは自分に問題があるのか…🤔と悩んだり。
最近になり子どもが産まれてからは、夫からママ友を作った方が良いよ、と職場の人を紹介されたりしました。皆優しく良い人たちだと思います。子どもの為にももっと色々な人と積極的に交流をした方が良いよね…とも思います。

しかし!!
どうしても埋まらない何か!!
ありますよね😭
夫に話しても理解してもらえないから余計孤独を感じます。
ただ、主さんのお話や皆さんのコメントを読んで、悩んでいたのは私だけではないんだと少しあたたかい気持ちになりました。
私も具体的な解決法は未だに模索中です。(ごめんなさい🙏😣)
今日もともにがんばりましょう😭