※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲み過ぎて吐き戻しをすることがあり、授乳時間を減らすべきか悩んでいます。授乳後に苦しそうにする理由は飲み過ぎかもしれません。体重は順調に増えています。

母乳の飲み過ぎでしょうか?

あと10日で生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。(完母です)

最近授乳後に苦しそうにしながら吐き戻しすることが多くなりました。

以前から吐き戻しは多かったのですが、吐き戻しの量も増えたように思います。(授乳の度に赤ちゃんや私の洋服、ソファにミルクが付くので洗濯が大変です…。泣)

少し前にスケールで母乳量を測ったところ158g/回でした。

授乳時間は毎回両乳合わせて20分〜25分くらいで、1日8〜10回与えています。

飲み過ぎているから苦しそうにするのでしょうか?

苦しそうにするのがかわいそうなので授乳時間を減らした方がいいのか迷っています…。

体重は出生時2920g、1ヶ月検診3830g、1ヶ月半4700g(洋服込)です。

コメント

2boys.mama

一度授乳時間を減らしてみてもいいと思います!
10分ずつを8分ずつとかで試してみて吐き戻しが減っておしっこ、うんちも問題なければそのまま続けてみたらいいと思います!
逆に変わらなければまだ2ヶ月ですし吐き戻ししやすい体質なのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日一日少し授乳時間を減らしてみました!おしっこ、うんちも変わらず、吐き戻しは少し減ったかなー?という感じです。授乳時間を調整しながら色々試してみます!ありがとうございます😊

• 9月6日
ままり

完母でうちも吐き戻し多かったです。
当時すごく悩んで小児科医、保健師などに相談しましたが、母乳は吐くことで量を調節しているから気にしなくていいとみんな口を揃えて言っていました!
なので洗濯は大変でしたが気が済むまで飲ませていました。

2ヶ月過ぎには吐き戻し減りましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎには吐き戻しが減ったんですね。うちの子も減ってほしいです…!🥺
    コメントありがとうございました!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

口から胃までの通路が赤ちゃんの時はまだまっすぐみたいなのでよく吐き戻しをするみたいですね☺️成長と共にカーブするようです🙌
そして私も気にせず欲しがるだけ飲ませてました!
成長曲線内なら気にしなくても良いと思います☺️
我が家の長女は1歳近くまで吐き戻ししてましたw
その頃の本人はゴポッと吐いて笑顔ですよw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳まで吐き戻ししてたんですね!離乳食始まるとお掃除がさらに大変そうです😅
    吐いても本人が苦痛じゃないならあんまに気にしなくて良さそうですね!ありがとうございます!

• 9月6日
ゆちママ

うちも7分ずつでちょーど同じくらいの量飲んでます!
私も不安で8回くらいあげてたのですが、先日助産師さんに150超えてるのに8回じゃ大すぎるよ〜😅その量飲んでたら4時間は空くと思うから、抱っこしたりあやしたりして、6回くらいにしてごらん〜、と言われ、6回にしました!一回量は変わってないと思いますが、吐き戻すことが減った気がします!
それでもまだ吐き戻すこともありますが🤣💦もちろん、8回のまま時間を短くしてみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150飲めてると6回くらいでいいんですね🧐!
    足りないんじゃないかって不安で日中は2〜3時間間隔であげてました!母乳だと飲んだ量がわからないので適量にするのが難しいです😭
    間隔や授乳時間を調整して色々試してみます!ありがとうございました!

• 9月6日