※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

年末年始に愛媛松山から熊本市へ車で旅行予定です。フェリーを使ってい…

年末年始に愛媛松山から熊本市へ車で旅行予定です。
フェリーを使っていく予定ですが、熊本へは一度も行ったことがありません
年末年始ということもあり、道が雪などで走れないなどが分かりません
冬場に熊本へ車で行ったことある方いましたら、どのような経路で行かれたのか詳しく教えて頂けると大変ありがたいです!
詳しい方よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ

基本大雪で走れないかも😭て日は数年に一回あるかないかの事なので雪で走れないは無いと思います!😀年末年始でパラパラ雪降っても、車は普通に通行できると思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!大分にフェリーで着いて車で移動なので山を越えるとしか検索してもでなかったので不安に思ってました🙇‍♀️

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼しました。山越えでしたか!🤲それならチェーン積んでおけば大丈夫ですよ👌年末年始前後でしたら、高速もミルクロードも混みますね😅どちらも大差ないと思いますが、私ならミルクロード通るかな?と思います😀

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクロード景色が良いって検索したら書いてあるのが多かったのでチェーン積んで挑んでみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️!

• 9月7日
COCORO

阿蘇山方面【山】の方でしたら
雪の時もありますが…その時はチェーン必須の場合もありますけど

熊本市内で雪が降る【チラチラ降る程度しかないので】通れない事はないと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分から阿蘇を越えることになると思うのでチェーンさえ持っていれば大丈夫でしょうか🙇‍♀️?

• 9月6日
ゆこ

大分から熊本に来られるんですよね?
高速にしろ下道にしろ、山を越えるので、チェーンは必須だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!言葉足らずで申し訳ありません🙇‍♀️
    チェーンさえ持ってあれば大丈夫でしょうか?
    ちなみに、高速、下道どちらも大差ないと聞いたことがあるのですが、交通量もさほど変わらない感じでしょうか?
    どちらのほうがより安全にいけますでしょうか🙇‍♀️?

• 9月6日
  • ゆこ

ゆこ

どちらの道も使ってみた事ありますが、どっちもどっち…です。
    下道だとトイレが大変でした😅
    入念に調べて行けば大丈夫だと思います。

高速は湯布院、玖珠あたりで交通規制があってたりします…(イメージです)
    阿蘇は熊本市内と比べると1か月先の季節になるので、雪は積もっているところはあると思います。
    具体的なルートを示してお尋ねした方が回答もあがりやすいかもです🙂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと調べてみて分からなければ詳しくまた質問投稿してみようと思います!
    とにかくチェーンはお守りのように持っていこうと思います🙇‍♀️!
    コメントありがとうございました!

• 9月7日
ちぺ

毎年、元旦に熊本市内から阿蘇の神社に行きますが、雪で滑ることは最近ないです。
チェーンで大丈夫だと思いますが、直前に天気予報は確認してたがいいと思います❗️

鳥栖JCTよりは、中九州横断道路(未完成)通ったがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてたら大寒波と言われない限りは大丈夫だと書いてありました!
    天気予報でいろいろ調べてルートを変えながら行けたらいいなと思います!
    鳥栖JCTは遠回りになる?ぐるーっと回る的なことが書いてあったので、中九州横断道路を使ってみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️!

• 9月7日
まー♡

松山住みの実家が熊本市内の者です🏠
以前は年末年始にフェリーで大分まで渡り、車で熊本まで中九州道使って帰ってました‼︎
チェーン積んでれば大丈夫だと思います🙆‍♀️(実際チェーン使ったこと1回しかないですし、道が閉鎖されて走れなくなったこともないです!)
阿蘇くらいしか雪が降ったり積もったりすることないですし、熊本市内は積もることほぼないです⛄️
雪が積もってる時よりも溶けて凍ってる時の方が滑って運転大変そうでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがコメントありがとうございます🙇‍♀️
    帰られてた方の情報とてもありがたいです!
    チェーンはお守りで積んでおこうかなと思います!
    八幡浜ー臼杵ー熊本で考えてます!

• 10月10日