※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか(24)
子育て・グッズ

夜間授乳は何時間置きにするのがいいでしょうか?夜中起きて搾乳するべきでしょうか?搾乳したものを冷蔵保存してあげても大丈夫でしょうか?手絞りで搾乳した後、授乳量が減るでしょうか?

夜間授乳は何時間置きにするのがいいのでしょうか?

生後2ヶ月の子供を完母で育てています。
夜20~22時頃に寝て、朝6~8時頃まで寝ます。
体重増えも問題ないため、わざわざ起こすこともせず
起きるまで寝かしているのですが、起きた時には
おっぱいがパンパンに岩みたいに張っています。

ここ1.2週間で夜長く寝るようになって、今のところ
朝の授乳量も多いと240程飲んでいて毎朝量も、
変わらなかったため気にしていなかったのですが、
やっぱり子供を起こさないにしても夜中起きて搾乳など
するべきなのでしょうか??
(スケールがあるため授乳前後で、授乳量出しています)
またその搾乳したものを冷蔵保存すればその日なら
あげても大丈夫なのでしょうか??

今朝あまりにも起きてこなくおっぱい痛くなってきた
ため、手絞りで搾乳したところ160出たのですがまだ
溜まっているような気はするけど痛いので一旦
辞めてしまって起きてから吸わそうと思ったのですが、
それだと授乳量は減ってしまのでしょうか??

コメント

ゆん

体重がしっかり増えてたら夜間授乳はしなくてもいいって言いますよね、、
私も今生後2ヶ月の子を完母で育ててますが、上の子の時に朝まで寝てたらおっぱいパンパンでパジャマもビシャビシャで、、、そのまま過ごしてたら5ヶ月の時に詰まりすぎて散々な目にあったので、今はアラームかけて1度だけ起こして飲ませてます🥲でも、その後に結局5時間くらいあいてパンパンになってしまって搾乳120ほどするのであまり意味無いのかな?と思ったりもしてます😅
日中にしっかり吸わせてたら授乳量は減らないと思いますよ!
上の子の時は、詰まりましたが5ヶ月の時でも朝イチは手絞りで160くらい搾ってから飲ませてました〜💦

• ももか(24)

ももか(24)

5ヶ月の時まで特にトラブルなかったってことは、少しづつ飲み残しが溜まっていってたんですかね、、
    搾乳から飲ませてますか??
    先におっぱい吸わせてますか??🥺
    おっぱい吸わせてから搾乳あげよーと思っても搾乳しきれてなかった分が結構な量あって、おっぱいだけで満足しちゃって、、🤦‍♀️🤦‍♀️
    搾乳した分は夕方湯煎してあげましたが、、🥺🥺

• 9月6日
  • ゆん

ゆん

乳腺炎にはなりにくいタイプらしくて😅
    搾乳は勿体ないですけど、捨ててますね😭
    上の子の時は冷凍したりしてたんですけど、飲まずだったので😥
    預ける予定あれば、搾乳したやつ冷凍したりしてます!
    おっぱいからの搾乳だと飲まないですよね?🙄
    搾乳してもまだ吸ってもらいたいので、私はおっぱいだけしかあげてません💦
    夕方は分泌減ると言われてるので、夕方に搾乳あげるのもありだと思いますよ〜!

• 9月6日
  • ももか(24)

ももか(24)

冷凍したもののあげ方って普通に湯煎でいいんですかね?🥺🥺
    おっぱいからあげると搾乳飲まないし、搾乳からあげるとおっぱい飲みません🤦‍♀️🤦‍♀️
    夕方やっぱり分泌減るんですか!!めっちゃ減るな〜と毎日思ってました🤣🤣

• 9月6日
ゆちママ

助産師さんに6時間以上開けると生理きやすくなるよ〜、とは言われましたが、私も子どもに合わせて寝ちゃってます🤣💦
うちの子は長くて7時間半くらいですが…。
うちは一回150くらい飲んでいて、1日6、7回授乳、体重が1日30gずつ増えてる感じです。夜間授乳なくしても体重増えてれば平気だとは思いますが、あとは自分のおっぱいトラブルが怖いくらいですね🤣💦私はちょっと痛くなってくると必ず詰まっている場所があるので、詰まりをほぐしてから飲ませるようにして、なんとか乳腺炎を避けてます🤣

• ももか(24)

ももか(24)

生理とまではいかないようなすこーしの出血がたまにあって、おっぱいしてるのになんでやろと思ってたけどそういう事なんですね🥺🥺
    1日トータル量は850~1000くらいで先週は1日45gでした🥺🥺
    おっぱいの付け根らへんのチクチクした痛みはたまにあるんですけどそれが乳腺炎の種なんですかね??
    痛いところを揉んだらいいんでしょうか??🤔🤔

• 9月6日
  • ゆちママ

ゆちママ

それだけ体重増えてれば大丈夫だと思いますよ〜🙂
    私の場合は、飲ませる前に乳首をつまむ感じで、詰まっている乳腺を開通して乳首を柔らかくしてあげてから授乳して、授乳中にいたくなってるところを押してあげると解消します!
    それでもダメな時は、お風呂の時に少し絞ってます😂

• 9月6日
  • ももか(24)

ももか(24)

意味があるのか分からないけど、詰まってそうな所を持ち上げながら授乳してるんですけどそれでも多少解消されるんですかね??
    乳輪をつまむって感じですか?
    痛いなーで済ませてたからやり方が全くわからなくて😢😢

• 9月6日
  • ゆちママ

ゆちママ

持ち上げて授乳するだけでも、効果あるかと思います!
    私が教わったやり方は、乳輪ではなく、乳首を指4本で摘んで、根元から先の方に向けて引っ張る?滑らす?ような感じです!それを、指の位置を変えつつ繰り返します!シャーシャーおっぱい出るので、タオルを用意するといいと思います✨
    摘んで痛い部分がなければ、それで解消していくと思います!摘んで痛い時は、痛いところが詰まってるので痛いところからピューっとおっぱいが出るまでそこをほぐしてあげると、熱出てからでもなんとかなります😊
    文章で伝えるの難しくて、うまく伝わらなかったらすみません😂💦

• 9月6日
  • ももか(24)

ももか(24)

授乳前に母乳出すと勿体ない!って思ってたけど、そうやってする事によってむしろ出やすくなるんですよね😧😧!

やり方よく分かりましたありがとうございます🥺🙏
    今日からさっそくやってみます!!

• 9月6日
  • ゆちママ

ゆちママ

出やすくもなるし、赤ちゃんが飲みやすくなるみたいですよ〜😊✨
    ぜひ、やってみてください✨

• 9月6日
🐰

夜の睡眠時間同じです!
朝方まで寝てくれるの有難いですけどおっぱいガチガチ辛いですよね🥲
私はあまりに痛い時は起こして飲ませますが基本的には朝まで我慢してます😂
授乳量は減った気はしないです!

• ももか(24)

ももか(24)

長い時だと10時間くらい寝てくれるからすごい助かります🤣🤣おっぱいは毎朝爆発してますが🤦‍♀️🤦‍♀️
    痛くて起きることはないけど、朝起きると歩く振動で痛!てなります🫣🫣
    これを続けると減るとかもなさそうですかね??減らないなら現状のままでいいのかな、、

• 9月6日